FC2ブログ

思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。

【ブルプロ】クローズドβテストがもたらしたもの 

みなさん、こんばんは。
ゴールデンウィーク、いかがおすごしでしょうか。
アースボルトは、田んぼウィークでした。ウェーイ!!

不要不急での外出禁止中と言われてるのに、ガッツリ日焼けして会社行くのが怖い今日この頃。
田んぼ焼けなんだっ!!、っていうのもめんどいw
報道見ててもさ、いろいろ思うのは自由だし、悪いことじゃないんだけど、
人を攻撃する時点で、別の意味合いになってしまうということを知ってほしいですよね。

さて、「BLUE PROTOCOL」クローズドβテストも終了し、5月7日までアンケート受付中な状態でありますが、
みなさんアンケートや意見は伝えきったでしょうか。
bp200505a02.jpg

「BLUE PROTOCOL」が、今後どのような方向に進むのか・・。どこまでプレイヤーの意見を取り入れるのか。
今、ひとつの分岐点にあると思います。今後の発表、課金形態で大きくこのゲームは左右されることになると思います。
bp200505a01.jpg


と、言っても次のテストか、正式サービス開始のときは、
どんなことがあってもプレイすると思いますがねw
bp200505a03.jpg

そのときは、また盛大に人が集まって欲しいですね。国産MMOのひとつであるこのゲームを陰ながら応援しております。
bp200505a04.jpg





さて、このクローズドβテストをやって、ワタシの中で変化があったので、その話をひとつ。
bp200505a05.jpg



魅力のひとつであるアクション性の高い戦闘。
bp200505a06.jpg

これは、プレイしていて飽きることがないが、反面プレイヤー次第で差が出ると思われる。
求められるのは、どれだけ自由自在にそのキャラクターを「操れれるか」だ。
bp200505a07.jpg

コントローラか、キーボード+マウスか。
ずっとキーボード+マウスで、オンラインの世界を旅してきた。慣れているのは後者の方。
しかし、今回のクローズドβテストで、
今の操作方法では100%の力は発揮出来ないということが判明している。
少なくともワタシの中で。


なぜかというと、



「回避」ボタンが、「CTR」キー。


bp200505a08.jpg



これが、押せないW


・・うん。がんばったけど、押しづらい。




間違えて「ALT」キー押しちゃう。





んで、いろいろ大変なことに、何度かなりかけた。

絶妙なタイミングで、
ここだ!って、ところで回避ボタンでゴロゴロ避けなくてはならないタイミングでさ、
ウインドウズメニュー出てきてみなっ、


あせるで!?




そんなこんなで、次回までに操作環境を見直そうと思う。
bp200505a09.jpg




投資は1回。
本当はコントローラ試して見れればいいんだろうけども、ここは、
マウスのゲーミングマウス化に絞ろうと思う。

さらに、プレイ環境が環境なだけに、静かにプレイしなくてはならないので、静音マウスで。

割り振りするキーとしては、さきほどの「回避」ボタン。
さらに、スクリーンショットと、表示オンオフの切替も、外せない。
bp200505a10.jpg


そんなわけで、ボタンが多いゲーミングマウス絶賛検討中です。
このSS撮影が、よりすばやく撮れるように。
bp200505a11.jpg



あとは、モニターの見直しですかねぇ。
ただこれはちょっと時間かかりそうです。置けるスペースとか、もろもろ調整が必要になってくるので。


あと、既に見直し済みのことがひとつ。
bp200505a12.jpg

長時間ゲームが出来なかった理由のひとつに、「疲れる」というのがありました。
フレンドの方といろいろ遊んでるときには、あまり感じないですが、
bp200505a13.jpg

同じ姿勢で、ずっとゲームをしていると、お尻が痛くなってきます。
アースボルトは椅子に座って、プレイしているので体重の付加は、必然とそこに集まってくるようです。
bp200505a14.jpg
ゲーム内のキャラクター達は、ストレッチなんかしてくれてますがねぇ。

ゲームサイドからも、1時間に15分の休憩を推奨している様に、適度な休憩は必要なようです。
bp200505a15.jpg


無理せず遊ぶようにしているつもりですが、なんとかならないものか・・と、考えていました。
bp200505a16.jpg




それを解決してくれるモノは意外なところにありました。
とある用事で来ていた電化製品店で、ふと目にしたソレ。
bp200505a17.jpg

「ゲルシートクッション」というのを、ご存知だろうか。

たまごを落としても割れない。たまごを置いたまま座ってもたまごは割れない。
衝撃を吸収するというクッション。

bp200505a18.jpg

モノは試しだ。そんな感じで買ってみたそのクッションは、

すごいですぜ


bp200505a19.jpg

世の中に、こんなすわり心地の良いものがあるだなんて。
痛くならない、座ってても苦にならない。

bp200505a20.jpg

そんな感じで、このゲルシートクッションと、ゲーミングマウス(予定)が欲しいと思ったきっかけ
「BLUE PROTOCOL」クローズドβテストに感謝しつつ

今は、静かに動向を見守るしかない。

bp200505a21.jpg


そういえば、BLESSのときのギルドで、ゲーミングマウス進められてたなぁと、ちょっと思い出した。
早い話が、あれ以来、ゲームらしいゲームと
ゲームブログらしいブログかいてなかったかもなぁと、思ったり。

今回は、クローズドβテスト終了後、撮り貯めていたSSの中から抜粋した画像貼ってみました。
bp200505a22.jpg

ではでは、みなさん
お体に気をつけて。また♪
関連記事


テーマ : BLUE PROTOCOL - ジャンル : オンラインゲーム



この記事をリンクする?:


[ 2020/05/06 21:31 ] ブルプロ | TB(0) | CM(2)


操作・・・わかる
回避とダッシュを押し間違えて武器しまう動作されてよけれずに被弾するw
ベータでは外部ソフトが全滅だったため箱コンなどのキーコンフィグが
ゲーム内で割り当てられているものしかできない状態でした。
JoyToKeyが使えるようになればキーボード操作で割り当てできるから
コントローラーも今よりかは少しマシになると思います。

ゲーム用マウス
みんなつかっててうらやましいなと思ってますw
私はトラックボール派でもう15年ですからね、いまさらマウスでやれる気がしない。
ボタン多くて便利そうだし一度はやってみたいですけどね~。


キャラメイク時の服や帽子は全部の装備箇所しっかりもらっておくと
あとで着せ替えがはかどりますよ。
私の映り込んでる画像だと
スカートとブーツだけですが他の部位もちゃんと初期服持ってます。
斧使ってるからバーバリアンというかアマゾネスというか
蛮族スタイルで遊びたかったので外してましたw
[ 2020/05/09 12:56 ] [ 編集 ]


こんばんはー

ダッシュと回避。なるほど
終盤、ダッシュは進行方向キー2回押しで対応してました(押し間違え防止で)

トラックボール派でしたか。リアル世界での身内の中では、トラックボール派は一目置かれてましたよ。
なれたら、トラックボールの方が細かい操作が出来るという話でしたが、ワタシはまだチャレンジしておりません。
PCが家族の共有品(しかしワタシが作った)になってるので、今更あまり変わったことも出来ずw

スカートとブーツ装備、
言わなかったですが、きっとそうなんだろうなと、思ってました。


[ 2020/05/10 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新があれば23時~24時30頃に。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 無し

 BLUE PROTOCOL待機中
 

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLUE PROTOCOL(CBT)>
©BANDAI NAMCO Online Inc.
©BANDAI NAMCO Studios Inc.

◆これまでの経緯◆

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
ハイロン勢、アースボルト(パラディン)でプレイしてました。
現在休止中


<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム