思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【ネトゲ三千世界】その7 -マビノギ英雄伝編(3)- 「英雄記2」 

カテゴリー「ネトゲ三千世界」 -その7-
マビノギ英雄伝編(3) 「英雄記2」



2012年1月末~3月頭。
サービス開始から約2ヶ月たとうとした頃。
ワタシのまわりでいろんな出会いが連鎖し始める。

(※当時、書いた時刻で更新していってるので、記録上同じ日に2つ上げてる話があり、
 以下、記載してある日にちは正確ではないかもしれませんので、あしからず)
------------------------------------------------------------------


■2012年 1月27日。
ロチェスト実装。
mabi0203b.jpg

同時に、ダークナイト、パラディンも実装される。

このとき、まだレベルが足りず、すぐには取得できなかった。
どちらの容姿が良いか
どっちのスキルがいいのか、あれこれ考えながらの毎日が楽しかった。



■2月2日
生産スキルの実装。
(記憶はあいまいですが、ロチェ実装と一緒じゃなかった・・と思う。どうだっけか)

同時に、ロセンリエンの迷宮も実装された。
mabi0202b.jpg

情報が何もないままの、全員が初見の野良PTが、楽しかったですね。
mabi0202d.jpg

結局、回線切れ起こして、報酬無くて結構な精神的ダメージ受けた覚えがあります。
最初のころは、PT組んでても回線切れが良くありましたね~。




■メインクエストと、TODAYめぐりの日々。
ときたま、遊び心いっぱいの野良PTにであったり、日々進めて行ってました。
mabi0201d.jpg

そんな中、ゲーム内で始めて「ブログ見てます」と、声かけを頂きました。
とても嬉しかった記憶があります。
ワタシ自身、同じ様に声かけしたことがある身。勇気がいることを重々わかってるので
とてもありがたかった。

ただ、PT解散の直前という、数秒間の時間に打てるチャット文字数は限られていて、
下手したら打てないかもという、ややテンパリながらのチャットでした。



■2月12日
 ダークサイドに落ちる。
mabi0212f.jpg

 心残りがあるとすれば、ゲレンを殺すという選択肢を選んで取得したダークナイトなのに
肝心のゲレンを倒せなかったことだろう。
 思いのほか、感情移入が出来るゲームなんだと気づくw


■2月17日
 装備をスパイダーシリーズに一新する。
mabi0217d.jpg

このときのブログに、コメントを残してくれた方が
この後ワタシがおちいっていく症状に、光をさしてくれることになろうとは、まだ思いもしない。



■2月22日
 第4のキャラ、カロックが実装される。
mabi0210b.jpg

あとで、知るんだけども
2月22日は、ねこの日なんだってね。
にゃー(2)、にゃー(2)、にゃー(2)らしい。
ん?にゃん(2)、にゃん(2)、にゃん(2)、だっけか?




このときの英雄伝は、のちに実装される弓士カイを含め、全部で5人だったみたいだ↓
mabi0222b.jpg


同時に、イベントで上位鎧の支給が開始された。
もちろん使用時間制限付きではあったが、目標のひとつであった装備が着れることがうれしかった。
mabi0222g.jpg


このカロック実装のときに、コントローラが使える様になったのか、説明に追加されていた↓(一番右)
mabi0222c.jpg


少しづつ、いろんなことが実装されていく。




FC2ブログをやってるマビノギ英雄伝プレイヤーからのコメントを頂いたり
偶然野良PTで一緒した方が、FC2ブログでブロ友の方だったり
mabi0226c.jpg

コミュニケーションは少しづつであるが、ワタシの世界で確実に広がっていってた。





■2月25日
 カロック実装と一緒に、Pマッチ戦が実装されていたことを知る。
mabi0225a.jpg

Pマッチ・・。
染料奪ったり出来るチーム戦でしたね。
mabi0225c2.jpg

実装直後のこのときは、ゲーム性が違うんじゃ?と不安になったものだった。
結局、最初の方しか行かなかったな。





■3月1日
 ずっとソロで活動していたワタシに、衝撃的なメールがやってきたのはこの頃だ。

 「人口調査員」と名乗るブロガー「ぷくり」さんが、ゲーム内で会いに来てくれた。
 (・・「人口調査員」とは名乗ってなかったかもしれません)
mabi0229e.jpg

実際、こういうふうに会いに来てくれた方は、この方が初めてで
最初にあったときに
「本当にブログのSSで見る通りのままの容姿だ」って、言われたのが自分の中で忘れられない(笑)

そか、ブログを読む人にとっては、
そんな感じになるのかとw
あとあとワタシも同じ感覚を覚えることになるとは、このとき思いもしない。


この「ぷくり」さんとの出会いで、
何かを楽しもうと思ったときに、こういう行動力の必要性というものを
密かに学ばせていただきました。



そう。そうなんだよなぁ。

どこかでコミュニケーションを自発的に取っていくことに消極的な自分であることに、
このとき気づきました。

「楽しむ」ことに正直になっていこう。と思ったのを覚えています。

mabi0229d.jpg

ちなみに、この「ぷくり」さん。
後々、とあるツイートを見てから、自分の中で一方的にずっと「ぷくりん」さんに置き換わってしまうんですけどねw
(いろいろすみませんw)






さて、
この時代のマビノギ英雄伝ブログは、ブログランキング登録のサイトが主流だったと記憶してます。
まだ当時の公式HPにはコミュニティの場は無く、
ブロガーさんの多くは、ブログランキングサイトに登録されてました。

そこで、常にトップをキープしているブロガーさんがおられまして、
当時、欧米サーバーのマビノギ英雄伝で、活動されていた「こじか」さん。
知らない人はいないくらい有名な方でした(だと、ワタシは思ってます)

日本サーバーよりも実装内容が進んでいて、記事の内容も、一歩先行くものだったというのが強烈で
あちらで在住されている日本人ということもワタシ的にはかなり新鮮な印象がありました。
(現在もいろんな記事で、ブログ書かれておられますね)


で、当時・・、「こじか」さんの記事で、不具合か何かの話があったので、コメント残したんですよ。
そしたら、当ブログへもコメント残されていて、すごく嬉しかった覚えがあります。
「おなか一杯」
当時は、そんな表現でした。



■3月8日
イベント支給装備がおわる。
そして。再び、赤い装備時代が始まる
mabi0308c.jpg



■3月11日
ぷくりさんの一件があってから、ゲーム内でのコミュニケーションが加速したように思う。
この日、前々よりメールでお誘いがあった方とゲーム内で会ってきました。

後に彼女のギルドにお世話になることになる、通称「赤眼の銀さん」こと、「銀」さんです。(あぁ、そのままやないか)
mabi0310d.jpg


装備とかの染色が鮮やかで、いつもSS撮るのが楽しかった覚えがあります。
mabi0310c.jpg

ギルドの方々ともこのとき会ってるんですよね~
縁とは不思議です。




■3月13日
「はる」さんからお誘い受け、遊んできました。
mabi0312f.jpg

実は、英雄伝を初めて、最初の知り合いになったのが「はる」さん。
しかし、ゲーム内で会ったのがこれが最初だというねw

普段ブログで読んでるだけあってなのか
不思議と人物像はブレてませんでしたね。


もうね、この時代。
はるさんのブログといえば、そのギルド共に有名になってたので
緊張しながらの参加でしたよ。
はるさんを筆頭に、メンバーの多くがブログを書くという凄さ。


そして、フィリアさん。
彼女もブロガーさんで、同じフィオナ職。
個人的に好きなブロガーさんのひとりで、更新を楽しみにしてたものです。

楽しい時間を過ごさせていただきました。

最後に、何かのひょうしに貴重な残像映像が撮れたのが思い出深い。
mabi0312a.jpg





■3月14日
 ふたたび「はる」さんからお誘いうけてTODAYめぐりに参加してきました。

 この日は、はるさんのギルドで超有名な方、鬼の教官こと「サテラ」さんも一緒。
mabi0313a.jpg

終始仮面をかぶっておられ、その素顔をみたものは誰もいないという噂がある超凄腕の方。
思えば、装備の耐久値が減るのを防ぐという意味合いも含めて、装備せずに戦闘へおもむくスタイルは
この方を筆頭にはじまったんじゃなかったでしたっけ?(うろ覚え)

違ってたらすみません。

さて、このサテラさん。
実は、このときの戦闘の最後に、仮面がはがれる瞬間のSSが偶然撮れてました。
是非そのSSを載せたい・・と思っていたのですが、

サテラさんの意志なのか、はたまた呪いなのか・・ゲフンゲフン、わかりませんが、
マイPCから探し出すことが出来ず(単に紛失しただけとも言う)

残念ナリ。

その節は、いろいろありがとうございました。




こうしてサービス開始から約3ヶ月たったマビノギ英雄伝の世界。
毎日更新することを目標に励んでいたものの、徐々に影響が出始める3月後半に突入していく。

(つづく)
関連記事


テーマ : その他オンラインゲーム - ジャンル : オンラインゲーム



この記事をリンクする?:


[ 2016/02/29 23:04 ] ネトゲ三千世界 | TB(0) | CM(2)


いや~、懐かしいです。
僕らの過ごしてた時間と同じ時にアースボルトさんはこんな事されてたんだと知りました。
カロック実装の時はウチのブログではカロック大暴れの記事を書いていたりw
沢山の出会いが長く続かれるアースボルトさんが羨ましいですw
[ 2016/03/01 21:03 ] [ 編集 ]


>山桜さん
こんばんは~
返信遅くなって申し訳ないです
(ひさかたぶりにPCの時間が取れました)

そっか~、時間軸の流れで見ていくとそんな感じになるのですね。
この当時は、いろんな方々に声かけして頂きました。
ただ、全ての方々と長く続いたか?と言われると、そうでもないんですよ。
こうやって振返ってみて、わかることもいろいろあります。

そういった意味では、山さんはワタシにとって、貴重な一人であります。
今後ともどうぞ宜しくお願いします~
[ 2016/03/06 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム