思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【日常】OSの壁 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです



土日は、バタバタしておりました。

ようやく
HDD拡張計画が完了。無事、HDDの換装作業も終了しました。


これまで500GBだったハードディスク。

どのパーテーションも容量がいっぱいになり
1つのゲームやっている間、大きいデータのゲームをいれると容量不足で落ちる事が多々ありました。

かのブルースクリーン化で始まる電源落し。


たいてい、見てみると容量がカツカツでした。

何かを手に入れるとき
何かを手放さなくてはならない。

そんなPC環境をつづけてきたものの

近年のゲームデータは、アップデートを繰り返すたびに容量がふえていく・・・

ディスクデフラグをかけると
残容量15%以上ないと、効率よく出来ないと言われ、
残12%あるんだから、いいじゃん。やってよ。
とポチポチボタンを押す日々・・。


・・いかん。



こんなんでは、いかーーーん!










ストレス発散するための


毎日のゲーム生活が



違うところでストレスたまっていく!!!







そうして

価格と現在の状況をふまえて検討した結果

HDDを2TBのものに換装することになりました。
価格は7~8千円。




しかし。
マザーボード交換の時同様、ひとつの壁が立ちはだかろうとは
このときおもいもしなかった。





届いたHDDが入っていた紙ケースの側面には
こんなことが書いてあった。

「XPでは、2TB以上のHDDを認識できません」


うへぇ (´Д`;)



いや、いい。

今よりよければ、それでいい。




・・結果、


1.8TBまでの認識でした。



本当にXPだから?
詳しいことは、澄んだことなので、気にしません。

というか、気にならない。

うん。


O型の血がそうワタシに言い聞かせます。





いずれ、OSかえねばなぁ

ちなみに、HDDの電源コネクターがSATAのもので、PCの電源ケーブルがIDE用コネクタのもの。
差し込めず変換ケーブルかってきました。
買った後に気づく、一個ついてた、SATAのコネクタ。影になってた(しくしく)






HDDの換装のやり方は、いろいろ調べた結果
フリーソフトで優秀だと聞く「EaseUS TodoBackup Free」というのを使用しました。
OSの再インストールなく、クローンコピーで換装できてしまうというもの。

何かの記事に、XPの場合アライメントがどうとか書いてあったけれど、
つまづいたとき調べることにして、とりあえず実行しました。


現在は日本語表示も対応していましたが、別に英語で書いてあってもだいたい読めるから、そこは問題ではありません。
必要なのは、今やらなくてはならない操作が、何で、どこにあるのかがわからないと意味がない。

いろいろ調べると、キチンと説明してくれてるHPがあり、手順どおりにやると
おかげさまで迷うことなく操作が出来ました。ありがたい。

一部、どこかの書き込みで、500GB→1TB換装予定が、500GB→500GBに
なった。という記事を見て、「えぇえ??」とかおもっていたら、
それは、「セクターバイセクター方式」のクローンにチェックを入れていたとか、
どこかそっち系のミスだったらしいことが判明。

ふつーに、マニュアルみて、
わからないところは調べて
ひとつひとつやっていけば、無事成し遂げることが出来ました。

パーテーションの調整もわかりやすくサクサクっと。

ただ、パーテーションの別け方については、
十人十色な意見ばかり。
100GBで十分という人の意見が多いが
結局使ってる環境が、人それぞれであり、ワタシのように100GBをCドライブに使ってきて
既にカツカツになった立場から言わせてもらえれば、やはり100GBでは少ない部類になるのですよ。

あと、OSも影響あるんかいな?
インストールするソフトによっては、Cドライブ以外選べないものもあったりして
一概に何も述べれないなーと。
自分にとってのベストは、順次PCのアップデートと共に見極めていこうと思いました。



ちなみに、PCが使えないときに
サクサク調べれるiphoneの存在は大きかったです。







これまでと違うこと。
それは、多数のゲームが出来るってことですぜ。


TERAとアルカがあった時代。TERAの容量多くてマビノギ英雄伝が入んなかった。
こうしてTERAは復活することなく消えていったあの事例が、
今は、気にすることなく残しておける。


うん。

いいよっ

いいんでない!?


こうして
今日もPC整備でオフラインが続く。

んでは♪


関連記事




この記事をリンクする?:


[ 2013/04/22 22:54 ] 日常話 | TB(0) | CM(2)


私は数か月前に、XP>8にOS変えましたよ、アプグレ版安かったので。
で、変えてよかったこと

1、周辺機器の認識がよくなった。
音声をHDMIでAVアンプに直で流しているんですけど、AVアンプをOSが認識してるんですよ、PCの周辺機器とは言い難い機械を機種名まで認識するってすごくないですか?

2、HDDがらみで使いやすくなった。
アースボルトさんの「2TB以上~」ってのもそうだったんですけど、MACでもWinでも読み書きできる「exFAT」形式っていうファイルシステムが安定して動くようになった。WinXPでも動くはずなんですけどなんか不安定だったんですよね。

3、DirectX 10 or 11がゲームで使えるようになった
まぁこれはWin8にしたからじゃなく、7とかVistaでもそうなんですけど、WinXPから変えるとってことで。実際ゲームによっては効果が体感できるレベルで違いありましたよ。

そのほかOSの重さはあまり変わらない気がしましたし、使い勝手がどうこう言われているのも結局、慣れの部分が大きいと思いましたよ。
実際にWinXPだと動かないゲームも出てきているので、チャンスがあったらOSのバージョンアップおすすめです
[ 2013/04/25 00:25 ] [ 編集 ]


>フェルさん
はじめまして。書き込みありがとうございます^^

実は、詳しい方の書き込みをお待ちしておりました~
しかも生の声が一番わかりやすいw

OSの変更は、時期を見て考えてます。参考になります。
ありがとうございました^^
[ 2013/04/25 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム