思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【ロボゼロ】あれから 

みなさん、こんばんは。
ちょっと最近いろいろありまして
再び吐きたいネタが、自分の中に沸き起こりつつあります、アースボルトです。




カテゴリー「ロボット」

これは、ワタクシ、アースボルトからオンラインゲームを取ったら何が残るかを考えたときに
出てきたカテゴリーです。

3年前の事故から
再び日の目を見ることはできるのか!?

そもそも3年前にいったい何があったのか!?
聞いてもどうしようもないようなぐだぐだとした事件の数々!!(1つしかないけどね)

復旧と再生のお話に、
なるような!ならないような!?、そんな内容です。

rx140325b.jpg

えー・・・、

あえて自分に活をいれてみる文面にしてみましたが、

いっこうに気合がはいりませんw


(あぁ、すんませんw)




正直、ロボ系はよりリアル世界のお話になるので、自分でもどんな感じになるか
先が読めませんが、ほそぼそやって生きたいと思います。このカテゴリー。



さて。前回までは足が動かないということで、
配線のやり直しをやってました。
しかし、バッテリー充電後の始動で、やはり足が動かないという事態に。

優先段階としては、パソコンにロボットをつなげるということでした。
マザーボードに9ピン差込口(詳しいことは割愛)がないので、泣く泣く変換ケーブルを購入。
USB接続でなんとかモニタリングが出来ました(上の写真)


パソコン上で、全サーボモータの操作が出来るため、故障していると思われるサーボも直接操作が出来る。
・・はずなのだが、

いざ、さわってみると、そこのモータのみ、動かない・・・。

はて?


・・・コントロール出来ていないっぽい。



では、サーボモータの故障か?と思い、
製作段階のときに、単独でサーボモータのみの動作テストが出来るユニットで
そのモータのみを動かしてみると、

簡単に動く。正常動作だ。



これは、もしかして・・・





よくよくみると


制御ボードに差し込んでいるコネクターの接続先を

間違えていたっぽいw




そういや、ジャイロ用のコネクターの改修やる手前で辞めちゃってるから
すっかり記憶から抜け落ちてたようでした。

OPT用のコネクターが後でさせれるように、たくさん空きピンがあるから、
久しぶりに見るとどこに差すやら・・(説明書みろよってね、はい)

そんなこんなで、今は無事動くようになりました。


次なる目的は
・ホームポジションの微調整
・ジャイロセンサー系のopt設定
・モーションキャプチャーまでの一連の流れの復習

これらが書かれている号を洗い出して、まとめ理解するところまでが次回までの課題だな

少しずつですが
修復されつつあります。んでは♪
関連記事




この記事をリンクする?:


[ 2014/03/25 23:08 ] ロボット | TB(0) | CM(4)


ロボットの動作確認おつかれさまです!

このままどんどん進んで数も増えて・・・
ゆくゆくはジェットストリームアタックが実装されるんですね!!!
[ 2014/03/26 00:32 ] [ 編集 ]


わ!ロボ進んでますね。
実際にロボを所有していないので、その難しさはわからないのですが・・・
なんだかとっても大変そう。
写真見て、超かっけぇぇ と騒いでしまいましたw
写真の撮り方がいつもながら神w
[ 2014/03/26 19:46 ] [ 編集 ]


>ソラさん
こんばんは♪

そうそう、ゆくゆくは増やしていって、ホバー機能つけて
夢のジェットストリームアタックできるプログラムを組んで・・・

ないない(笑)



[ 2014/03/27 22:13 ] [ 編集 ]


>山さん
こんばんは♪

写真褒めていただき光栄です。
あの一枚のために何枚も撮ってる裏話しがあるので、
撮影の腕は、そんなたいしたことないんです(実は)

またちょくちょく更新していきます~♪
[ 2014/03/27 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム