思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【ネトゲ世界】AS編(24) 黄金時代(前編) 

書くこと無いので、こちらを更新~
カテゴリ「ネトゲ世界」-その36-AS編(24) 黄金時代(前編)





アルカディアサーガ編 5月~



ASやってきて、おそらくこの時期が一番ワタシにとっての黄金時代。
ギルドに人は増え続け、人脈はひろがり、いろんな意味でゲームを楽しんでいたと思う。
そしてブログも。
後に記録として残った動画をみながら、「ロー」さんもこの時期が楽しかったといってたくらいに。
あぁ、みんなおんなじなんだなと思ったもの。

そしてこの黄金時代は、長くは続かないのだった。






>4月25日(月)
 リリウム闘技場に、山賊ギルドの「伊達」さんと「セー」さんが遊びに来られていた。
 このときは、今ほど面識は無かった。というか、このとき会話したのが初めてだったかも知れない。

 「ふー」さんと「伊達」さんがブロガーでつながってたという感じだった気がする。

  7ad69ac_1303745054477.jpg


 「伊達」さんといえば、運営がイベントで立てたギルド紹介イベントで、
 唯一ギルドじゃない集合体「伊達家」で申請を行った主格的人物であったことで有名だった。
 何より、むこうがワタシのブログを読んでくれているというのもこのとき初めて知って
 おー、有名人に見てもらってんだーwと大変恐縮したのを覚えている。

 後々、親睦が深まって
 今のような関係になるとは、このとき夢にも思わなかった。出会いって不思議です。



>4月27日(水)
 記念すべき第30回目のスイセイカイ~♪
 HPのヒナ型出来上がる
 「ロー」さんのライブ配信テスト実施。たしかギルド内集落教会で。

 その後、ミリオネイベント第2回目実施~
 
 ・・詳細わすれたなw
 人間の記憶って、はかない・・
 とにかくミリオネ進行の「ふー」さんお疲れ様w


>5月
 田植えが忙しく、最初のころはインできず。


>5月9日(月)
 ギルド集落改造計画の、西門(ブレーメンギルドさん側)製作担当していたので
 この日、製作開始。新キャラを作り、集落までひたすら走らせる。


>5月10日(火)
 続・西門製作。
 時間があまり取れない為、1日1キャラ移動が精一杯

 区切りがついたころに、PT技を試すことになった。
 
 liliumギルドには、弓職のメンバーが多く在籍しており、のちに「シー」さんが入ることで
 1PT(8人)弓職のみで構成することが出来るまでになる。

 さてさて、そんな弓職集団に
 ギルドチャットで協力してくれる人を募集したところ「ダー」さん、「シト」さんが来てくれた。

 ためしたい技は、上位スキルを習得しておく必要がある。このメンバーであれば文句なしだ。

 
 技を受けてくれる人は堅さが自慢の盾士「ロー」さん!
 
 ASでは、
 スキル発動のように、1つのアクションボタンに4~5行のマクロ文を登録できる。
 これをつかって、だいたい以下の流れで発動させる。
 1)各メンバーに、スキル発動準備の確認
 2)リーダーが、対象物の指示と発動までのカウントダウン開始
 3)各員は、対象物に対し、距離の確保と、対象物を中心に配置を3角形に整える。
 4)発動

 これを、ストロングペネトレイトと、レインアロー(だっけ?)インフィニットレインで行ってみた。
 特に、レインはみててすごく綺麗だったのを記憶している。
 ストロングは、息があうと白い槍状のエフェクトが対象物でクロス状になり、爽快感があった。

 「ロー」さんの動画あったんだけど、メンバー限定公開だったかで、
 連絡の取れない今となっては見つけれなかった(残念)

 実験ではトリプルストロング1回の発動で、体力満タンの「ロー」さんに瀕死のダメージまであたえれた。
 これにドリンクや食事・バフもらってたら、一撃でいけることを確信。

 
 だが、結局実践で使用されることはなかった。

 んー、なんでだったんだろう?今思っても、その理由は思い出せない
 もっと楽しめばよかったのにと、今でも思う。



>5月11日(水)
 「ロー」氏発動初、スイセイカイ。
 
 ・・記憶にないけど、こう書いてあるってことは、
 ギルドマスター権限が「ロー」さんになったんだっけか。
 この日、常時イン者が10人達成。

 HP用の動画を撮影
 有名なのでペタリw(ローさんの編集力とセンスに感服です)
 


 実は、もうひとつ動画をとっていて、個人的にはそっちの公開を楽しみにしてたんだけど
 あまりうまいこといってなかったみたく、公開されることはありませんでした(残念)

 その一こまが、↓のSS。
 7ad69ac_1305127829229.jpg
 
 みんながそれぞれの地点で立っていて、合流して歩いていくというもの。
 なんか、「始まった」感がして、個人的にお気に入りでした。


>5月12日(木)
 当初5~6人しかいない状態から、2PT(16人)組める人数まで、常時イン者を目指すことで
 進めていたメンバー勧誘。
 目標まで残り6人となっていた。

 21:30西門設置完了
 22:00-集落で対人戦~


>5月13日(金)
 アルカでのGMというのは、これまで遊んできたゲームのGMとは違っていた。
 ツイッターは、やってるし、積極的にプレイヤー達へ即興イベントだったり、
 国産MMOというのもあって、いろいろやってくれていた。

 この日も、GM「ゴン」さん宅で、それは始まった。
 細かいイベント内容は 忘れてしまった 割愛(かつあい)するが、
 GMのハウスを引っ越すことになった。

 なんか思い付きだった感がするけれど、イベントとしては盛り上がった気がする。
 そうして新しい新天地は、うちのギルドの横(東門の奥)の別ギルド集落内になった。

 なんか、すごくうれしかった記憶がある。
 (その後、ゴンさんをその集落でみることはなかったなー。ワタシがインしてる間は)


>5月15日(日)
 防衛戦に参加するようになる

 大地クエをまわす


>5月18日(水)
 スイセイカイの日
 そしてメインクエストの続編が実装。

 起きれず、23:30にイン。
 深夜組みの「ニー」さんと、メインクエストをまわる。


>5月19日(木)
 このころ決まって22:00頃にはノイマンイベントがあった。
 たいてい、ギルド集落のあるマップでイベントがあるので、いろんなギルドがここを通る。
 
 その流れで
 今日は「グリマジ」ギルドの面々と「プリンの楽園」の「シー」さんが、遊びに来てくれていた。

 驚いたのは
 旧知の仲である「グリマジ」ギルドのマスターのサブキャラと「ロー」さんが会話してて
 「ロー」さんが本人と気づいていないまま会話してたこと(笑)

 いままでの会話の口調はなんだったんだw

 一同つっこみをいれてたw
 ある意味すごい

 
 その後、即興で動画を撮ろうということになったのがこちら↓
 


 このとき出会った「シー」さん。後にliliumの門をたたくことになるとは、このとき思いもせず。
 
 ギルドは今、成長期をむかえていた。




 この日
 解散後23:00より、急遽「ロー」さんから
 サブマス会議を行うから集まるようにと言われた。

 メンバーは「ロー」さん、「ふー」さん、「ダー」さんと自分の4人。

 なんだろう?と思って話を聞くと
 ・・いまいち、なにを言わんとしているかわからない。

 言いにくいことを言ってるが故に、遠まわしに聞こえたそれは、つきつめて聞いていくと
 最近のギルド加入者(新人)へのワタシ達サブマスの対応がそっけないというものだった。

 正直、そう?というのがワタシ達の感想。

 どこでそう感じたのかを言わないもんだから、意見がまとまんない。
 そうこうしているうちに、活動限界時間に(24時)
 お先に落ちる。


 次の日、「ふー」さんのツイッターメッセージでわかったことだが
 その後「ロー」さんと「ふー」さんで、そのことについて話が夜中の3時まで継続され
 結局サブマス達がこぞって「村クエ」や「防衛戦」に参加中のギルチャに反応が無いということが
 「ロー」さんの感じた懸念点だったことがわかった。

 言われてみれば、わかる。
 お互いの言い分。

 他意があってのことではないし、事情がわかればチャットなんてうてないのもわかる。
 結局ちょっとした気遣いが、コミュニケーションを円滑に出来る。
 
 チャットが途絶えるクエストに行く前に声かけをすることで、この件はおさまる。

 なにごとも心配りなんだなぁと思った日でした。

 そして、何よりも
 ツイッターというコミュニケーションがすごく役に立ったと思う瞬間でした。

 


・・だめだ、長すぎて一回のアップで、書ききれない!
こわけにアップしていくことにします。

つづく

 


関連記事




この記事をリンクする?:


[ 2013/09/06 23:05 ] ネトゲ世界 | TB(0) | CM(8)


技名ですね
ストロングペネトレート(通称ストペネ)
アローレイン(通称レイン)
ですにゃ!(おもいだしたっぽい)

ストペネのクロス撃ちを使わなかった理由は
単純にタイミングと位置取りが実戦ではやりにくすぎるからだと思うのです。

紹介動画でグリマジメンバーの装備を見た感じだと
私が引退して結構時間経過してるな~とおもったりですね。

ツイッター・・・とても便利ですね。
AAの話とかはアモさんとしていたので、その流れで吹雪さんのところにつながれたし。
[ 2013/09/07 00:21 ] [ 編集 ]


>ソラさん
毎度コメントありがとです~

アップ直前になると、もー眠気に襲われてて調べる気力がわかなくなるらしく・・
名前のご指摘ありがとです~。
ちなみに「アローレイン」は「インフィニットレイン」らしいです
うん、覚えてないよー!?って感じでしたw

あの当時で引退されてたのですね
メンバーの装備でわかるってすごいです~

ツイッターは、うん、便利ですよね
つくづく思います^^


[ 2013/09/08 22:15 ] [ 編集 ]


インフィニットでしたか~うろおぼえ怖いw

グリマジのR氏がテイマー最高鎧着ててS氏が赤鎧だったから私の引退以降
と見積もりました。引退前はカオスセットだったはずなので~。
たしか某地震の頃にはイン率さがってて
春くらいにお金や装備なんかを全部わたして(マスター曰く時価3~5億Gらしいです)
正式に引退することを伝えました。
[ 2013/09/09 04:43 ] [ 編集 ]


待ってたよー(笑)
確かにこの時期が黄金時代だったと思うー(笑)
[ 2013/09/10 06:16 ] [ 編集 ]


このゲームは酷い所も沢山あったけど、素晴らしい所もたくさん有りましたねw
他ゲーにある素晴らしい感じじゃなくて。このゲーム独自だと思う。

上手く言えないけども。

例えるなら

整備された遊具のある遊園地で遊んでる感じじゃなくて、土管があるだけの野原で遊んでるイメージっつーのかなぁ…

AS以外の、mmoゲームは全て整備された遊具のある遊園地て感じだな〜。


[ 2013/09/10 10:57 ] [ 編集 ]


>ソラさん
こんばんは~

なるほど。地震頃ですかーふむふむ。
時価5億G・・・すげぇっすw

[ 2013/09/10 23:10 ] [ 編集 ]


>シーさん
こんばんは~^^

なついです~(笑)
ようやく登場まで漕ぎ付けましたw
この後に控えている、TERA編まで更新がんばります~(たぶんw)
[ 2013/09/10 23:12 ] [ 編集 ]


>伊達さん
こんばんは~^^

まさに、そんな感じですよね。的を得た言い方に感服です。
うーん
あれは、プレイしてみて分かる、ASプレイヤーならではの感覚ですね~

[ 2013/09/10 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム