思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【ネトゲ世界】44-TERA編(中)- 「TERAの世界」 

カテゴリー「ネトゲ世界」
 -その44-TERA編(中) 「TERAの世界」


初めてのIDダンジョン
MMOで知るロールの必要性
ノンターゲッティングでの弓士職の制約

そして知る。
自分のプレイスタイル。


自分にとって、発見が数多くあったMMO。
それらは、少しづつみんなとの歩調が合わなくなっていくことになる。

ワタシが歩いたネトゲ世界。
振り返ってみてわかるTERA編の短さw





>9月7日(水)
 アルカディアサーガにて、ギルドの水星会。
 このころになると、
 水星会への参加者も、限られてくるようになった気がする。
 今思えば、TERA展開をした時点で、アルカに残った
 ギルドメンバー達のイン率に、大きな影響を与えたのは間違いない。


>9月8日(木)
 グラフィックボードの再インストールをおこなう。
 「シー」さんとの会話から、おかしいのは自身のPC(グラボ)であるとヒントを得ての実行。
 なんとか、むごい表示は解消される。

 しかし、街にいって
 固まることはなくなったものの、重いことに変わりはなかった。

 ワタシのプレイ状況を見かねてか
 ローさんから、もっと個性を出していってと言われる。

 
 たしかギルド内で
 サブ育成PTを効率よくするために、PTメンバーの固定化を進めていて
 インする時間帯の合う人達で、チームを組んでた時期だったと記憶している。
 ワタシは、日によって30分だったり、よくて1時間のイン状況だったため、
 その輪に入ることはなかった。

 たぶん、それかなぁと思う。
 いろいろ心配させていたみたいだ。

 ただなぁ。こればかりは、どうしようもないと思うのだ。
 時間帯が合わなくなっていく。
 特にこの時期は、リアル世界での稲刈りなどがあって、本当にインできる時間が限られていく。


>9月12日(月)
 TERAでのギルドの集まりは、毎週月曜日になっていた。
 この日は、自己紹介イベント第2弾。

 前回の反省を生かし、皆が集まれる場所で開催となった。
 ・・・しかし、開始時間が遅い。
 23時半開始、~24時30には落ちる。
 15名程の参加。

 既にこの段階で、メンバーにもいろいろ違いが生まれてくる。
 アルカからTERAへ移った最初の7人のうち、
 「うー」さんは、フレがいるギルドへ移動してしまったし
 TERAでのメンバーも増えて、新旧関係なくひとつの新しいギルドとして
 いまや活動は活発になっていた。

 出来る人から、ツイッター展開もおこなわれていた。


>9月14日(水)
 アルカディアサーガでの水星会。
 参加者は、「ふー」さん、「みどりん」、ワタシの、3人。

 みんな参加しなくなっていくのが、寂しい。

 後に、この日のことを、TERA世界で話すと、
 皆、単純に忘れてたっぽい。
 

>9月20日(火)
 今日は、まとまった時間がとれたため、IDへ入れると臨んだイン。
 IDはとにかく、時間がかかる。
 今日こそは!

 と、意気込んでいたものの、
 リアル世界で子供が泣いて起きてくる。じっくりインなど出来ず。

 ゆえに、手を出していない他職をいろいろ試していく日々。
 ギルド内は、サブ育成PTが盛んになっていた。


>9月21日(水)
 アルカの水星会。
 今度は、みんな忘れずに参加。
 「ふー」「みどりん」「ロー」「ニー」「ダー」「ルー」とワタシ。
 ・・・TERA組みがインすると、一気に人は増える。


>9月26日(月)
 「ニー」さん、TERAへ参戦。
 その日は、チャットがいろいろ盛り上がった記憶がある。

 後にTERAのギルド内で、ブログが始まるのだが、
 一番最後まで書き込みをしてくれた貴重な存在となるのだった。
 


>9月27日(火)
 狩場に「シー」さんが来てくれる。
 サクサク狩るとおいしいよっ!と言ってくれて、サクサク狩ってくれる。

 が、経験値が入んない~(笑)

 この世界のギルドの位置づけに激しく疑問がわく。
 この日、心入れ替えて、ハンゲのブログタイトルにver2と付けてみた。


>9月28日(水)
 アルカの水星会。
 「ふー」「ルー」とワタシ。 

 この日、なんと新規加入希望者さんが来てた。
 
 たしか、現在のギルドの状況を説明した状態で、
 それでも加入したいとの申し入れだったと記憶している。

 その方が、「ニー」さんの元ギルドつながりというなんとも不思議な縁だった。

 当時のメモに、「アルカでおもしろそうなアプデが入っていく」と記載が。
 ・・・なんだっけ?何かあったんだな、きっとw


>9月29日(木)
 初伝説級の装備入手。
 うれしい。

 しかし、成長が早いこの世界において、伝説級の強さをあっさり追い越してしまう武器が
 この後手に入ることになる。

 がっかり感が半端なかった。


>10月4日
 思い出せないが、何かのマップを攻略中らしい。
 2F攻略


>10月6日
 3F攻略


>10月10日(月)
 TERAでのギルドイベント。
 たしか、「ロー」さんがリアル事情でインできない中、
 サブマス「シー」さんが主体になってのイベントだったと思う。

 集まったギルメン8人。
 ネームドモンスターを探しに、2チームくらいに分かれて、ギルチャで情報交換しながら、
 わいわい、あっちいってーこっちいってーと、探索してた記憶がある。
 
 戦力になった記憶はないけども、楽しかった。
 その節は、イベント主催お疲れ様でした。


>10月17日(月)
 10月はバタバタしていた。
 記録はあっという間に一週間後になっている。
 
 TERAでの月曜会。
 かねてからギルド内に告知があったゲスト参加者が今日は来ると「ロー」さんからあった日。
 誰だろう?と盛り上がった記憶がある。

 後に知るのだが、結構「ロー」さんは、あちこち裏工作をしていたみたい。

 ボラ・エリーヌの建物の上。テラスみたいなところで集まることに。


 約束の時間。
 待てども暮らせども、みんなこない。
 しかし、チャットは合流していくメンバーの会話が。



 ・・・おかしい。


 いくらなんでも、グラフィックボードで表示しなくなることはあるまい。




 ま、





 まさか!?





 そのまさか、


 集合するチャンネル違ってたw

 (あひゃひゃはyはや)




 さて。
 そのゲストとは、
 アルカでとあるギルドを運営していた「ライ」さんだった。

 アルカからTERAへの移住組は、当時多く。
 リリウムが根を下ろしたエリーヌ鯖以外に、降り立った知り合いに
 「ロー」さんから、コンタクトを取って、
 ギルドへの勧誘を続けていたらしい。
 
 その第一号ともいえる(?)、最初の移住者が彼だったみたい。
 本日からLISのメンバーに。
 
 なんでももともとの鯖でカンストしていたのに、わざわざこちらにきてキャラの作りなおしから
 始まったとか。
 心強いメンバーが増えていく。


>10月18日(火)
 ギルドハントにさそわれる。
 たしかカニPT。

 ギルメンは皆2ndキャラ達だったか。
 いれかわり、たちかわり。みんな強いw


>10月19日(水)
 アルカでの水星会。
 「ふー」「ろー」「みどりん」「ルー」さんら。
 
 「ふー」さんがTERA参戦するという話で、もりあがる。
 後にTERAで展開される登山ブログが有名だ。


>10月22日(土)
 「ふー」さん、TERAのギルドに合流。
 こう、知ってる人が加わっていくというのは、テンションがあがるね。


>10月24日(月)
 いろいろ雑談。
 キーハイチを見直しする。

 このころから、メインクエを進めていたら、「ルー」さんが手伝いに来てくれるようになる。
 ありがたや、ありがたや。


>10月25日(火)
 「ロー」「ライ」「ニー」さんらと、めいきゅうクエ。
 まったりと楽しむ。

 このころから「ロー」さん、リアルでマージャン世界に突入w
 何気ないマージャン関連の発言をツイートでしたら、
 即マージャンのBOTみたいなのに、フォローされ、ツイートの世界を知るw



 


こうして、一進一退しながらもTERAの世界での冒険は続くかに見えたが、
ひとつのオンラインゲームのオープンが近づいていた。


その名は、
ウィザードリーオンライン。




導かれるように
ワタシはその扉をあけることになる。







マビノギ英雄伝のサービスが開始される約2ヶ月前のことである。
このときのワタシはまだ知らない。



このブログが始まることを。

そして自身が、マビノギ英雄伝の世界に降り立つということを。




つづく
関連記事




この記事をリンクする?:


[ 2014/10/18 01:04 ] ネトゲ世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム