思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【ネトゲ世界】AS編(20)後半のはじまり 

カテゴリ「ネトゲ世界」-その32-AS編(20)





アルカディアサーガ編 1月






今から2年前。
ワタシは、アルカディアサーガの世界にいた。

既にカンストを向かえたが
ギルド内では、インしているメンバーのうち
ほぼ最後の方でのカンストだった。

7人いたメンバーも
ひとり、またひとりとインが減り
「ふー」「ダイ」「ハー」さんとワタシくらいが、現状のメンバーになっていた。

ワタシにとって、

ここから先が「後半のアルカディアサーガ」の世界の位置づけとなる。








>1月4日
 この日、新規メンバーの方が、ギルドの門をたたく。
 後半のliliumギルドを語る上で、外せない存在のひとり「スト」さんである。

 この当時、ギルドのHPは、イン率が落ちていく「ルー」さんが手がけた新生liliumギルドのHP仕様
 になっており、加入申請条件や、いろんなギルド活動のSSが見れるようになっていた。

 こんな少数ギルドに入ってくる方というのが、当時のワタシには不思議に思ったものだが
 彼いわく
 「社会人ギルドであること」が、おおきな決定となった理由らしい。
 
 そして、何よりも、彼はUO出身者。
 このゲームを選んだひとつに、PKが常時可能な世界というのもあったみたいだ。
 そう考えると結構UO経験者のプレイヤーは多かった様に思う。

 後日談になるけれども、
 HPに載っていたたくさん写っていた(昔の)SSと、
 現状のメンバー数の差に 多少なりとも受けた印象(たくさん人いる)が違ってたらしいw


 人によって、違うと思うけれども
 ワタシにとって、後にもう一方入る新規さんである「シト」さんを含むこの2人が、
 今後のギルドでの活動を、大きく広げていった最初のきっかけだったと思っている。



>1月6日
 ハンゲのブログで知り合った「ぷー」さんと、この日ようやく連絡がとれ初対面をはたす。
 既に顔見知りとなっていた同じくハンゲで知り合った「ニー」さんとも合流し
 3人でくっちゃべってた。

 --ところをPKされた。

 ・・油断禁物でしたw


>1月8日
 夜遅くインすると「スト」さんだけインされていた。
 話をしていて、まだ「ミノクエ」はやったことがないというので、
 急きょ「ミノクエ」をレクチャーすることになった。

 クエ地で待ち合わせをすることになり、移動中バグってマップが見えなくなる。
 つまり、建物がいっさい見えない状態。

 そのうち落ちてしまう。
 くそーと思いながらも、再びインすると。


 ・・・柵の中にいた。


 後ろは岩。周りは柵。

 えぇえ!!


 出れなかったw
 はじめて、エスケープコマンドで脱出
 なつかしい


>1月8日
 インすると、ギルメンの悲鳴が。

 犯罪者イベントというのが、たまに勃発する。
 NPCの犯罪者が、ある時間帯に一斉に沸き、討伐すると報酬(宝箱)がもらえるというものだ。
 わがギルドの集落地には、こういうイベントで沸く場所に非常に近いということがたびたびあった。

 自分のハウスから、外に出るとそこには・・


 その犯罪者イベントで沸いたNPC犯罪者達で、
 占拠されていた。

 既に近場のギルドの人達や、テロップで流れた連絡を見て、駆けつけた人達で
 にぎわっていた。

 当然、その流れで、
 人があつまるところに本物のPK達もあつまり、プレイヤー側の犯罪者と、それを狩る討伐者達とで、
 荒れていくw


 今思えば、毎日が新鮮だったなぁと感じる。


>1月15日
 コメントボードに、売買の書き込みを見て
 手元にあったカオス装備一式を、お金に変えようと思った。

 「ブレーメンの音楽隊」ギルドの「みど」さんが、出していたので
 1:1で連絡を取る。
 この「みど」さん、後にうちのギルドの同じく「みど」りんと名前が似ていて
 PK達から勘違い騒動になるとは、このとき思いもしない。
 

 詳しい話は、いろいろな背景があるので、省くが、
 なかなか誰も売買に応じてくれず、あきらめかけていたときに
 ワタシの1:1があったらしく、ものすごく喜んでくれていた。

 金額は、この前、露店で教えてもらった相場を連絡。相手も心良く応じてくれる。

 売買後、しばし話しをする。
 その際にペットも頂く。気持ちだと言われるので(たしか)、ありがたく受け取ることにした。
 ペットは、巨大な鶏「コッコ」x2匹。採取のときのスピードが一番速く、今後の生産で
 おおいにやくだってくれた。
 もう一匹は、「オルトロス」x1。

 後にワタシがよく引き連れることになるペットの片割れは、このとき頂いたものなのである。

 このとき聞いた「ブレーメン」ギルドの実態。
 実は微妙な文字の違いで、パッと見わからなかったのだが、
 現在は2代目マスターが新しく作り直したブレメンギルドと、旧のギルドが存在するとのことだった。
 「みど」さんは、インしなくなったフレが気がかりで旧ギルドに所属しているとのことだった。

 どこも、世代交代してんだねぇと思ったし
 アルカディアサーガの世界の流れが、そういう動きだったのだと思った。


>1月16日
 毎週土曜日に「村クエ」が行われるようになった。
 時間は、21時~22時だっけ?
 たしかliliumのギルメンだけで、いってみようということで、この日初参加してくる。

 クエの報告場所に、PK達がたむろう。
 任務報告が、命がけだったことを思い出す。

 NPCに報告中にPKから攻撃をくらうと、一撃でやられる。

 っていうか、NPCとの会話中は無敵にしてくれぇ!!!!!


 ちょっとひどいゲーム仕様だと思った。


>1月17日
 ハウスをたくさんもってるのだから、使わない手はない。
 ハウスの倉庫イベントリを増やすには、この時代「棚」をつくらないといけなかった。
 もりもりと棚を作り出す。
 倉庫があるって、楽だと痛感する。



>1月23日
 毎週土曜日。村クエに参加するのが習慣になる。
 友好ギルドの「ブルー」ギルドの面々と、村クエ行く話しになってた。
 どうやら上層部(といっても「ふー」さんだけど)で、決定されてわいのわいのと行ってきた(と、思う)
 
 初めて、効率的にこなせた感じ。
 
 クエスト自体は、たしかひたすら沸くMOBを効率的に倒し、最後のボスを倒し報告といった感じなんだが。
 クエストの中身よりも、
 報告にいく場所でのPK戦の方が、スリリングで命がけだったのをよく覚えている。

 
 この日。感動したことがあった。


 クエ終了の時間になり、報酬をもらいにいく場所に
 またPKいるんだろうなーと思って向かってみると。

 PKKの方々が、報告場所を守って陣取っているのだ。
 その面々は、知った方々。「アルケ」ギルドの方々もいた。

 こういう行動がすばらしいと思ったものだ。



>1月24日
 ワタシの星座武器を、命中特化にする。
 

>1月25日
 ハンゲ仲間の「ニー」さんのハウスを見かける。
 たしか「ちっちゃい者達」ギルドの最後の一人になるまでがんばってたのを覚えてる
 この当時は既にギルドは抜けてたんだっけか。


>1月28日
 結構ショックなアプデがある。
 これまでは、ハウスを建てても木材の生産で作れる「棚」がないと、ものを装備できない仕様だった。

 よって、ワタシは生きるために必要な棚作りの生産だけは、持っていた。

 しかし。この日のアップデート。
 ハウスを建てる=即倉庫が持てる仕様になった。

 ・・・


 ・・・・!!!



 ほんのちょっと前まで、必死で製作していた俺の苦労は!??




 人生、そんなもんである。
 


>1月31日
 ギルマス「ふー」さんが、皇帝マントをあてたとかで、見せてもらう。
 見せてもらって、満足。

 この日、ワタシの装備を試したくなり、「ふー」さんに協力してもらうことに。
 この前仕立てた命中武器と、移動力のある羽、そしてまだ無強化のブラッディ(赤いやつ)装備だ。
 演習場へおもむき、1対1で勝負を繰り返すもまったく歯がたたなかったのを覚えている。
 
 それを遠目でみていた「アルケ」の「ラバ」さんらが話しかけてきてくれて、そのまま2対2の
 模擬戦へ発展。
 
 いやぁ、みなさんお強い。
 このとき耐性付与について、教えてもらう。
 ためしに、耐性付与なし装備と、ありの装備で戦闘すると、その差は歴然だった。

 新しい目標が出来る。



この時代。
なんだかんだで、強くなるためには!をそれなりに研究し
日々すこしづつ努力していたように思う。

そして、時代は、
ギルドクエスト実装という大きな流れに入っていく。


(つづく)






関連記事




この記事をリンクする?:


[ 2013/02/08 23:03 ] ネトゲ世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム