思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【ロボゼロ】再起動 

みなさん、おはようございます。
昨日書いてアップしたつもりが、「下書き」モードになって公開されてませんでした。
ようやく稲刈りが終わり、一安心してますアースボルトです。

来週まで、片付けなどで追われそうです。




さて、前回話にあげてました構想の件。
ふたたびワタシの中で、ホビーの熱があがってきました。

rx140916a.jpg


デアゴスティーニさんと姫路ソフトワークスさんが
世に放った二足歩行ロボット。

「週間ロボゼロ」



最終巻まで購入すると、上の写真の専用ケースがついてきます。

このケースをもってる人間が、日本中にたくさんいるはず。



ロボゼロは、
「二足歩行ロボットに興味はあるものの
専門知識はまったくない」という初心者にとって
「持ってみたい」と思わせる
ホビー業界においても、活気的な位置づけだったと
今でも、思います。

まさに、量産型が、
全国各地で製作されたのです。





しかし、すでに3年以上前の話。



世の中にたくさん広まったはずのソレは、
ワタシが考えていた以上に、活躍の場を目にしない。

二足歩行ロボットの大会といえば、
誰しもが思い浮かべる
「ROBO ONE」というのがある。



ロボット同士が、たたかうあれだ。

このシリーズを作っていたときに、今後大会とかに
たくさんのロボゼロがでてくるんだろうな!と思い、
いろいろ夢ふくらませていたのに。


詳しくは、わからないけれども
素のままのロボゼロでは、大会出場規定の何かがひっかかるらしく
一部手を加えないと出れないっぽい。

力のある人達は、手を加え参加しているのをブログで知ったものの
電波関係や、構造を見直す必要があるとか、ないとか。






シリーズ完成直後は、よく遊んだ。
収められていたモーションは70以上はあり、
ホビーロボットの可能性の広さに驚いたものだ。

さて、そこからだ。

人によって異なるが、
私の場合は、ロボットといえば、格闘!
やっぱり、戦わせてナンボという発想が根本にあった。

シリーズ修了が近づいてくると、オプション販売の連絡がくる。
ロボットの性能向上だというのだ。





じゃぁ、最初から盛り込んでおいてよ









誰もが思ったことだろう。

予算の関係でしょうがなかったとしても
消費者からしてみたら、結構ひどい選択をしなくてはならなかったと思う。

しかし、このオプション販売が、急速に熱をさましていく原因になるとは、このとき思いもしない。







商品が届くまでには、時間がかかった。
1ヶ月くらいだったろうか?

そのセッティング方法が、これまたわかりづらい。




他のブロガーさんの記事をみていても、結構苦戦した話を聞くし
初心者対象で、つくってきたロボゼロだったのに、
ここで、一気に詰まった人達が多いらしい。

ワタシもここで、落ちた。
やる気が
地に。






それから3年以上たった今。


再び、ちょっといじってみようかなと、思うのはなぜだろうか。


その後のロボゼロに関する情報を集めていくと、
当時は、見つけれなかったいろんなことが、いろいろ出てくる。

オプション販売で配布されたデータに不備があって、更新用のデータが配布されていたり、
やはり、わかりづらいという声が多く
フォロー用の説明資料が配布されていたり。

「ほうほう」

いまなら、いろいろ出来そうな気がする(←いつもこんなかんじ)



前までは、目標が直前的なことまでしか設定しなかったため、
だいたいその辺までくると、満足してしまうらしく。
今回は、ちょっと簡単には達成できない目標を、あえて設定してみたい。






「ロボワンに出場する!」







・・・


たぶん。





まぁ、目標だし。








さて、目標(仮)ができたところで、次に何をするのか。

ワタシ。こう見えても
ずっと弓士をやってきた。

だからわかる。

今、弓を構えたところ。


ねらいに向けて、今から弓をひく。
どうやったら目標に達する矢を放てるか。
強さは、角度は、方向は。
スキルは何使っていこう。(あ、それ関係ない?)




そんなわけで、
まずは、ロボワンの大会規則を調べ、出場ロボットの傾向を見てました。

そして、衝撃を受けるニュースも目に付く。




なんと、
開発会社である姫路ソフトワークスさんが8月末に倒産してた。

ちょと、驚きを隠せない。




・・大丈夫なんだろうか。

既にいろいろ崩れていく感じがするw




いかん・・、対応用のHPとか
今はあるけどそのうち無くなる!?

最大の敵は、時間だったことを、いまさらながらに知りました。







そんなわけで、
今日は、ロボットを専用ケースから出してみたよ。

tiltshift_rx140916b.jpg
(画像はチルトスタジオでいじってみましたものの、事情があって携帯からの撮影では思うように撮れない)

・・・

・・


はたして、モチベーションはあがってくのだろうか。
自分でもわからないw

んでは、また♪
関連記事


テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用



この記事をリンクする?:


[ 2014/09/15 23:51 ] ロボット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム