思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【ネトゲ世界】45(最終話)-TERA編(後)- 「つながる記憶」 

カテゴリー「ネトゲ世界」
 -最終話-TERA編(後) 「つながる記憶」



忘れていたことがある。

このブログの始まりだ。



他のブロガーさんが、今日で何周年なんです!というのをよく見るようになって
「・・・はて?、そういやワタシのブログはいつはじめたんだっけ?}と。

調べればいいんだろうけども、そんな気も起きない。

そんな毎日を繰り返して
カテゴリー「ネトゲ世界」を綴ってきた。

つむいだ話は、今につながる。鮮やかな記憶とともに。







TERAのサービス開始から3ヶ月たとうとしていた。
3ヶ月課金をしたものにとって、
ゲームを続けるか、どうかの決断が迫ってきていた。

>10月28日(金)
 魔女のクエを推進中。
 この時期になると、毎回「ルー」さんが手伝いに来てくれていた。
 感謝感謝である。

 日々少しづつ、クエストを進める毎日。
 正直、楽しいか?ときかれると
 どうだろうか?というのが本音だったかもしれない。

 ギルドのハウスがあるわけでもなく
 ギルドが一体になっての活動があるわけでもなく
 ゲーム自体を楽しめているか?というのは、日々思っていたかもしれない。


>10月30日(日)
 新しくオンラインゲームが始まる。
 「ウィザードリィオンライン」
 
 たしかダンジョン系の有名なゲームが大元だ。
 この日、ダウンロード開始。

 はじめて立ったその地の印象は
 「全体的にモヤがかかった不思議な世界」である。
 たぶん、光の表現だとおもうんだが、独特な世界が新鮮に感じた。


>11月1日(火)
 TERAにてクエ推進
 このころから、「ダー」さん、「シー」さん、「シト」さんらを見かけなくなる。
 ぼちぼち更新切れのメンバーが増えてきたらしい


>11月5日(土)
 ひたすら、ウイザードオンラインを推進。
 初PT参加。
 劇的に、戦闘が楽になった記憶がある。

 セカンドマップにいったりきたり。


>11月16日(水)
 アルカディアサーガにて。
 水星会。
 
 今日で、「みど」りんが、最後だとか。
 liliumを脱退し、別ギルドに行くということだ。

 たしかに、インするメンバーは減ってしまい、ギルドとしての活動を行うには
 難しくなっていたように思う。
 無理もない。楽しみ方は人それぞれなのだから。
 この後、PKもしていく存在になるんだっけか。
 
 後にアルカディアサーガがサービス終了する最後の晩餐会で
 「ロー」さんが、ギルドからPKを3人出してしまったと言ってた。

 「うー」さん、「ライ」さん、そして、彼のことを言っていたようだが、
 厳密にいうなら、皆在籍中にPKになったわけじゃないんだよな~と、今になって思う。



>11月21日(月)
 すでに記録からもわかるように、インしていく期間が開いていくようになっている。

 この日。
 TERAでの課金が切れる前日だった。

 課金の更新を、するか、しないか。
 これまでのイン率を考えると、ここらが辞め時であることはわかっていた。

 しかし、自分に言い出せるだろうか。
 自分自身が、自分を一番わかっていない。あるのは、そんな気持ちだけ。
 流れを起こすよりも、流されることの方に断然自信があるのが現状だ。

 しかし。何も言わないで去っていくのは嫌だと思い
 意を決して、インする。



 自分「こんばんは~」

 皆 「こんばんは~」

 ローさん「お~、アリュさん。ギルドイベントしてるから、○○に集まって~」




 ・・あ。

 
 ・・・今日、ゲツヨウカイだったw


 (↑定例のギルド集まりの日)


 自分「ほほい~」(←)


 ・・・


 なんだろう。出鼻くじかれると、言い出せるタイミング逃すな・・
 と、とりあえず集合場所に行こう。



 現地に飛ぶと、


 ローさん「今日は、ギルメンの△△さんが、リアルで結婚するそうでその祝いをしたいと思います」
       「△△さんは、しばし休止に入るそうです。みんなイベント楽しんで行ってね~」




 ・・・(なんて、タイミングだっ!)





 「おぉ~おめです~」





 言えないw



 今日は、言えない!!




 もうね、そんな雰囲気w



 この日は、どこぞのダンジョンで講演会もどきをやったり、

 ポポリ集団で、最初の地でウルトラクイズもどきを実施したり(多少記憶が違ってるかも)。

 まぁ、なんのせ。みんなでわいわいするのは、やはり楽しい。



>11月22日(火)
 15時間で900円という課金形態がある。
 とりあえず更新するw



 そうして、ふたたびTERAでの生活が、始まる・・様に思われたが
 ワタシの心を大きく掴む出会いがある。


>11月26日(土)
 新しいオンラインゲームが始まろうとしていた。
 正式サービス前のオープンβだったろうか?

 かのマビノギの時代よりもさかのぼる話。
 「マビノギ英雄伝」である。

mabi-1203_20141122211629837.jpg

 
 最初は、たしか「リシタ」と「フィオナ」しか使えなかったはず。
 正式サービス開始で「イヴィ」が追加されたと記憶している。

 分類としては、MMOではなく、MOというものだった。
 ちなみに、以下の略になるらしい。
  MMO (Massively Multi-player Online) - 多人数参加型オンライン
  MO (Multi-player Online) - 複数人参加型オンライン

 ワタシ的には、MOという分野のゲームはまだプレイしたことがなかったので
 いろいろ調べた記憶がある。

 要するに同時に遊べる人数が少なくなるのが、MOね。と覚えた。

 当時の記憶では、
 MMOでなくMO?
 といった、批判的な意見が世間でささやかれていた様に思う。
 (といっても、ツイッターだとかそんなところでだったかもしれない)

 個人的に、
 MMOでの世界においても、「MMO」を語れるほどたくさんの人と同時に遊んでないのが現状なだけに
 MO世界への進出に、抵抗はなかった。
 
 さて、そのマビノギ英雄伝の世界について。
 プレイして思ったその凄さ。
 始まり方!、物を壊した際の演算処理の高さ!
 そしてグラフィックスの良さ!
 なによりサクサク動く環境は、ワタシを虜にするのに十分なものだった。

 中でも
 一番惹かれたものは、なんといっても1戦闘にかかる時間の短さだ。

 IDといえば30分~1時間があたりまえであるTERAでの戦闘になれていたせいか
 英雄伝での戦闘は、10分とかそんなものなので、
 短時間プレイのワタシにピッタリだったのだ。

 壊せるものが多いと、楽しくなってくる。
 英雄伝でのプレイが続く。



>11月28日(月)
 この日。

 ワタシは気づいてしまった。

 既にTERAの世界に1週間以上インしていないことを。
 記憶では2週間くらいインをしていなかった気がする。

 しかし、ギルドのメンバーとはツイッターでやりとりをしていたため、まったく会話がなかったかというと
 そうでもない。


 無意識だったと思う。気がついたら、ツイートしていた。
 本音であり、
 自分の中に本当にインする気が無くなったことを確信した瞬間だったのかもしれない。
 
 あれだけ、優柔不断だったはずの自分が
 こうもスッパリと休止宣言を口に出せたのは、
 別のやりたいことを新たに見つけたからなのかもしれない。

 もうひとつ背景にあるのは、
 「時間を有効につかうこと」を意識していた時期だったからかもしれない。





その日の夜。

 TERAへの最後のイン。
 「ロー」さんらは、ワタシのツイートを読んでいて、
 ワタシがインすることを知っていた。

 既にこの時期、アルカのギルドからの移住メンバーでインを継続していたのは
 「ロー」「ルキ」さん。あとは「ニー」さんもだったかな?
 
 「ローさん、話があるんだけど」
 ワタシはチャットで呼びかける。

 1:1で話しが始まる。
 ワタシの想いを伝える。

 もやもやっとした空気が、会話をしていくなかで次第に晴れていく。
 文句のひとつでも言われるかと思ってはいたものの、
 ローさんからは、「わかったぜ」的な明快な返事が返ってきた。
 
 逆に、スパッと言ってくれた方が残る側としては、良いとも言ってくれた。
 どこまでも、ローさんはローさんだと思った。

 ワタシの中にある「ゆるがない想い」。
 それは、過去にアルカディアサーガでローさんの引退を見送ったときに
 ローさんから感じたソレと同じだったのかもしれない。

 最後に、ローさんから、ギルド内チャットで見送りのあいさつがされる。
 インしていたみんなが、口々に別れのあいさつをしてくれる。
 ワタシは、最後になるであろう会話をギルド内に送り、
 TERAを最後にする。


 二度と戻れなくなることを、知らないままに。
 




 
 
 ワタシは前を向いていた。
 これからやりたいこと。
 切り開いていこうと思う未来のことで胸がいっぱいだった。

 英雄伝は、ハンゲームではあつかっていなかった為
 これを機会に新たにブログを起こすことにした。
 ハンゲームは、ログインしないとコメントを残せない仕様だったし
 いろいろ守られすぎている。
 何かの投稿においても(ブログじゃない何かのコメント)、
 適切な言葉でなかったりすると、管理者から
 警告(注意)メールが来るほどに。

 なによりデザインが自由にできないのも、カウンターが無いのもブログを書くものにとって
 やりがいが生まれない要因だった。

 昔読んでた有名ブロガーさんの記事が、FC2だったな・・と思い
 それだけの理由でブログはFC2で作ることにした。

 こうして、ハンゲームでのブログに最後のアップを行い、
 ここFC2でのブログが生まれたのだった。

 ブログを作るうえでどうしてもやっておきたかったことがあった。
 いまから書いていくブログは、マビノギ英雄伝のゲームプレイに関する話だ。

 ゆえに、ブログの開始日は、マビノギ英雄伝のサービス開始日にあわせたかったのだ。





 ・・・がw





 いろいろ大人な事情があって、思い通りにはなってないw



>11月30日(水)
 アルカディアサーガの水星会の日。
 昨日、TERAを休止したものの、アルカの水星会には参加していくことも宣言済み。

 このため、こちらには顔を出していく。
 この日「ロー」さんがスカイプで女性ボイスに変換するソフトを使って
 女声での会話に挑戦していたのを、「ニー」さんと聞いていた。

 違和感なく聞こえるのだが、PCの向こうで必死にしゃべってる「ロー」さんが想像できて
 いたたまれなくなって、そうそうに切り上げた記憶があるww


 実はこの日が、マビノギ英雄伝の正式サービス開始日である。
 
 ブログを立ち上げたいものの
 水星会への顔出しがあったことと、英雄伝自体を楽しみたかったため
 おとなしく、この日のうちに英雄伝をプレイすることにした。


>12月1日(木)
 この日、FC2ブログ「思ったことは吐いておけ」を開設。

 投稿はまだ先になるが、ここがワタシにとっての周年日となる。


 

こうして英雄伝のブログは始まっていく。
この当時は、毎週水曜日のアルカディアサーガでの水星会は続いていくし
ギルド内でのツイッターも継続していってた。
何より人とのつながりがまだ生きていた。


まだまだ、裏話のネタは尽きないものの
カテゴリー「ネトゲ世界」の終着目的であるFC2ブログの開設話までが書けたので
ここで一旦区切りとして、この「ネトゲ世界」でのお話は最終話とします。



吐いてない思いは「ネトゲ世界」につづく別の新カテゴリーとして
時(時代)と場所(ゲーム)にこだわらず、吐いていこうと思ってます。

これまでカテゴリー「ネトゲ世界」を読んで頂きありがとうございました。
大雑把ではありますが、ワタシの歩んだネトゲ世界はこんな感じです。
これからのお話しは、ここFC2ブログに載ってるのがほぼ全て(・・のはず)です。

「思ったことは吐いておけ」のブログ自体は、まだまだ続きます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

んではでは♪
関連記事




この記事をリンクする?:


[ 2014/11/22 21:36 ] ネトゲ世界 | TB(0) | CM(4)


私も最初の3ヶ月が切れたあとライトプランでやったんですよね~。
その後時間に追われながらのプレイに疲れたのと
もともとギルメンがLV追いついてくれて一緒に遊べそうだったのが
イン率下がったりいなくなったりで、ライト終了と同時に引退したな~。

振り返る記事をみると、当時の自分をおもいだせますw
[ 2014/11/22 21:51 ] [ 編集 ]


>御桜さん
そだったのですか~
やはり3ヶ月はひとつの区切りですよねぇ。

振り返り記事でそう言っていただけると幸いです
[ 2014/11/23 00:06 ] [ 編集 ]


カテゴリー「ネトゲ世界」終わってしまいましたか~残念。
アースボルトさんのブログは欠かさず読んでるのですが、特にこのカテゴリーは大好きでした。
自分もMMO歴は長いので、あ~こういうのあるわ!とか、そういうのが楽しかたな!とか思い出しながら、楽しんで読んでました^^
振り返ると、色んな事があって、色んな人と出会って別れてきたんだなって思いますよね。
自分もいつかこのカテゴリーで書いてみたいけど、アーズボルトさんみたいに文才ないからなw

今後も記事楽しみにしてます!^^
[ 2014/11/23 20:11 ] [ 編集 ]


>シュラさん
コメントありがとうございます。

ワタシ自身の自己満足記な話しだったので、このようなコメント頂き
書いてきた身としては、大変うれしく思いますし、すごく励みになります。
この後は、似たようなカテゴリーで書いていけたらなと思ってます。

シュラさんも、いつかと言わず是非是非書いてみてください~
ワタシ自身が誰かのを読んでみたい~w(←)


[ 2014/11/23 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム