思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【ネトゲ世界】AS編(26) 新世界前に 

カテゴリー「ネトゲ世界」 -その40-AS編(26) 「新世界前に」


ワタシがネトゲ世界を通して
今日まで歩んできた道のり。

出会いと別れを繰り返して、人から学んだいろんなこと。

それらを書いていこうというカテゴリー「ネトゲ世界」


ここでのブログが始まるまでの
空白のウン年間の記録を、当時のワタシの手帳をもとにつづっていく。









2011年。
ワタシは、アルカディアサーガの世界に居た。
少数ギルドだったにもかかわらず、
いろんなことがあって
今、ギルドは成長期を迎えていた。

日に日に、人は増え
増員に対処すべくギルドの方向性をどうするか、話し合いの場を近々設けることになっていた。
そんな最中、
この一見、順風満帆にコトが進んでいくかに見えたワタシ達のギルドに、
いや、どこのネトゲ世界にも影響を与えたであろう、ソレは、静かに歩み寄ってきていたのだった。

ちょうど、これから夏がやってくるそんな季節だった。





>6月15日(水)
 ギルドの集まり、「水星会」の日。
 
 ギルド内では、ギルドのwikiが作成されており、この時期は、封筒クエなどの地図や
 クリアに要するノウハウが必要な特定のクエの攻略方法などの書き込みが、「シー」さん筆頭に
 さかんに更新されていた。
 及ばずながら、ワタシも封筒クエの書き込みをしていたものだ。

 今日は、いつものギルド集落でではなく、場所を変えてやってみようということで
 エント達が住む森に、「ダー」さんの別宅があるとのことで、
 そこですることになった。
 後で聞いた話だが、実はそこが「ダー」さんの最初のハウスらしく、
 ギルド集落にあった「ダー」家に2号店みたいな名称の理由がわかって、すごく納得した覚えがある。

 そうそう、このチャットしてるだけで何も動かないこのときって、眠くなると本当にやばいんだw
 11名参加とメモが残ってる。


>6月16日(木)
 メインクエスト16章実装の日。

 アルカディアサーガは、当時サービス開始直後すぐに、開発元が撤退し
 運営会社が残りを引き継いでの営業となった。
 それが原因だったかは不明だが、
 今日まで、メインクエストの続きのアップデートが無かったのだ。
 
 驚きはあったものの、まってました!というには期間が長すぎていて
 ワタシはすぐにはやらなかった記憶がある。

 「ロー」さんと、「ギン」「ゴリ」君らのレベリング手伝い。


>6月20日(月)
 ノイマンのイベントがある日。
 イベント終了後、「ロー」さんがメシアギルドへ防衛戦の打ち合わせに行くというので
 ついていくことにした。

 二人で訪れるメシアギルドのギルド集落地。たしか円形にハウスが並び、
 ワタシ達のギルド集落の地面の緑色とは違い、明るくどこか南国を思わせるそんな場所で
 ギルドごとの特長が出てるなーと話てた様な気がする。

 防衛戦は、火、金、日と週に3回。
 この時期いろいろ仲良くなっていたメシアギルドの方々と、PTを一緒することが多かったのだ。

 このメシアギルドのマスター。この先近しい関係になるとは、このとき知る由もない。


>6月21日(火)
 「ルキ」さんのレベリングお手伝い。ストファン狩りに出かける。
 ギルド内では、生産を主体にしたい人と、戦闘・PKK系を主体にしたい人とで、大まかにチームを
 分ける話が出ていた。
 当時「ルー」さんは、生産系を希望していて、ワタシは戦闘系を希望していた。
 そんな中、両チームでのコミュニケーションは、取っていきたいよね~との話をしていた記憶がある。

 何が正しいのか。やってみないとわからない、そんな手探りの状況で進んでた。
 正直、わけることに意味があるのかも疑問だった。
 なによりも、こう・・、キツキツ感が、受け入れにくい。そんなふうにワタシは感じていた。


>6月27日(月)
 メシアギルド共同の防衛戦に参加。
 ポイント制ができていて、結構なポイント数を取得できて、うれしかった記憶がある。

 その後、ギルドの新人「わろー」さんのレベリング手伝いへ向かう。


>6月29日(水)
 水星会の日。
 
 「ロー」さんから、いろんな提案が出る。
 ギルド運営を考えても、必要なんだろうと思うが
 これまで自由に過ごしてきた環境下において、ルールを決めるというのは
 何か束縛間がしてならない。

 そう思っていたら、「ふー」さんの提案があり、気持ち的に助けられる。
 場が和むというか、空気が和らぐというか。
 そう、そうなんだ。
 ワタシ達はもっと自由なんだ!!

 「こうしなさい」「ああしなさい」ではなく、
 「オレはこう思うから、こうするんだぜっ!!やりたいやつ一緒にやろうぜ!!」的でいいんですよね
 ニュアンスの違いなんだろうけど、受け止める立場にしてみたら、ぜんぜん違う。

 このギルドに、この二人がいてよかったと、心から思う。


 その後、山賊ギルドの方々が遊びに来てくださり、いろいろ戯れる


>6月30日(木)
 防衛戦。

 しかし、PC処理速度が、重さに耐えられず
 ラグ地獄の中、走る。
 防衛戦で敵と戦っているのか、ラグと戦っているのか、
 楽しめない。


>7月4日(月)
 ギルメン「シト」さん、「ルー」さんから、
 カンスト直前の狩場、エント狩りを手伝ってほしいとお誘いを受ける。
 久しく狩り場に出てないこともあって、喜んで向かう。

 ・・が、即死w

  ワタシ「・・あ、あれ?」

  ルー&シト「 ・・・・・」

 久しく、出てない狩場での現実は、
 思った以上に痛かった(いろんな意味でw)


 その後、「ルー」さんのカンストを見届ける。


>7月5日(火)
 ツイートをやってて、運営陣のツイートにやりとりをして返信などが普通に行われ
 ものすごく、運営側の方々と近しい気分になれる。

 あとにも先にも、そうそうないですよね。GM各々で、ツイートもってるのって。
 国産の強みというべきなのか
 すごいと思った。


>7月6日(水)
 水星会

 ジンロウが開催される。
 うーん。記憶がうすいんだが、誰主催でやったんだっけ?
 毎度白熱し、深夜1時まで遊ぶ。


>7月7日(木)
 ギルドで、今後の話が「ロー」さんからある。
 
 うーん。たぶん、TERAのサービス開始の件だったと思う。
 興味もあるし、やる人いるなら同時にやらない?的な感じの話で
 「やってみる派」と「まったくやらない派」にわかれたと思う。

 どうしてもASのように低スペックで遊べることを前提に、この世界に降りた人達や
 本当に興味が無い人達まで、さまざまだった。
 ワタシはオープンしてみたらば、やってみようとは思っていたので「参加派」に。

 とりあえず、TERA遊んでみるゾ派に分かれた人達は、きたる先行キャラ作成日にむけて
 今後調整をしていくことになるのだった。


>7月8日(金)
 個人的に、アルカに飽きてきたらしく
 イン率が落ちていく。

 毎度やってくる周期的なものというべきか、
 そう思ってしまったら、止めることは出来ない。
 他ゲームをいろいろ見てみる。
 
 そうして、当時でいうファインディング・ネバー・オンライン(だっけか?)に出会う。
 いわゆるFNOと略されていたゲームだ。
 いまで、名前が変わってしまったと記憶しているが、
 とにかくワタシのような低スペックPCには、動きがやさしかったと記憶している。


>~7月11日
 FNOをプレイ。

 その間、アルカにはインしたり、しなかったり。


>7月12日(火)
 防衛戦の日。
 「ロー」さん推奨のもと、スカイプを導入。
 静音を要求される我が家では、発言が出来る環境になく
 はじめて、メンバーの声を聞く。

 といっても「ロー」さんと「シー」さんだけでしたけどもw
 
 あとみんなはチャットだったり、聞き専門だったりでしたね~


>7月13日(水)
 スカイプ水星会

 スカイプって、すごいですなー・・。
 新しい技術にふれるのって、楽しい。


>~7月19日(火)
 FNOとASを繰り返し


>7月20日(水)
 水星会「ザ・怪談」イベント開催。

 ntg140711a.jpg

 ひとりひとりが、1つ怪談をもちよって、順番に話していくというイベント。
 ギルド内オンリーでの開催でした。

 ギルメンの中には、怪談はダメーー!という方もおられて、不参加するメンバーもいました。
 若いっていいなーと思ったものですw

 ワタシは、昔読んでた星新一さんのお話の中から、怖いのを選んで語ったんですが
 落ちがなかなかうまく話せずに、シドロモドロだった記憶があります。
 カンのいい「ふっさん」あたりの「ははぁーん、なるほど」とかいう相づちが、
 ものすごくプレッシャーだったのを覚えてますw
 (あのときは、プレッシャーカケテクダサッテありがとうございますw)

 個人的には「シト」さんの話す、お寺の実話が、ものすごく怖かったので、一票入れたのですが
 優勝は「ふっさん」のでしたね。あれが作り話というから驚きです。
 さすが、ブログやってる方だけあって、話し方がうまいです。

 あとの話は、・・すでに記憶から飛んでるww
 楽しかった記憶は鮮明に残ってるなー



>7月25日(月)
 怪談イベントが良好だったのか、今度は

 緊急ゲツヨウカイ「ザ・恋花」イベント開催。
ntg140711b.jpg

 見てわかるとおり、大人気w

 恋愛話は、いろいろありましたねー。
 

 後半、人生の教訓、名言が飛び交い、人生の勉強会みたくなってたなーと思う次第です。
 ワタシの恋愛話を語らせたら、数話分の更新になるので、やめておきます。(え?すくない?)

 でも、そうさねぇ。
 「こういう人と結婚したい」と望み続けると、不思議とそういう人と出合うことが出来るということ。
 そのためには、アンテナを張り続けることと
 自分から行動していくことが大切。

 まとめるとそんな感じのことを語ってたと思います。

 もう、ノロケにしかなってない気がして、こっぱずかしかった思いだけが、今も記憶にあるw
 聞く分には楽しいのに、話すのは苦手だなーと思いました。



 メンバーの中からは、よくあるネトゲ世界での恋愛(一方的なもの)話だったりが、よく出ましたね。
 相手が想ってしまうのは仕方がないとしても
 思わせぶりな態度を取るというのもイカンよということで、キチンと自分の意思をハッキリ伝えることも
 大事ですよね~とご年配の方々の意見も。

 ただ、リアルもゲーム世界も。
 やりとりしていることは同じだなーと、思うのです。

 やり口が悪質になるか、ならないかは
 個人的に会話が足りないんじゃないかと思うわけですよ。
 わかれたい理由を、ろくに話さないで分かれれると思っているヒト。
 あぁ・・、
 これ以上は、長くなるから辞めとこう。
 別次元の話になっていくw


 そんな、こんなで。この恋話、終わんなくて続きが後日行われる。



>7月26日(火)
 FNOにて。やり始めた頃、狩場で仲良くなったフレ達が、一人もインしなくなる。
 飽きてくる。


 こうして、ワタシは、FNOの地を後にするのだった。



>7月27日(水)
 「ザ・恋話2」イベント開催。
 前回話せなかった人達のつづき~。


 その後、TERAへのOβの話になる。
 TERA組みは、約半数くらいのメンバーが行くことになっていた。
 人数にして7~8人だっただろうか?



 来る8月2日(火)先行キャラ作成の日が近づいてきていた。
 この参加が、実質未来においてのリリウムTERA展開に、そのままつながっていくことを
 ワタシはこのとき知る由もない


(つづく)
関連記事




この記事をリンクする?:


[ 2014/07/12 00:05 ] ネトゲ世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム