思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【日常】近況話 5月 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。
ご無沙汰しております。

あれから、バタバタした日々を過ごしておりました。
田植えで想定外なことがおきて大変だったり、
いろいろ精神的にまいってて、夜起きてられない日々でした。

心配事も、なんとか目処が立ち、
あとは当日を迎えるだけになってます。


余裕が出てきたところで、
ぼちぼち記事のほうも再開していかねば・・と思いつつも
今週、来週、再来週と、毎週のように週末に行事が入っているので
なんともいえませぬ・・。


書きたいことを、全て書いてからUPしようと思っても
「出来ない」ということに、この前気づいたので、
少しずつ、吐いていくことにします。

そんな感じでした。




[ 2017/05/18 22:52 ] 日常話 | TB(0) | CM(0)

【BLESS】CBT1初日(2) 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

新作MMORPG「BLESS」のクローズドβテストも明日で最終日です。
毎度のことながら、ブログの記事がおいつきません。

既にたくさんのブロガーさんが記事にされているので、今更感はありますが
見て思ったこと、感じたことを、のんびり記事にして更新していきます。

bl170429d001.jpg





そんなわけで、初日編のつづきから。

書き忘れてたんだけど、CBT1の段階だからなのか、
はたまたワタシのPC上の設定なのかは定かではありませんが
起動ブラウザがFirefoxからではスタートしませんでした。
InternetExploreからの起動でした。

やりはじめると覚えてしまうんだけど、最初の方は、ハイロンとユニオンの2つの勢力について見分けが出来ませんでした。
bl170430a001.jpg

どうやら、ワタシが選択したのは、ハイロン勢力のほうだったようです。
ちなみに青い旗(鳥?マーク)側になるのがハイロン勢力で、
赤い旗(ドラゴン?マーク)側になるのがユニオン勢力です。




クエストを受けると、画面右側にクエストリストが表示されていきます。
メインクエストは青いアイコンらしく、クエスト目的までの方角を示す三角印がアイコンのまわりに表示され
そこまでの距離まで表示されるという親切設計。
bl170503a.jpg

近場のクエスト地までなら、これで十分なんですが、
遠い場所だったりした場合のときは、自動移動が便利でした。

クエストアイコンを右クリックするとマップ上にクエストマークと同じアイコンが点滅し
bl170429b006.jpg

マップ上に点滅しているクエストアイコンを右クリックすると、目的地までのルートが目の前に表示されるので
bl170429b007.jpg

あとは、表示されてる自動移動アイコンをクリックするか、Vキーで移動をしてくれます。
ただ、ダッシュしたほうが早いので、ワタシはルートガイドを表示させつつダッシュで追ってました。
(ダッシュもスタミナが切れたら、歩きに戻ります)



途中で出てくる、チュートリアル画面も大きく、わかりやすいものでした
bl170429b008.jpg

ちゃんと、武器を構える・しまう操作(動作)があるのが、ワタシ的にうれしいところでした。



CBT1では、説明が無く最初わからなかったのですが、
画面左が、クエスト受注が可能というアイコン。右側がクエスト完了したので報告できるというアイコンでした。
bl170429b009.jpg

スキル画面↓
bl170429b010.jpg
パラディンという職業は、アタッカーのみの運営や、プリーストとしての運営が出来るらしく
適正スキルをはめ変えると、それぞれの分野に効果があるものになるようで、
もちろんアタッカー+回復ということも出来て
こういうスキルの組み合わせが出来る自由度は、なかなかおもしろいと思いました。

また、スキルにも反応スキルや連鎖スキルがあり、
通常使えるスキルは、ショートカットキー1~8までの8つと、
SHIFTキーでつかえるガード(っぽいやつ)、そして適正スキルアイコンの合計10個。

反応スキルは、特定条件下のときに、RかTキーで発動できる。
そんなに多くのスキルを使えるわけではないですね。

スキルの振りなおしがいつでも出来たのはいいと思いました。
(今後どうなるのか、ずっとそうなのかはわかりませんが)



物語りを進めていくと
街から街への移動が発生してきますが、ハイロン勢力での移動はワイパーンでした。
bl170429b011.jpg

この移動時のワイパーンがかっこいいんだ。
残念ながら、スクリーンショットを撮ると数秒間画面が固まってしまう現象がこのCBT1ではあり、
撮りたいタイミングでの撮影が、なかなか難しい状況でした。
次回の改善要望に書いとこうと思います。


お城のある場所にやってきました。
bl170429b012.jpg

どこも見劣りしない。
この世界は、ほんとすごいなと思うことばかり。

散策してこようと思い、階段登ろうとすると衛兵に瞬殺されました。
bl170429b013.jpg


よ、容赦ねぇなw






どうやら、死後の世界もあるみたいです↓
bl170429b014.jpg

復活に関して、
課金アイテムのにおいがしました。

復活させてくれるキャラが地域ごとにいるらしく
その場復活する場合(課金っぽい)と、
そうでない場合は、復活させてくれるキャラがいる場所に飛ばされて
自分の死体がある場所まで、幽体状態でもどらないと復活できない仕様っぽい。


CBT1では無料でしたが、それも無限につかえるかというと、そうでもないらしく
一度使うと、何十分間は再利用できない仕様っぽいことを言われました。



そうしてクエストを進めていくと、馬がもらえました。
bl170429b015.jpg

召喚する感じで呼び出せる。
馬の安否を気にせず、進めていける安心感。

ゲームとは、そんなレベルでいいと思う。



ここまで、レベル7くらいまでのお話。
また続きは後日~

テーマ : BLESS - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : BLESS CBT1



[ 2017/05/03 23:46 ] BLESS | TB(0) | CM(3)

【BLESS】CBT1初日~2日目(1) 

みなさん、こんばんは。
4月最後の日、いかがお過ごしでしょうか?

ワタシが住んでる地域では、風が強くなった為に農作業が中止になって
今、ようやくブログが書ける時間をとれました、アースボルトです。

いやぁ、自然にはかないませんよ。




はい。
そんなわけで、新作MMORPG「BLESS」のクローズドβテスト1に参加しております。
4月28日からスタートしたので、本日で3日目ですが、
初日、2日目をプレイしたザックリした感想と感覚を書いておきたいと思います。

とはいっても、プレイできる時間が短いので今11レベルまでで
コアな話は出来ません。まだIDもいけてません(レベル13~)


サーバーは、クローズドβテスト1では1つ。
bl170429a001.jpg

↑こういうのは、今しか撮れないので、ちゃんと撮っとくことにしてます。




勢力選択→種族と職業を選択→キャラメイクに入ります(うろ覚え)。
勢力は好みの装備で選びました。
bl170429a002.jpg

ブレソや黒い砂漠をプレイしている方なら、感覚で大体操作できると思います。
黒い砂漠ほどリアルではないけれど、ちゃんと顔の骨格など細かいところまで微調整ができます。
後日課金になるのかわかりませんが、現CBT1の段階では、
髪形や、目の種類など、選べるパターンはかなりあります。
感覚的にいえば、FF14のキャラメイクよりも種類が多く、だけれどそれらがより細かく微調整できるという感じ。

さらにプリセットもあるので、いろいろ良い。


・・と、書くと、
じゃぁ、いいじゃん。すげーじゃん。
って、思うんだけど、

なんだろ。
「かわいい!」とか「超気にいったキャラできた!」には、出来なかった。





フィールドでの自キャラ。
bl170430b002.jpg

なんかね、

濃いw




他の人のレビューにもありますが、どうしてもホリが深い感じになってしまう・・(なぜだ・・)
この辺の和テイストが出来るかで、かわってくるのかも。



キャラデータは、保存できるので、こまめに保存しておくといいかもです。


今回は、パラディンではじめました。
最初にターゲッティングをどうするのか聞いてきます。
パラディンは、ターゲッティングモードが推奨とのことなので、ターゲッティングモードでスタート。
(ノンタゲにも出来るし、あとで切替も出来る)




ゲームプレイ画面でのスキル↓
bl170429a003.jpg

NPC(特定)との会話画面↓
bl170429a004.jpg

フィールド上でのMOB倒した後のドロップは、Fキーとかでひろっていく感じ↓
bl170429a005.jpg

頻繁に装備系もドロップしてくれるのが、うれしい。(ワタシの感覚です)

アイテム枠(カバン?の容量)も、充分ある感じ。
課金しないとすぐパンパンになるようなストレスは感じません。




倒したMOBは、時間がたつと燃えて消えていく感じです↓
bl170429a006.jpg


画面の拡大縮小は、拡大していくと自キャラが消えて、自キャラ目線になります。
迫力のある戦闘が楽しめます(最大にして戦うとはいってない)
bl170429b001.jpg

逆に、引いていくとワタシのプレイ環境では、マックス引くとこんな感じ↓
まわりを見ながら戦うには必要です。(周りを見ながら戦えるとは言ってない)
bl170429b002.jpg

フィールドの画質はきれいです。
bl170429b003.jpg
一応、画質最高(5)に設定してあります。
特に、光の明暗の表現が、いい感じであります。


フィールド上の建物は、だいたい登れます。
bl170429b004.jpg

ジャンプが出来るのですが、すべての柵を乗り越えられるかというとそうでもない感じ。
ある程度高い柵は、勢いをつけて走っても(ダッシュ)越えられませんでした。




bl170429b005.jpg

風景は、しっかり作られていて、それでいて重くない。
(もっと人が増えると違ってくるかもしれませんが)
時たま足をとめてSS撮りたくなりますが、黒い砂漠のような「空気」が変わる感覚とは、また違う感じ。
そもそも黒い砂漠のは別格なので、比較してはいけないと思う(じゃぁ、するなよ。って話ですね。はい)

この世界での世界観が確立されている。
建物どれもが、ちゃっちくない。存在感がある感じ。
うまくいえませんが、そんなニュアンス。




書いてたら、時間無くなった。
また続き書きます。んではでは♪

テーマ : BLESS - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : BLESS CBT1



[ 2017/04/30 16:09 ] BLESS | TB(0) | CM(1)

【BLESS】CBT1参加 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

新作MMORPG「BLESS」のクローズドβテスト1への参加当選しました。
運営陣の方々、ならびに参加される5000人のみなさん、どうぞ宜しくお願いします。

170426B.jpg

頂いた「1/5000人」の、いち当選者として、ワタシなりの視点でBLESSの世界を見てきたいと思います。



そんなわけで、参加登録手続き完了です↓
170426a.jpg


現在、ダウンロード中。






ワタシ的な話になりますが、
今回のクローズドβテスト1ですが、正式サービス開始まで、先は長くなるんじゃなかろうかと思ってます。

たとえるならば、イカロスオンラインのときのように。

あのときは、ちょうどオンラインゲームの新作が出始めようとしていた閉鎖的な時期ということもあって
これまでの常識的になりつつあった「クローズドβ→オープンβ→正式サービス開始」までの時間が短いものだと
思い込んでて、CBTが終わってから次のテストまでが長くて、気持ちがダレた感じになりましたが、
今回のBLESSは、そういう認識のズレが無い様に、公式HPでCBT1の位置づけが明確に告知されている。

CBT1は、BLESSのスタートラインであり
未完成のバージョン。

さらに今後もテスト(CBT)は、複数回行われていく、ということ。

今回のテストの結果のプレイヤーの意見を聞いて
日本向けにカスタマイズを行っていくというのだから、
当然、修正していく時間というものが間に入ってくる。

時間は必然的にかかってくることが容易に想像できる。




えー!?すぐ遊べないの!??

というような声が聞こえてきそうだが、
こんなの日本向けじゃない・・というような内容のままで正式サービスされて、過疎っていくよりは
こうして、テストを行って意見を聞き、より良いものを作っていこうというBLESSの日本運営陣の姿勢は、
評価すべきものだと思う。


まぁ、なんだかんだで、CBT1楽しみです。
参加される方々、ゲーム内で見かけましたら、お手柔らかにお願いします。

んではでは♪

テーマ : BLESS - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : BLESS CBT1



[ 2017/04/26 23:32 ] BLESS | TB(0) | CM(2)

【FF14】光のお父さん放送 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

いやぁ、はじまってますね。
「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」の放送。

みなさんは、もう見られたでしょうか。
地域にもよるでしょうが、近々第二話が放送されるとか。




実は、ワタシ。
第一話を見逃してしまいまして。

ちょうど一ヶ月前に、録画できるアレが故障してしまい、現在予約録画できる装置が
我が家には存在しておりません。
TVについてるものもあるそうですが、TVなんてそうそう買い換えるものでもないし
まぁ、
無いものは無い。




著作の関係で、当然YOUTUBEになんて載らないだろうし
なんとか見る方法は無いだろうか・・と思っておりましたところ、
マイディさんのツイッターで
気になるキーワードが。


「ファイナルファンタで検索」
「最後のズィーまでは入れてはいけない」


そんな感じの言葉でした(うろ覚え)


なんのことだろう?
あたらしいファンタ(ドリンクの方)の話だろうか。
FF14だとしたら、ファイナルファンタジーでは・・?

そんなことを考えていたら、
その後のツイートで

FF14光のお父さんの放送を、「NETFLIX」というところで見ることが出来るとか。
今なら、無料で1ヶ月お試し出来るとのこと。


ほうほう!なんと!



DVDになるまで待たねばならぬのか・・とおもっていただけに
それは嬉しい情報。


さっそく、リンクへ飛んで
手続きを済ませ、
「ファイナルファンタ」で検索をかけると

ff14-170423.jpg


ふぉおお!!
見れる~!!!




ファイナルファンタズィの謎は、ドラマを見れば解けましたw
(あえて答えは書きません)




ちなみに、ネットで見れるのは、「NETFLIX」さんだけっぽいですね。
公式HPに「独占配信」って書いてありました↓
ff14-170423b.jpg


これを機に、別の気になってたアニメとかを見出しておりますw
いいな。


気になる方は、NETFLIXでググれば、すぐ出てくると思いますので
チェックしてみては。





せっかくなので、第一話をみた感想を(極力ネタバレには注意をしつつ)
原作をリアルタイムで読んできた身としては、
あー、そういう設定に変更してあるんだ・・とか
ドラマ風にいろいろ変えてんだなぁとか
職場の撮影なんて、いらんんだろうと思ってたけど、こういうふうに生きてくるのね!とか。

うまいこと考えてんだなぁと思うことばかり。

FF14での聞きなれた音楽が
ドラマの中で、いい感じに流れてすごくピッタリきていることに驚き
あらためて、このFF14というゲームのクオリティの高さを
再確認せずにはいられませんでした。
音楽をそのまんま使っても、違和感ないってすげぇな・・と。

第二話が楽しみです。


以上、ワタシと同じように
「見逃したが、どうしたものか・・」という方がおられるかもしれないと思い一応記事にしました。
決して、どこぞの手先・・・とか、そういうのではございませぬので悪しからず。

ではでは

テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム



[ 2017/04/23 23:22 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム