FC2ブログ

思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。

【ネトゲ世界】AS編(23) 縁(えん) 

カテゴリ「ネトゲ世界」-その35-AS編(23) 縁(えん)





アルカディアサーガ編 4月


あたらしい芽が
ゲーム内でもめざめていく。








>3月27日(日)
 縁は人を呼ぶ
 いろんな意味で。

 「ロー」氏復帰から数日たったこの日。
 ギルドメンバーで「ロー」さんのレベリングを手伝っていた。

 PT募集のコメントに、「ロー」さんの名前で「誰でもカモン」みたいなことが書いてあった気がする。
 

 しばし狩っていたら、
 突然メンバーの一人の体力がゼロになった。
 PTメンバーの名前と、体力状態などは、画面左側に一列に表示されているため
 異変がおきれば、すぐにわかる。

 「!!」

 最初、MOBにやられた?とおもっていたら、
 それは突然姿を現した。

 超回避で有名な、PK「イー」さんだ。
 
 すぐさま移動しながら、対PK装備のマクロを発動させる。
 この間に、若手のレベルのメンバーがバタバタ倒されていく。
 
 残る幹部メンバー達で、攻撃するも
 「あたらない!!」 (´Д`;)
 
 そういや後で思い出すんだが、必中スキルあったなw

 ザックリ倒されてしまう。たった一人のPKに。
 最後に「ロー」さんもw
 
 どうやら
 「ロー」氏復帰の挨拶だったらしい。そういえば二人は旧知の仲。
 
 商店を開きながら戦闘できるのだが、そこにハッキリ
 「ナマステ」と書いてあった。


 正直
 うちらがもっと強ければ
 こんな舐められた挨拶なんて、ひねり返すのに・・と、思った。
 
 過去に、在籍していた今は無き休止した強豪メンバー達がいたならば、
 こんなことはなかったな・・と
 あらためて
 この世界の弱肉強食を体験した。

 
 そして、この日を境に
 強さについて
 求めるようになる。

 (強くなったかどうかは別として)


 ペットスキルを活用していくレイジングティマー派の「ダー」さん。
 ワタシは火力ティマとしてキャラを育成していくことにした。




>3月30日(水)
 「ロー」氏進行で、水星会。
 ギルド集落の教会内で会議を進める。

 内容は、まったく覚えてないが、メンバー募集したいことが話しにあがったらしい。

 この日ハンゲのブログコメントで書き込みがあった「みど」さんについての話も出て
 年齢制限かかるよねっていうところから、まずは体験してみてもらったら?という流れになった覚えがある。

 というわけで、「みど」りんへ初のコンタクトをなげる



>3月31日(木)
 寝過ごし23時にイン。

 マクロを組み
 スキルのリセットを実施。
 本格的にスキルを振りなおすことにした。

 「みど」りんとは全然インする時間が会わないことがわかる。
 彼からメールが届き明日インしているであろう「ふー」さんへ連絡のやり取りを繋ぎ落ちる。

 今はギルマスは「ふー」さんなんだが、後々は「ロー」さんなんだ・・というのがあって
 いろいろ悩んだ覚えがある(笑)
 結局、現ギルマスである「ふー」さんに繋いだっけか。




>4月1日(金)
 「みど」りんメンバーに加入。
  既に加入済みで一部のメンバーとハント中だった。

 後にギルメンみんなに好かれていくことになる彼。
 まさか最後はPKまでもするモリモリキャラになるなんて、このとき誰が想像できただろうか。


>4月前半
 4月前半の記録はバタバタしており、あまり記録にのこっていない。

 スキルを調整してたり
 対人で様子みてたりなんだかんだやってたみたい。


>4月13日(水)
 ギルド会議
 「ロー」「ふー」「ダイ」「スト」ワタシ。
 ギルドの方向性を、対人へシフトする話が行われる。
 皆合意の上で、決まった気がする。

 ギルドの募集人数は、2PT組めるくらいまで集めるんだったか。

 「ロー」さん主体で、ギルドHPの作り直しが進められていた。
 こんな感じの技術を使いたい。みんな見れる?とか、こんなんどう?とか
 いろいろやり取りしてた覚えがある。

 何か
 あたらしいことが始まる。そんなワクワク感がなつかしい。

 会議後、演習場にて対人戦。回避バード職に唯一効いた命中スキルと、サイドワインダー。
 対人が面白くなってくる。



>4月17日(日)
 「ロー」さんが、ギルドメンバーにツイッターを広める。
 ついでにスカイプもこのあと広めるんだっけか・・・。

 まずはツイッターを。
 右も左も知らない世界。何が面白いのかもわからないままこの日ツイートデビューw

 ギルメンのほとんどの人がツイッターでつながる・・ことになる。


 この日(?)
 インしなくなっていた「ルー」さんを見た!と「ふー」さんから証言を聞くw

 まるで
 「ゴーストを見たんだ!、ほんとうなんだ、みんな!」
 そんなイメージがピッタリあてはまるほどの状況だったのを記憶している。

 なんの前触れもなかったから、なおさらワタシ自身そう思えたらしい。
 どうやらリアル世界では新しい生活が始まってるらしく
 ネトゲからは遠ざかっていたみたい。めでたい!
 
 みんなのひやかしと、ゲームやりこみすぎないようにという気遣いの中
 強力なメンツ「ルー」さん復帰



>4月19日(火)
 「ルー」さんがインしてたので、
 さっそく 絡みに レベリングのお手伝いに いってきた

 唯一
 カンストしていたからこそできるギルドのふれあい。

 レベル36を見届ける



>4月20日(水)
 ギルド会議の日
AS001.jpg

 メンバーが少しつづ人が増えていくのを実感。
 まだこの時期は「みど」りんは早々落ちてて、会議時間と会わなかったんだよねー
 時がたつのは早いものですな

 

>4月21日(木)
 手記のメモに残っていた走り書き。


 この日か。



 ずっとアルカディアサーガでの戦闘に、あたらしい手法がないか考えていた。
 個対個での対人戦には、限界があると感じていた。
 課金装備、バフ、スキル振り、近接と遠距離、範囲など。
 得意・不得意とする組み合わせや戦闘が始まる状況、地形、タイミング。

 すでにレベルはカンストしていたし、この域に達すればあまりレベル差は関係なかった。
 あるとすれば倒されたときに(mob寄せられmobに)発生するペナルティくらい。
 基本対人戦で倒されても経験値は減らない仕様になってた。

 個での強化は、すでに無理であることがわかっていた。
 耐性装備はよほどお金がある人か、時間をかけ運がある人でないと入手は困難な状態だった。
 まして、自分のように短時間プレイヤーにとっては
 なおさらな状態だった。

 しかし。

 PKがある戦場は、卑怯もなにもない。とにかく勝てばいい。
 一人でむりなら、二人。二人で無理なら・・・チームであたればいい。

 問題は、皆ばらばらに戦っているということ。統制がとれてない。



 「統制がとれたチームほど恐ろしいものは無い」



 戦場の絆時代に聞いたこの言葉が、頭をよぎる。




 それだ!!




 3人同時攻撃。
 統制がとれた攻撃ほど強いものは無いのではなかろうか!?と。


 後に紹介するが
 WAR職の弾きトライアングル

 TMR職のトリプルストロングペネレイト

 これらをこの日思いつく。
 あとあと「ロー」さんを実験台にいろいろやらせてもらうことになるのだが
 必殺技と呼ばれる日がくるとは、このとき思いもしない。

 
(つづく)


 
関連記事




この記事をリンクする?:


[ 2013/06/07 23:50 ] ネトゲ世界 | TB(0) | CM(6)


弓テイマーでした!
カンスト以降に片手斧の範囲コンボや片手槍のゲーム中最大倍率など試しましたが
最終的に弓へ帰ってきてペットスキルを全部切って火力に振りましたw
一時期火力にこだわってアクセ(良補正生産品)も装備(付与)も全部火力にして
課金POT・薬・料理・バードバフのフルバフ状態でATK5500まであげてギルメンでドラクエw
[ 2013/06/08 03:41 ] [ 編集 ]


>ソラさん
こんにちは~

グリマジギルドの方々は、本当にすごいなーと当時から思ってました。
ソラさんは火力ティマーだったのですね。

いろいろ試されてるあたりAA中でも感じましたが、さすがです><


最後のドラクエって?
[ 2013/06/08 11:33 ] [ 編集 ]


どらくえ・・・報酬で30万もらえたやつ、竜肉とか爪とかドロップするクエ・・・途中で箱に変えられたクエスト。
場所が像の居るオアシスのところ。
ずっとドラクエって呼んでたから正式名称忘れてしまったよ!

グリマジのなかだとソラユメは最弱・・・みたいな感じでしたね~。
PC2台でサブ垢に放置露天させておくついでに行政区監視して
赤いのいたら勝てそうなときだけ火力テイマーで行って、ぶっ放したら帰る程度でしたw
[ 2013/06/08 13:12 ] [ 編集 ]


>ソラさん
こんばんは
返信遅くなってすみません(ようやくPCの前にw)

なるほど。オピオンのクエのことでしたか(って、ちがってたらすませんw)
うちらのギルドでは「大地クエ」で呼んでました。

なかなか爪が出なくて、肉ざんまいな毎日でした(笑)


最弱という人ほど強いんですよ~^^(ワタシから見ればw)
アルカかぁ、なつかしいw

[ 2013/06/10 22:07 ] [ 編集 ]


おおお!それですそれ! >オピオン 
クエ募集板で大地クエっていうのあったな~なつかしいw

爪はギルメンに貢いでたな~。
私のギルド加入は遅かったほうなのでパワーレベリングや自前の装備が揃うまで
貸し出ししてもらってたりと助けてもらうことが多かったので、恩返しみたいなものですね。
竜肉は料理人に渡してギルドでドラゴンステーキ熟練Maxが3人とかいたはず(ソラユメ引退時点)

強いかどうかは・・・MOB相手なら強いと自信を持っていえます。
ヴェルデーエントLv57かな?カンスト目指して狩るアレ、上記の火力弓でフルバフなら
5匹くらいであればストペネ・レイン・ペネトレートのコンボで蒸発させてましたから。

コッコとPK以外はASをとても楽しめたと思います。なつかし~w
[ 2013/06/11 00:02 ] [ 編集 ]


>ソラさん
こまめな書き込み感謝です^^

肉はステーキになってましたね~、なるなるw
エント狩り・・さすがですw
シーさんもそんな感じのこと言ってたなw

コッコはひどかったですね。万単位が数分で消えていくあれらを知ってたら
この後のどんなゲームも生きていける気がします(笑)



[ 2013/06/11 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新があれば23時~24時30頃に。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 なし。
 BLUE PROTOCOL(CBT)予定
 

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLUE PROTOCOL(CBT)>
©BANDAI NAMCO Online Inc.
©BANDAI NAMCO Studios Inc.

◆これまでの経緯◆

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
ハイロン勢、アースボルト(パラディン)でプレイしてました。
現在休止中


<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム