思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【AA】ファミリーテストを振り返って(2) 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

aa0523a.jpg


ファミリーテストも終了し
遠征隊長の名もこの辺までかしらと思っております。

あとは、ふつうのブロガーに戻って、つまつま毒を吐いていく感じの毎日かな。






さてさて。
昨日 眠くて書けなかった 時間の都合上書けなかった話の続きを~





さて。最初にワタシはアーキエイジのどこに惹かれたか。

PKをしている動画を見たときに
詠唱時間があるのが、気に入りました。

ノンタゲじゃない方が面白いという意見も聞きますが
ワタシは必ずしもそうだとは思いません。

どのゲームでも一貫して弓士をプレイしてきた観点から申せば
タゲれる方が楽です。
ターゲット方式で、つまらないと感じるのは戦闘中が単なる待ち時間になることだと思います。
一度クリックしたら、あとはキャラの自動攻撃アニメーションを見て待つだけ・・。ワタシの中では
そんなイメージが、ターゲット方式の悪いところ。

ノンタゲ方式バンザイと歌われた(?)TERAで思いました。
攻撃しているときは攻撃視点しかできないんです。
ノンタゲだから。
戦闘中は、ずっとターゲットをあわせることでいっぱいいっぱい。
別の視点での攻撃SSなんて撮れませんでした。


アルカディアサーガは。というと、
自動攻撃がなかっただけで、ターゲッティング攻撃もできるし、ノンタゲでの攻撃も出来たという話。
ノンタゲのゲームと呼ぶには妥当ではなく、あれは別モノだと思います。


アーキエイジの場合。
ワタシがプレイしたレベルまででは、攻撃開始から、次の自動で攻撃するまでの時間が長く
どちらかというと、スキル発動ボタンを順に押しての攻撃が主で
戦闘が単調という感じはしませんでした。

相手がすばやく動くものもいて、ターゲッティングしてないとあたんねぇぞこれ!というのもありました。
中には、空を飛んでる鳥らを対象に攻撃する場合もあり
ノンタゲでは到底無理であろう戦闘も、いろいろありました。


そんなわけで、別段戦闘に関しては、不満はありません。
しいて言うならば
スキルボタンをおしてから発動するまでのタイムラグがあり、それがストレスになるなーと
思いました。CBでまた確認したいと思います。

ちなみに、スキルボタンですが、ショートカットの設定で
最大48個だったかのボタンを画面上に表示させることが可能です

CTRキー+1~9。SHIFTキー+1~9。通常の1~9キー。えーと、あとなにあったっけかw
とにかくいろいろありました。
なやむは、キー配置とスキル配置ですね




えーと、そのほかについてですが



生産系
 まったく出来てません。次回に。


グライダーの飛行
 思っていたよりも自由度が少ない感じがしました。
 操縦は、前(滑空)、後(スピードダウン&降下?)、左右(旋回)で、
 あとはスキルがある感じ。

 急滑空とか、急旋回とか出来なのかなー?と。
 
 グライダーにもいろいろ種類があるようなので、なんともいえませんが。
 もう少しいろいろ出来たら楽しいのになーと思いました。


クエストの進行
 日本語が完璧になってたら、飽きにくいUIになってると思います。
 FT期間中は、どうみても男でしょ?というNPCが女言葉を使ってたりで
 さすが40%!!と思ってましたw
 

チュートリアル
 終わりませんでしたw
 クエスト進行しつつ学んでいく。
 気づけば各マップも転々として覚えていける。

 そんな感じですが、もっと短く要素要素をまとめたチュートリアルの方が
 ワタシはさっぱりしていて好きです。


でもね
参加しているメンバーが一斉に楽しめる様なイベントが定期的にないと、どうかなーというのが
感想です。
砂場としては最適。でも「一致団結できる憎しみがからまない何か」(イコール対人による戦争以外)が
あるといいんじゃないかと個人的には思います。

本国での実装もいろいろあるみたいなので、今後に期待です。


んではでは♪
関連記事




この記事をリンクする?:


[ 2013/05/23 22:37 ] ArcheAge | TB(0) | CM(4)


一致団結できるなにか・・・・・安全地帯にギルドの城を建てるとか!
・・・・そう考えると対人以外で「みんなでやる!」て物はすくないかな?
[ 2013/05/24 00:55 ] [ 編集 ]


いいですね!いいですね!
対人以外での共同作業、お城もたてたーい♪
共通の目標とかイベントあると交流もしやすいですしね^^

スキルボタン48個……間違って違うの使っちゃったりしそうだなぁ私^^;
ただでさえ戦闘中はパニックしてるのにw
戦闘下手な私にとっては戦闘の面白さよりもいかに死なないでいられるかが大事ですねー。
その点ではArcheAgeがノンタゲじゃなくてちょっと助かります^^

[ 2013/05/24 18:22 ] [ 編集 ]


>ソラさん
こんばんは~

うーん、単純に自分が思ったのはNMが降臨する・・的なものでした。
アルカの亜人襲撃とか、今思えば理にかなってたのかなーとw

でも城作りには参加してみたいですね~
[ 2013/05/25 00:16 ] [ 編集 ]


>しろいさん
こんばんは~

どこまでの範囲での自由度があるかですが、いろいろやりたいですね~
ユーザー主体でいろいろ出来そうですよね。FTで桜植えた人達すごい~と思いました^^
[ 2013/05/25 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム