思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【DDON】ぼやけた画質の正体 

みなさん、こんばんは。
お元気されてますでしょうか、アースボルトです。
150908b.jpg


えぇ、アーチボルトじゃありません。
DDONが始まる前から、ずっとアースボルトです。


はい、最近ひとつのゲーム世界から旅立つブームなのか
読みに言ってるブロガーさんの多くが、何かしら区切りを迎えられていて
今、そういう時期なのだなぁとつくづく感じる次第です。

別にそれが悪いこととか、そういうんじゃなくて
ただそういう時期なんだなぁと。
逆にいうと、それだけ多くの方が黒い砂漠なりなんなりに集まっていたということでも
あるのかなぁと、思ったり。

かくいうワタシも、黒い砂漠に戻ろうという気がおきないのは、
・・なんでなんでしょうねぇ。



それまで、
グラフィックが全て!
ホンモノみたいな世界が、一番楽しいにきまってる!って、思ってた自分がいたんですが
実際、体験してみてわかる
そうでもなかった感。

ゲームは、ゲームとして楽しめるものであるのが、一番なのかと思いました。
特にオンラインゲームは、人と人との交流があるから楽しいもの。
出会いの数だけ、ドラマがありますものね。








さて、ドラゴンズドグマオンライン。

DD150909b.jpg

他の方のブログを読んでいくと、いろいろわかる、いろんなこと。
同時接続数が10万を超えたとか、それがFFやドラクエについで3番目で、すごいことなんだとか。

じゃー、さぞかしエリアが混んでるんだろうと思われるかもしれないが、
外のマップなんかは、自分専用エリアとかで他の誰ともあわない(?)仕様だとか、
(ただし、街なんかは、共通エリアでいろんな人をみかけます)
おなじ鯖、エリアで会う人の最大人数が上限100人まで(?)だとか、
なんかいろいろあるみたいです

ただ、同じクエの討伐MOBの取り合いは発生しないし、
直前で討伐されて、MOBの沸き待ちとかもありません。

協力したいときに、協力できるシステム(PT)になってるみたい。



まだ、PT組んだことありませんが。


えぇ、なんか
あっちいったり、こっちいったり、
クラフトに手だしたり、なんだかんだで、あまり進んでません。

クラフトは、足りない素材をすぐにバザーで仕入れることが出来るのが、楽ですね。
ただ、お金の消費は激しくなりますが・・。






あるとき、気づきました。
ずっと気になっていた、画質の違い。

他の方の画像をみると、皆鮮明に写ってる気がするのに、なぜぼやーとした感じなのか。




設定で、かえれました。


アンチエイリアス(なめらかに表示する処理)を無効にしたほうが、
アースボルト的には好感がもてる表示となりました。

↓左が、アンチエイリアス無効。右がアンチエイリアスあり。
DD150909a.jpg

この場合、右の方が、より自然に見え、
ゲームをプレイすることを主観におくと、こちらが良いと思われるのですが、
全体的にぼやーとした感じになるのは避けられません。
こうやってSSで画像を載せるものとしては、鮮明にみえる左の方がしっくりくるのです。

もしかしたら、ディスプレイが小さいということもあるのかもしれません。



さて、そんな感じで、
自分の中で、ある程度納得がいく設定が出来たところで、
この世界にも少しずつなれてきました。

最初に選んだ、この「ファイター」職。
マビノギ英雄伝同様に、小盾で「カウンターが使える」という点で
普通に戦闘するよりも、こういう小技がある職のほうが長く楽しめるんではなかろうかと、思ったから。

まだ、他職はやってないから、なんともいえないけれど
今のところ、ファイターでがんばるつもりだ。


レベル10付近のクエストで、向かうことになるとある場所。
DD150909c.jpg

閉まってて行けないじゃん。



・・と、思ったら
DD150909d.jpg

隣の場所からすんなり入れるというw



こういう、作りがワタシ的には好感がもてる。
すんなり道が開いてるんじゃない、少しひねった作り方。

至る所で、「おっ」と思わせてくれるものが、この世界にはあります。


そんなわけで、本日はここまで。
んではでは♪
関連記事


テーマ : ドラゴンズドグマ オンライン(DDON) - ジャンル : オンラインゲーム



この記事をリンクする?:




アースボルトさん、コメントありでした^^

でも自分は引退でも休止でも無く、時間が減る感じです。
今までのMMO内で会った方々や、こうやってブログを通して知り合えた方達と、まだまだ話したいですしね^^

アースボルトさんみたいにリアルと良い具合にMMOを楽しめるようにしたいと思います。
ブログ更新を楽しみにしてます!^^

[ 2015/09/10 22:35 ] [ 編集 ]


くっきり!
ブログでssみる方からすると無効にしてるやつがいいですね~。

10万人
同時接続もっと伸びそうな気がしないでもないですね。
ffもDQOもサービス開始してから長いですし
新作としては勝ちたいでしょうねw

門が閉じている
植え込みでうまく隠してるんですね。
漫画とかである「別の入り口を探してみよう」が出来るわけですね!
[ 2015/09/10 22:49 ] [ 編集 ]


アーチボルトwww
ddonプレイしてて「あ、これアーリュさんのパクリや・・・」って思いましたwww
[ 2015/09/11 20:45 ] [ 編集 ]


はじめまして。
このクエストの時に私もあれ?どうやって行くの?と首を捻ってました。

こういう細かい遊びがあるのが面白いですよね。
[ 2015/09/12 20:41 ] [ 編集 ]


>シュラさん
こんばんは~

こちらこそ、コメントありがとうございます^^
うん。シュラさんの場合はそんな感じなのですよね(わかっておりますヨ~)

ワタシ・・は、良い具合に楽しめて・・るんかな?
でも、そう言って頂けて、うれしいです。
そして、更新の励みになります。ありがとうございます。

つたないブログではありますが、どうぞよろしくです~
[ 2015/09/12 23:26 ] [ 編集 ]


>御桜さん
こんばんは~

SS画像、わかってくれる方がいて、うれしいです~
んですよね、ですよね~^^

同時接続、逆にワタシは減っていかないか心配です。
本当に面白いかどうかは、時間とともに明らかになっていくと思うので。
レベル15未達の今、まだなんともいえません。

門ね、しばらく考えたよw
別の入口を・・と思う前に、どうすっかなぁと見渡したら見つけた・・みたいなw
ちょっと新鮮でした。

[ 2015/09/12 23:34 ] [ 編集 ]


>みどりん
お久しぶりです~

コメントがあると携帯にメールでお知らせくるんだけど、
コメント来た事よりも、無事だったことに安心したよ。

そちらの地域は雨大丈夫だった?
まぁ、コメントくれてる段階で、大丈夫なのねーと思いましたが。


DDONやってんですね~
パクリ疑惑の件、自分以外にもそう思ってくれてる人がいてうれしーよー^^
アースボルトみかけたらどうぞ宜しくです~♪
[ 2015/09/12 23:42 ] [ 編集 ]


>sinaganさん
はじめまして~。
コメントありがとうございます。

門の件、ちゃんと遊び心がある作りがいいですよね!
うんうん。

DDONやられてるのですねー。ブログ読ませていただきました~。
ゲーム中、お会いすることありましたらどうぞ宜しくです~
[ 2015/09/12 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム