思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【ネトゲ三千世界】-その5- マビノギ英雄伝編(1)「英雄伝編を書くにあたって」 

カテゴリー「ネトゲ三千世界」-その5-
 マビノギ英雄伝編(1) 「英雄伝編を書くにあったって」




このブログが始まるに至った動機とも言えるゲーム。
「マビノギ英雄伝」

今尚その世界は継続されつづけていて
使用できるキャラクターは、2015年12月のアプデで10人目になったとか。
正式サービススタート時では3人だったのに
10人目までくるなんてね。ワタシは予想してませんでした。

マビノギ英雄伝のサービス開始と同時に開設した当ブログ。
始めた頃は毎日更新することに心がけてがんばってたものです。

カテゴリー「マビノギ英雄伝」のお話しは、
ワタシ、アースボルトがメインクエストクリアして休止するまで。
その数289話+4話。
時間にして1年と1ヶ月。

ザックリ計算で平均ひと月に22話更新。
実際は、それ以外のカテゴリーも更新していたので、
始めた頃の更新ペースは、それ以上。

・・今じゃ信じられないペースですなw


ちなみに+4話とは、大剣使いが実装されてインした話ですね。






ここから始まったいろんな出会い。
1話から読み始めれば、そこにワタシが歩いた軌跡が書いてある。


まぁ、一話から読んでくれる物好きな方はそうそういないと思うので
こうしてカテゴリー「ネトゲ三千世界」で、
ふりかえりながら、オモテのブログでは書けなかったウラ話を書いていくのですけれどもね。





さて、時は満ちた。
書いていこう!と思いたったものの、

はて。


どう書いていこうか・・と。





書きたい想いはあれど、
自分が望むような書き方が書けるかというのとは、別モノでして。






これまでのカテゴリー「ネトゲ世界」では
ワタシが歩いてきたネトゲ世界で、学んだことや、見てきたこと
今に至るその全てをほぼ書いてきたつもりだ。

「今に至る話」として、最終目標の方向性はゆるがず
書いていく手順も、時間軸に沿ったものだった。
ゆえに迷うこともなく書いてこれたのだが、

「マビノギ英雄伝」編ともなれば、
膨大な量になる。

そして、その全てはweb上に保管されているため
一度読み直そうと思っても、結構な時間を要する。


実は、前々から
これまでのやり方とは違う書き方をやってみたいとおもっていたのだが
いざ、やりだすとなかなか難しい。

書き出していくと、
あれもこれもと増えていき
1回あたりのボリュームと、結局何を言いたいのかが自分でもわからなくなり
納得のいく話しがかけないまま

今日まで来ていた。


ワタシがブログを書くという、その根本にあるものは、
自分が書いてて楽しいかどうかにある。

どうもね、違うのね。
楽しくないと、続かなくなる。



物書きを職業にしている人達って、偉大だわ。

(ワタシの場合は趣味なだけなのですがねぇ)






うーん。


ここにきて
完全に自分を見失う。






こういうときは、基本に一度帰るべきと思い、
通勤中の車の中で
スマホの読み上げソフトで、自身のネトゲ世界を最初から聞きなおしてみたりもした。




成果があったか?と言われれば、微妙だが
書きたい想いがあるうちは、ブレてない。
後半の話は、更新までに、かなり間があった為、
一回ごとの話しに
同じことを繰り返し書いてたりしてた。

書くなら、更新テンポは一定に。
構成は決めて進めた方がいいと思った。




ワタシにとっての英雄伝。
当時のワタシに与えてくれた影響力。
そして再び交わることの無いあの時代。
得たこと全てが、今のワタシの中で生きていく。

ゲームを楽しむということ。
そのゲームを提供している人達がいるということ。

いろんな出会いがあって
いろんな出来事がありました。

感謝の気持ちで、この英雄伝編を綴りたい。






そんなわけで、ネトゲ三千世界的視野でのマビノギ英雄伝編、次回スタートですw
えぇ、次回ですw

ごめんなさい。
んではでは♪
関連記事




この記事をリンクする?:


[ 2016/02/13 00:29 ] ネトゲ三千世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム