思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【ホビー】ドリパケナノ 走らせる場所の確保 

みなさん、こんばんは。
日々、寒くなってきております。いかがおすごしでしょうか。

雪が降り始めるときよりも
昨晩降った雪混じりの雨で凍った朝のアイスバーンが嫌いなアースボルトです。


はい。
そんなわけで、元気にしております。




さて、今回はホビー話です。

全長10cmの車、これがなかなか手ごろでちょうどいい。
ドリフトパッケージナノで遊んでおります。

hb160113a.jpg

現在の目標は、とりあえずヘッドライト点灯を実装すること。

すでにYoutubeなんかで他の方がアップされていて、
それらも参考にしつつ、構想はだいたいできはじめております。





さて、その前に。
前回少しふれた走らせる場所について書いておこうと思います。

ドリパケナノは、走らせればわかるのですが、
結構、走行音がします。

モーター以外に、フロアをガタガタ タイヤが滑っていくので
ドリフト練習なんかしてた日にゃあなた、
「床を滑ってる音」がするんですな。

量産品なため、そのシャーシごとで微妙にちがうかもしれませんが、
タイヤの回転をみると、微妙にガタガタゆれている。

たぶん、そういうのと
床の微妙なつなぎ目なんか等々で、やっぱり音がするんです。


ワタシの主な活動拠点は、2階なので
2階のフロアで走らせると、
その音が1階に、ひびく、ひびくww




さて。
では、どうするか。

こんなときは、グーグル先生ですぜ!


で、ググってみると
ホームセンターなんかで売ってるマット(ジョイント式の)を使って
レース場を確保する方法が、どなたかのブログや動画で紹介されていました。


これだ!!


しかし
マット表面が、マジックテープでくっつける素材という点が、少々ひっかかる・・。
走らせるなら、すべすべの路面がいいな・・と思い
過去にビットチャージ時代に読んだ雑誌かなにかで、「走行にはコルク材がいい」と書いてあった記憶もあって
コルク材のジョイントマットを購入してきました。

9枚入りで、900円程度。
さっそく組んでみる。

縦90cm、横90cmくらいになる。


・・が、グリップ力 良すぎて
あんまりドリフトしてくれないw

あと、若干せまいので、
違う表面模様のものを、もう1セット買ってみた。

たてよこで、4枚づつ使うと、そこそこの大きさになった。



そこに、100円ショップなんかで売ってる色紙(A4)なんかを、
広げてみると、そこそこドリフトするのに十分な路面と広さが確保できる。

あとは、それらを囲む壁の確保だ。


で、思った。
一緒に売ってた四隅のジョイント部分をなくす素材(別売り品)を、購入。これをつかえばいい。

通常だと、こんな感じなのだが↓
hb160113b.jpg


これを、こう↓立てる。
hb160113c.jpg

もいっちょ、こう↓立てる。
hb160113d.jpg

そいでもって、色紙をひく。
hb160113e.jpg


同じく100円ショップなんかで、売ってる紙コップ(小)を、おけば立派な練習場が出来上がった。
hb160113f.jpg


まぁ、これなら
1階にひびくことなく車を走らせることができる。


まずはドリフトをマスターせねばな・・
ワタシのドリフト生活は、まだまだ始まったばかりだ。
関連記事


テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ドリフトパッケージ ドリパケナノ



この記事をリンクする?:


[ 2016/01/13 23:59 ] ホビー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム