思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【日常】近況 6月はじめ 

みなさん、こんばんは。
お元気されてますでしょうか。
アースボルトは、あいもかわらず腐りつつもなんとか過ごしてます。


日々めまぐるしく、職場の環境が変わっていきます。
人が増えたり、担当業務に変化があったり、席替えがあったり。
昔すったもんだした担当の人と、ひさしぶりにあって雑談したり
今日は、やたらといろんな人とのやりとりがあった・・・気がする日でした。



今週末の日曜日に、
・・走る必要がある。
平たく言うと、マラソン大会にチームで参加するのですな。
今、思うと、なんで走ることになったんだろう・・。と思うばかり。

最近、いろんな役をする機会が多く、やっていくごとに思うのは
何事も、やってやれないことはないだなぁということと
だからといって、何もなしにソレにあたってはまわっていかないし
やるからには全力で、なおかつ
出来れば、それらを「楽しんだほうが良い」ということだ。

よくいう人生「楽しんだもん勝ち」と、いうことになるらしい。



役があたることで
それまで、会話を試みなかった人と話す機会が出来たり

まったく予想だにしなかった出来事がおきて
頼みづらいことを頼みに行かなくてはならなくなって
神対応してくれた一面を見せてもらったり

本来ならば
人のうわべだけしか見て生活していかない日々で終わっていくワタシの人生を
なんというか

人間を深くしてくれる。

そういう・・考える時間を与えてくれる。




役があたったと言っても、
それは誰かがやっていかなくてはならないものだし、

今は
一緒に歩いてくれる人がいて
ひとりではないんだな・・とちゃんと思える。
(実際、やるのはワタシ1人なので、ひとりっちゃーひとりなんだけどさ)

それに、わからないことは聞けば、ちゃんと教えてくれる人が必ずいる


そもそも、「出来ないことは、始めから頼まない」ものだ。
出来ると思うから、頼まれるのであって
がんばる人に、人は力を貸してくれるのだ
(「必ず」とは言ってない。「貸せるときに」の前提条件が入るときが多い)


そんなわけで、どんな結果になろうが
いろんな意味で楽しんできたいと思う。




言うほど、簡単じゃないけれど、
考え込むほど、難しいことでもない。
気の持ちようと言えばそうなのだが
気持ちだけでは何も解決はしない。

今の心境でした。



あぁ、そうそう。ゲームはねぇ、・・出来てないな。
楽しむ為に、また戻ってくるよ。今は、時間がつくれない。
オンラインゲームの可能性のひとつが形として示されたばかり。
人は、夢をみる。
ワタシも、それは同じだといいたい。


んではでは♪



[ 2017/06/03 00:38 ] 日常話 | TB(0) | CM(2)

【BLESS】CBT1日記(3) 

みなさん、こんばんは。
衣替えをせんなんねぇ、と言いながらも
言うだけで終わっているアースボルトです。

え?奥さんがしてくれるんじゃないのかって?
ははは。
馬鹿言っちゃいけぇよ。

結婚してるからって、世の中全ての奥様方がやってくれるとは限らないんですぜ!
ねぇ、旦那。



そう、いつの頃からか、

世の中には、

こんな言葉が、使われるようになった・・・。











「男女平等」








まぁ、

それぞれの家庭毎で、それぞれのルールがあるように、

我が家はそんな感じですぜ。








さて。
「BLESS」の話でも。

CBT1も終わってしまって、今更感はありますが、
最後まで、ブログ記事更新しようと思います。
(リアルでバタバタしていたので、更新出来なかった)
bl170430a005_20170519230217d03.jpg

ハイロン側で進めていくと、そのうち大きな都市にやってくる。
そこに、いつぞやのツイートで流れていた場面と同じキャラが居るのに気づいた。
bl170429d002.jpg

真ん中で立て札を持って、手招きしている幼女らしき人物。
そのまわりを、ありえないジャンプ力で飛び回っているピンク色の子豚(?)。
bl170429d003.jpg

ワタシは、招かれるがままに会話を試みた!
bl170429d004.jpg
彼女の名前は、サララ。
顔と同じくらいの大きさのニクキュウ付の手袋を、なぜか身につけている。

よくある取引所だということが、わかる。
ふむふむ。

しかし、なぜニクキュウ・・

bl170429d005.jpg
この取引所、CBT1の段階では、
ふつうにメニューからも見ることが出来るのですが、メニューからの操作の場合、買うことはできないらしい。
都度、ここに買いに来る必要があるとかないとか。

・・ニクキュウ・・。





ちょっと、おもしろいなと思ったのが
NPCとの会話画面。
拡大してプレイしている場合、このように表示されるのだけれど↓
bl170430a002.jpg

縮小してプレイしている場合は、こんな感じに引いた状態で会話が出来た↓
bl170430a003.jpg

お勧めは拡大です
(深い意味はありませんが、みんなに言いたいことは伝わってると信じてる)





ここまでで、初日終了。
2日目は、操作方法を変えてみた。

ターゲット方式 → ノンタゲ方式に変更。

操作方法がかわると、ゲーム自体がガラリと変わる。
ザックリ書くと

●ターゲット方式の場合
 マウス左右同時押しで、走る。(FF14と同じ)
 その状態で左右にマウスを動かすと、キャラも左右に進行方向を変える。
 こんな感じ↓
bl170430a004.jpg

 次に、止まった状態で、
 マウス右を押したまま動かすと、キャラごと視点が移動(左右回転)
 マウス左を押したまま動かせば、キャラは固定のまま画面が移動する(左右回転)
 なので、自撮りしたい場合は、マウス左を押したまま画面を回転させて、パシャパシャ撮れる感じ。
 これはFF14と同じであると言えば解りやすいか。

 あと、マウスカーソルは、フリーでいるから
 ショートカット使うもよし、アイコンをクリックするのも良し。といった感じ。

●ノンターゲッティング方式の場合
 感覚的に戦闘するなら、こっちの方がいいかもしれない。と思った。
 マウスカーソルは、出てこない。ESCとか特定のキーを押すと出てくる感じ。

 ターゲッティング方式のように、マウス両方同時押しで走るということは出来なくなる。
 マウスの右と左は、ショートカットキーの1番と2番に設定される(デフォルト)
 
 マウスを左右に動かせば、自キャラが左右に向く感じ(だったと思う)
 キーボードでプレイをするワタシ的には、こちらの方が操作しやすいと感じた。

 では敵をどのように認識するのか。
 近くに行くと自動で選んでくれるらしく、無差別に攻撃は出来ますが、
 悲しいかな、ノンタゲとは名ばかりで複数の敵に攻撃出来なかった(CBT1の話です)
 他のブロガーさんも書いてたけど、これではノンタゲとは呼べない。
 ターゲッティングの操作が省けるだけで、「そのスキルは一度に一体ずつしか攻撃できない」みたいな感じだった。
 これは、是非改善してもらいたいところです。
 (複数の敵を攻撃できる範囲スキルは、別に存在する)

 「通常攻撃」の概念は無く、全てスキルを使っての攻撃になるので、
 ノンタゲ、ターゲット式の切替は、きちんと作ってもらわないと、「なんじゃそりゃ」となると思う。

 スキルの特性にかかわらず、ノンタゲにすれば、複数の敵が殴れるように。
 ターゲット式にすれば、一体ずつ敵が殴れるように、して欲しい。
 
 ちなみに、ノンタゲにしててもTABキー(だったか)で、指定して敵を殴ることもできました。



ノンタゲ方式にして、困ったことがあるとすれば、
適正スキルの発動に、デフォルトでショートカットキーが割り当てられていないということだろうか。
ほら、マウスカーソル消えてるからさ、押せないのね。

もしかしたら他のキーがあるのかも。と探してみたけど、設定されてなかった(CBT1の話です)
ちなみに設定は細かく出来るみたいです↓
bl170430a008.jpg

ワタシは、Qキーを割り当てて遊んでました↓
bl170430a009.jpg



遊んでて、思ったのは
この世界はシームレスに近い。

近い。というのは、読み込む場面もあるということ。
ダンジョンや、PVPへの参加、動画が始まる直前なんかは読み込みがあるものの、
基本的に、表示しながらまわりを読み込んでいく感じ。

キャラ作成なんかで、よくわかる。
読み込んでるときはボヤけて表示される↓
bl0520a.jpg


マップの切り替わりで、行ったり来たりする度にマップ読みでボーと待ってる、そういう感覚は無かったと思います。



あとは、あれだ。
やっぱり作りこみというか、風景はきれいですねー
bl170430a007.jpg

SS撮影しながら、
アクティブモンスターに攻撃されないか、ひやひやしながらの撮影を楽しんでました。



エルフ作ってみたい。
とがった耳が、いいな。そう思わせるNPCがおりました。
bl170430a012.jpg


つづく

テーマ : BLESS - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : BLESS CBT1



[ 2017/05/20 23:42 ] BLESS | TB(0) | CM(2)

【日常】近況話 5月 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。
ご無沙汰しております。

あれから、バタバタした日々を過ごしておりました。
田植えで想定外なことがおきて大変だったり、
いろいろ精神的にまいってて、夜起きてられない日々でした。

心配事も、なんとか目処が立ち、
あとは当日を迎えるだけになってます。


余裕が出てきたところで、
ぼちぼち記事のほうも再開していかねば・・と思いつつも
今週、来週、再来週と、毎週のように週末に行事が入っているので
なんともいえませぬ・・。


書きたいことを、全て書いてからUPしようと思っても
「出来ない」ということに、この前気づいたので、
少しずつ、吐いていくことにします。

そんな感じでした。




[ 2017/05/18 22:52 ] 日常話 | TB(0) | CM(0)

【BLESS】CBT1初日(2) 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

新作MMORPG「BLESS」のクローズドβテストも明日で最終日です。
毎度のことながら、ブログの記事がおいつきません。

既にたくさんのブロガーさんが記事にされているので、今更感はありますが
見て思ったこと、感じたことを、のんびり記事にして更新していきます。

bl170429d001.jpg





そんなわけで、初日編のつづきから。

書き忘れてたんだけど、CBT1の段階だからなのか、
はたまたワタシのPC上の設定なのかは定かではありませんが
起動ブラウザがFirefoxからではスタートしませんでした。
InternetExploreからの起動でした。

やりはじめると覚えてしまうんだけど、最初の方は、ハイロンとユニオンの2つの勢力について見分けが出来ませんでした。
bl170430a001.jpg

どうやら、ワタシが選択したのは、ハイロン勢力のほうだったようです。
ちなみに青い旗(鳥?マーク)側になるのがハイロン勢力で、
赤い旗(ドラゴン?マーク)側になるのがユニオン勢力です。




クエストを受けると、画面右側にクエストリストが表示されていきます。
メインクエストは青いアイコンらしく、クエスト目的までの方角を示す三角印がアイコンのまわりに表示され
そこまでの距離まで表示されるという親切設計。
bl170503a.jpg

近場のクエスト地までなら、これで十分なんですが、
遠い場所だったりした場合のときは、自動移動が便利でした。

クエストアイコンを右クリックするとマップ上にクエストマークと同じアイコンが点滅し
bl170429b006.jpg

マップ上に点滅しているクエストアイコンを右クリックすると、目的地までのルートが目の前に表示されるので
bl170429b007.jpg

あとは、表示されてる自動移動アイコンをクリックするか、Vキーで移動をしてくれます。
ただ、ダッシュしたほうが早いので、ワタシはルートガイドを表示させつつダッシュで追ってました。
(ダッシュもスタミナが切れたら、歩きに戻ります)



途中で出てくる、チュートリアル画面も大きく、わかりやすいものでした
bl170429b008.jpg

ちゃんと、武器を構える・しまう操作(動作)があるのが、ワタシ的にうれしいところでした。



CBT1では、説明が無く最初わからなかったのですが、
画面左が、クエスト受注が可能というアイコン。右側がクエスト完了したので報告できるというアイコンでした。
bl170429b009.jpg

スキル画面↓
bl170429b010.jpg
パラディンという職業は、アタッカーのみの運営や、プリーストとしての運営が出来るらしく
適正スキルをはめ変えると、それぞれの分野に効果があるものになるようで、
もちろんアタッカー+回復ということも出来て
こういうスキルの組み合わせが出来る自由度は、なかなかおもしろいと思いました。

また、スキルにも反応スキルや連鎖スキルがあり、
通常使えるスキルは、ショートカットキー1~8までの8つと、
SHIFTキーでつかえるガード(っぽいやつ)、そして適正スキルアイコンの合計10個。

反応スキルは、特定条件下のときに、RかTキーで発動できる。
そんなに多くのスキルを使えるわけではないですね。

スキルの振りなおしがいつでも出来たのはいいと思いました。
(今後どうなるのか、ずっとそうなのかはわかりませんが)



物語りを進めていくと
街から街への移動が発生してきますが、ハイロン勢力での移動はワイパーンでした。
bl170429b011.jpg

この移動時のワイパーンがかっこいいんだ。
残念ながら、スクリーンショットを撮ると数秒間画面が固まってしまう現象がこのCBT1ではあり、
撮りたいタイミングでの撮影が、なかなか難しい状況でした。
次回の改善要望に書いとこうと思います。


お城のある場所にやってきました。
bl170429b012.jpg

どこも見劣りしない。
この世界は、ほんとすごいなと思うことばかり。

散策してこようと思い、階段登ろうとすると衛兵に瞬殺されました。
bl170429b013.jpg


よ、容赦ねぇなw






どうやら、死後の世界もあるみたいです↓
bl170429b014.jpg

復活に関して、
課金アイテムのにおいがしました。

復活させてくれるキャラが地域ごとにいるらしく
その場復活する場合(課金っぽい)と、
そうでない場合は、復活させてくれるキャラがいる場所に飛ばされて
自分の死体がある場所まで、幽体状態でもどらないと復活できない仕様っぽい。


CBT1では無料でしたが、それも無限につかえるかというと、そうでもないらしく
一度使うと、何十分間は再利用できない仕様っぽいことを言われました。



そうしてクエストを進めていくと、馬がもらえました。
bl170429b015.jpg

召喚する感じで呼び出せる。
馬の安否を気にせず、進めていける安心感。

ゲームとは、そんなレベルでいいと思う。



ここまで、レベル7くらいまでのお話。
また続きは後日~

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タグ : BLESS CBT1



[ 2017/05/03 23:46 ] BLESS | TB(0) | CM(3)

【BLESS】CBT1初日~2日目(1) 

みなさん、こんばんは。
4月最後の日、いかがお過ごしでしょうか?

ワタシが住んでる地域では、風が強くなった為に農作業が中止になって
今、ようやくブログが書ける時間をとれました、アースボルトです。

いやぁ、自然にはかないませんよ。




はい。
そんなわけで、新作MMORPG「BLESS」のクローズドβテスト1に参加しております。
4月28日からスタートしたので、本日で3日目ですが、
初日、2日目をプレイしたザックリした感想と感覚を書いておきたいと思います。

とはいっても、プレイできる時間が短いので今11レベルまでで
コアな話は出来ません。まだIDもいけてません(レベル13~)


サーバーは、クローズドβテスト1では1つ。
bl170429a001.jpg

↑こういうのは、今しか撮れないので、ちゃんと撮っとくことにしてます。




勢力選択→種族と職業を選択→キャラメイクに入ります(うろ覚え)。
勢力は好みの装備で選びました。
bl170429a002.jpg

ブレソや黒い砂漠をプレイしている方なら、感覚で大体操作できると思います。
黒い砂漠ほどリアルではないけれど、ちゃんと顔の骨格など細かいところまで微調整ができます。
後日課金になるのかわかりませんが、現CBT1の段階では、
髪形や、目の種類など、選べるパターンはかなりあります。
感覚的にいえば、FF14のキャラメイクよりも種類が多く、だけれどそれらがより細かく微調整できるという感じ。

さらにプリセットもあるので、いろいろ良い。


・・と、書くと、
じゃぁ、いいじゃん。すげーじゃん。
って、思うんだけど、

なんだろ。
「かわいい!」とか「超気にいったキャラできた!」には、出来なかった。





フィールドでの自キャラ。
bl170430b002.jpg

なんかね、

濃いw




他の人のレビューにもありますが、どうしてもホリが深い感じになってしまう・・(なぜだ・・)
この辺の和テイストが出来るかで、かわってくるのかも。



キャラデータは、保存できるので、こまめに保存しておくといいかもです。


今回は、パラディンではじめました。
最初にターゲッティングをどうするのか聞いてきます。
パラディンは、ターゲッティングモードが推奨とのことなので、ターゲッティングモードでスタート。
(ノンタゲにも出来るし、あとで切替も出来る)




ゲームプレイ画面でのスキル↓
bl170429a003.jpg

NPC(特定)との会話画面↓
bl170429a004.jpg

フィールド上でのMOB倒した後のドロップは、Fキーとかでひろっていく感じ↓
bl170429a005.jpg

頻繁に装備系もドロップしてくれるのが、うれしい。(ワタシの感覚です)

アイテム枠(カバン?の容量)も、充分ある感じ。
課金しないとすぐパンパンになるようなストレスは感じません。




倒したMOBは、時間がたつと燃えて消えていく感じです↓
bl170429a006.jpg


画面の拡大縮小は、拡大していくと自キャラが消えて、自キャラ目線になります。
迫力のある戦闘が楽しめます(最大にして戦うとはいってない)
bl170429b001.jpg

逆に、引いていくとワタシのプレイ環境では、マックス引くとこんな感じ↓
まわりを見ながら戦うには必要です。(周りを見ながら戦えるとは言ってない)
bl170429b002.jpg

フィールドの画質はきれいです。
bl170429b003.jpg
一応、画質最高(5)に設定してあります。
特に、光の明暗の表現が、いい感じであります。


フィールド上の建物は、だいたい登れます。
bl170429b004.jpg

ジャンプが出来るのですが、すべての柵を乗り越えられるかというとそうでもない感じ。
ある程度高い柵は、勢いをつけて走っても(ダッシュ)越えられませんでした。




bl170429b005.jpg

風景は、しっかり作られていて、それでいて重くない。
(もっと人が増えると違ってくるかもしれませんが)
時たま足をとめてSS撮りたくなりますが、黒い砂漠のような「空気」が変わる感覚とは、また違う感じ。
そもそも黒い砂漠のは別格なので、比較してはいけないと思う(じゃぁ、するなよ。って話ですね。はい)

この世界での世界観が確立されている。
建物どれもが、ちゃっちくない。存在感がある感じ。
うまくいえませんが、そんなニュアンス。




書いてたら、時間無くなった。
また続き書きます。んではでは♪

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[ 2017/04/30 16:09 ] BLESS | TB(0) | CM(1)
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アースボルト

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性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

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<ダンジョンストライカー>
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残念です

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元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

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1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

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元最初の遠征隊長
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