思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【AA】ファミリーテストというテスト 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

aa0525a.jpg
(フェレ族の画像つきました・・。再び男バージョンです)


AA以降、なーんも
ゲームする気が沸かずブログもなーといった毎日です。


このブログはゲームだけに限らず
日常話も含めているんですが、なーんも出てこないw

吐きたいことが、今はあんまり無いってぇー感じなのかもしれません。



お友達のはるさんがスカイリムはじめられてて
「なんでも出来るんだー!すげーぇー」と、ひそかに更新を楽しみにしつつ
かといって
自身がプレイするぞ!というまでにはいかず。
(画像にちゃんと☆がついてて安心したのはここだけの話です)


ガンオンも英雄伝も、なんかおなかいっぱいな感じ。










で、思い出しました。
最初に、ファミリーテストを行った際の運営側の手際の良さを。

個人的に、結構感心したことがありました。
せっかくなので、感じたことを書いておこうと思います。
(あくまで、ワタシ的推測による話なので、そこのところ宜しくです)






さて
みなさんが運営する側だとした場合

いかに効率良くアーキエイジの世界を広める方法は何だと思いますか?

TERAでは、TERAリーダーという公認のメンバーがプレイヤーの中に、いたと聞きました。
あだ名(?)にそういったものをつけれるとかつけれないとか。
(詳細はすでに忘れかけてます、すみません・・)

ブログだったりされてる方々が対象だったか(?)で、当時アルカディアサーガでちまちまブログ
をやってたワタシは、運営側が優遇しているその対応に「へぇ、そうなんだ!?」と思った記憶があります。

しかし
「で?、誰がリーダで、どんなブログが、いったいどれだけあるのさ?」

おもったっきり。
それ以上の進展も、リーダに対して知り得れる情報が無かったと記憶してます。




CBなどのオープン前の期間に
オンラインで確認が必要になってくるのは、
同時接続数に対しての、サーバーの安定性と聞いたことがあります。
よって、最初のサーバーオープン時には少数接続から始まるのが基本のようです。

カプセルガンダムオンライン(だっけか?)のときも、
接続数を最初絞ってあり、徐々に増やされ、プレイ出来たのを覚えてます(たしかw)

そんな感じで、
CB前のゲームといえば、まずは少数接続になります。

おそらく最初から総接続数は1000人前後を見込んでいたのではなかろうかと思います。




当初アーキエイジのFT参加数は、隊長100、隊員300の400人でした。
隊長がそれぞれ5人を招待できることで、900人。
各イベントでの配布をふくめて、目標人数に(?)



これが、実際の流れですが

これを単に抽選で、1000人無作為に選んでは実のあるゲーム運営になってなかったってことです。
極力アーキエイジに興味があり、かつ盛り上げてくれるユーザを集めるには!!

と、考えると、
ファミリーテストで運営側が行った手法は
実によく考えてあるな~と、思わずにはいられませんでした。





すごいと思ったのは
隊長リスト(ブログ、ツイッター)を公開することで、抽選にもれた人達の興味を
一同にそれらに注目させ、効率的にアーキエイジの世界を広めれたということ。

冒頭で述べた「誰がリーダで、何人いて、どんなことをやっているのか」が、
これで解消されるわけです。





ゲームを始めてわかるのですが、なぜ5人の招待枠を隊長が与えられたか。というのも納得いきます。
それはギルド(遠征隊)を作るのに、最低5人のメンバーが必要だからです。
(・・そこまで意味があったかは、実際のところわかりませんがw)

前フリで10人以上のお友達がいる。という募集条件にあるとおり、
それらを満たす、ギルドを作ろうと考えていた隊長達にとっては、
うってつけの条件だったのではないでしょうか。


また、この隊長名簿の公開は
同じ隊長同士、コミュニティや手探りの情報をあちらこちらで
読み取ることができ、参加プレイヤー側にとっても、このブログの周知は参考になりました。
(実際、ワタシがそうでしたから)



これまでワタシが知りうる運営チームと違い
アーキエイジは良く考えられた運営方法だと思います。



さてさて、次なるアーキエイジの情報。
運営チームのブログにもあるとおり、公開を待ちたいと思います。

そいえば、GMさんによる「望まれていないかもしれない微妙にどうでもいい」ブログ。
ワタシ的には結構好きですww


読んでて思う
「たしかに、微妙にどうでもいいなっ(笑)」


でも、人生において
「どうでもいい」感じのことって、大事なんですぜ!!


どうでもいい話、楽しみにまってます~♪


んではでは♪





関連記事




この記事をリンクする?:


[ 2013/05/25 22:45 ] ArcheAge | TB(0) | CM(6)


私はFT募集気づかなくて、後で知ったんですよね。
それから隊長リスト見てたら吹雪さんのところでASの開拓者を募集していたので
ブログに書き込みして誘ってもらい参加することが出来ました。
そのご遠征隊に拾ってもらって今に至るという感じです。
運営の考えた導線に乗っていたのか!!!
[ 2013/05/26 00:05 ] [ 編集 ]


そうだったのかぁ、そんな意図が^^
運営さんすごいなぁ、よく考えられてますねー。
私最近すごく思うんですが、こうゆうゲームとかやってる人って実はすごく頭がいい人達なんじゃないか……アースボルトさんといい他の方といい、いろんなことよく知ってて、私にはさっぱりわからないこともスラスラできてみたいな、うーん、すごいなぁ☆

ブログ、書くことないなぁーってとき、わかりますw
お友達のはるさんのブログ面白いですね!
丸出しってw笑っちゃいました

望まれていないかもしれない微妙にどうでもいいブログ、私も好き♪
知らなくてもいい気がするけど知るとおぉ~そうなんだ!みんな似たような経験してたんだなとか思って楽しいです^^
次の種族や職業何にしようとかの参考にもなりますね。
少数派になるか多数派になるかとかw

[ 2013/05/26 09:59 ] [ 編集 ]


更新楽しみと言って頂けると嬉しいです!!
☆をつけてるとはいえ前より会社から見れないブログになっててすみませんw

アーキエイジの運営は私も凄いと思いました。
まさかTwitterで運営とやり取りが出来るなんて!
限られた人数だったからかもしれませんがこれって凄いことですよね。
次のテスト日程発表が待ち遠しいですね♪
[ 2013/05/26 21:36 ] [ 編集 ]


>ソラさん
こんばんは~

まぁ、今となっては(笑)といった感じですかねw
あくまでワタシ的主観なので実際のところはわかりませんが^^
[ 2013/05/27 22:22 ] [ 編集 ]


>しろいさん
こんばんは~
毎度細かなコメントありがとです~♪

>こうゆうゲームとかやってる人って実はすごく頭がいい人達なんじゃないか
そうですよねー、ワタシもそう思います。
まわりの人達はすごいですよー(アチキは違います。きっと(笑))

ワタシの場合、まず誤字脱字の無いブログを書ける時点で、その方々がすごいと思います(え?)


>望まれていないかもしれない微妙にどうでもいいブログ
同じような方がここにも~^^
人気職業とか、たしかに参考になりますね~
あと、その時代の特徴というか、いろいろ反映されてますよね

でもまー、CBでも、わが道をいくんだろーなと自分自身で思いますw


[ 2013/05/27 22:31 ] [ 編集 ]


>はるさん
こんばんは~!

コメントありがとうございます~
ブログにコメントかけないし、ツイッターもいろいろタイミング逃すと
つぶやけないもので。
こうして勝手にブログに載せちまいましたw

会社の休み時間(といっても自身の携帯ですが)に、ちゃんと見れてますので
心置きなく表現くださいな~。席替えの関係上ばっちりですw

ツイッター等々、運営さんとの距離近いですよね~
最近つくづく思います。ではでは~
[ 2013/05/27 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム