思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【ネトゲ世界】42-AS編(終章)「アルカの人々」 

カテゴリー「ネトゲ世界」
 -その42-AS編(終章) 「アルカの人々」


2012年2月30日をもって、サービス終了となるアルカディアサーガ。

そんなことが将来あることを、当時ワタシ達の誰が予想出来ただろうか。
時代の流れというべきか、TERAのサービス開始はこの後始まるMMO世界にとって
避けて通れないものだったと思う。
間接的かもしれないが、その大多数のプレイヤー人口をこのゲームに一時期持っていかれた事実は
歴史上ゆるがない記録として残るだろう。

ワタシ達リリウムギルドは
2011年8月に始まった「TERA」へ、その約半数以上の移動を開始したばかりだった。




そんなわけで、TERA編へ移る前に、アルカディアサーガ編をまとめておきたい。







思えば、
ここ。アルカディアサーガの世界に降り立った当初のワタシは、
正直、心が病んでいたと思う。

それはオンラインゲームを通して出来たものだった。




アルカへ来る前。
ギルドというものが、どんなものか、よく知らなかったわたしは
初めてサブマスターになったときに、その役割を自分なりに考えてみた。

こういう言葉がある。
「結婚する前までは、両の目を良くあけて相手をよく見ること」
どんな人なのか、良いところも悪いところも。
短気なのか、何を考えて生きているのか、自分との共通点や違いは何なのか。
よく、見ること。

一緒に生きていく上で
妥協点を作れる人なのか、上手くやっていける人なのか
めんどくさがらずにきちんと対話できる人なのか、そうでない人なのか。
苦手なところはどこで、得意なところは何なのか。
よく、見ること。



「結婚した後は、片目をつむる事」
悪いところを、半分見ないこと。というよりも、苦手なところや
悪いところは、自身のこととしてお互いにフォローしていくという考えといった方が正しいだろうか。


記憶に思いつく夫婦の例としては、野村夫妻のことが思いつく。
かなり前になるが、ワイドショーで、野村婦人が叩かれていたことがあった。
連日連夜その報道がつづき、うんざりしたものだ。
その終止符を打ったのは
野村監督の監督辞任だったと記憶している。
妻が世の中をお騒がせしており、その責任を夫であるワタシが取るというのが会見で発表されたとき
世の多くのマスコミは、「やりすぎた報道」に後悔を覚えたに違いない。

こういった夫婦の姿勢は、学ぶところが多く

このネトゲ世界における「ギルド」においても
ギルドの看板を背負っている限り、一人の行動がそのギルドそのものの行動につながることから

サブマスターになったとき
ワタシのキャラクターの挿絵を編集して、片目をつむらせた。

自分のことは、半分置いておく。
のこりの半分はギルド運営に、身を置いたのだ。

しかし、おいた半分の自分も
いつしか見失い
ワタシは単に責任を果たすためだけに、インするようになっていった。

たかがゲーム。されどゲーム。
楽しめないゲームは、もはやゲームではなかった。

今思えば、いいたいことをもっとぶつけ合っていたらよかったんだと思う。
吐かない想いは、日に日に自身を蝕み
ワタシの心を病ませた。


なので、もう「サブマスターはやれない」と思った。





そうして
降り立ったアルカディアサーガでの世界。

ほどなく
ソロでのプレイに限界を感じたワタシは、コミュニケーションを求めギルドの門をたたく。
時間がたつごとに楽しみを教わり、オンラインゲームの楽しさと無限の可能性を学んだ。

人とのつながりは短く
休止する人、インしなくなる人、この世界を去っていく人。
人から学んだ「その意志」を自分のものにして
願いを元に
記録することに挑戦し、そこでいろんな縁を再び学ぶ。

幾度かの失敗を経験して
ふと、ふりかえると
ワタシの病んでいた心が、癒されていることに気づく。

「あぁ、もう大丈夫だ」

ここにはサブマスターだからといって
何かを強制してくるような関係はない。

ここには信頼して話せる人達がいる。
オンラインゲームで病んだ心は、オンラインゲームで癒されるとは。



もう、くじけまい。
一人ではないことを学んだから。

もう、恐れまい。
挑戦することの楽しさを学んだのだから。

もう、立ち止まるまい。
人との出会いは、いつも一期一会。リアル世界でもネトゲ世界でも、そういうものだということを
ワタシはここで学べたのだから。




この全てに
当時のワタシが気づけていたかと問われると怪しいものだが
「サブマスター」になることの嫌悪感は、きれいになくなっていたことはたしかだったと記憶している。

さて。TERA編。
あらたな現実が待っているのだ。

しかし、ここがなかったら
今のこのブログも無かったと言える。

ワタシにとって、短く
ギルドにとって長い歴史が始まらんとしていた。





このアルカディアサーガで、出会った人々が
今もいろんなところで、いろんなカタチで生き続けることになる。

しかも、サービス終了後。その約1年10ヵ月後に、再び世に現れることになるこの世界。
だが
ワタシにとってのアルカディアサーガは
あのサービス終了前までの
ギルド集落で止まっている。

もう一度開拓の地で、冒険してみたいと思えないのは
上手くいえないけれども
失ったもののその多くが、二度と手に入らないものばかりだからかもしれない。

モノであり
人であり
そして時間であったり。


(つづく)
関連記事




この記事をリンクする?:


[ 2014/07/27 00:05 ] ネトゲ世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム