FC2ブログ

思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。

【ブルプロ】クローズドβテスト(4日目) 

みなさん、こんばんはー。
アースボルトです。

「BLUE PROTOCOL」クローズドβテスト最終日ですねー。
キャラデリあるとわかってると、これ以上育成しようとか思えません。
なので、ずっと放置しながらブログかいて、風呂入ってあがったら終了してました。

うん、人は何かを犠牲にしなければ
必ずしも、望んだとおりの結末は得られないものだ。

何を言ってるのか、わからないと思うけれど、風呂上りはサッパリだぜ。






と、ここからは、4日目のお話ですー。

27日の21時までというのを、なぜか19時までだと思ってて
インできるのは今日で最後かと思い、育成以外で、さて何しよう!?と思ってました。

bp200426a04.jpg





最初に作る武器の特性に、
bp200426z04.jpg

オーガキラーというものが付くらしく(%はランダム?)、
フレンドの方とオーガなんて、どこにいるんだよっ!って、謎に思ってたので、
この日の行動の候補に、オーガを探しにいく放浪の旅もいいねーといってましたが
見た目を変えれるGCコインを貰えるレイドの参加に魅力を感じ、
結局、ワタシの希望を優先してもらい、レイドへの挑戦の方向で進むことになりました。




PTのリーダが使える、PTメンバーの招集。
bp200426z02.jpg

最初、PTリーダの元に、PTメンバーを招集する便利な機能なのかと思いきや、そうではなく
「チャンネルがわかれてしまったメンバーを、同じチャンネルにする」だけのものみたい。
それでも、一度同じチャンネルになれば、マップ切り替えは同じになるんでしょ。と思ってたら、
現クローズドβテストでは、そうではなく、
一番大事な、いったことのないレイド開始の地であるマップに入ったとたんに、別々のチャンネルに飛ばされてしまった。




・・・・





ぇええええ!!!



このタイミングで、それはないよ。





おれ、方向音痴!!!




たどりつく自信ねぇよ・・・
(楽して付いて行こうと思ってた計画が台無しだなんて、大きい声では言えないw)

案の定、たどりつくまで結構時間かかったと思うw
フレンドの方は、サクサクーと現地について待ってた。(そうっすよね)



一生懸命、目的の場所に向かって走っていると、

「ぎゃー、突き飛ばされて死んでしまった・・・」みたいな、不吉なチャットが・・。


いったい、その地で何がおこっているのか・・・。






現地につくと、たくさんの人が待機している。

bp200426z01.jpg

画面ではわかりづらいけれど、後ろは崖になってる。




光が湧き出てるところにいくと「調査(F)」と表示される。
そこから、マッチング申請すれば、現PTメンバーの状態で、一緒に参加できるようだ。

マッチングが終わると、突入ボタンを押し、全員の突入まちに入る
bp200426a02.jpg


しかし、



ここから悲劇は始まった。










マッチング待ちの間、(全体人数中、全員の突入ボタン押し待ち)

何もできない。


キャラ動かせないし、画面はこのまま。
(少なくとも、自分のキャラはそうでした・・)


このタイミングで、


空気を読まないモンスターが突撃を喰らわしてくるのだ。

目の前で、次々と他のプレイヤーが悲鳴をあげながら突き飛ばされ、奈落の底に消えていく・・
(悲鳴は聞こえなかったかもしれません)

落ちたら即死。


あげくに最後の1人がそろわずに、キャンセルになったり。
(不具合っぽいですね)

落ちて死に戻りしたプレイヤーが、この地に集まるときに
どうやらモンスター(MOB)達も、付いてきてしまうらしい。
負の連鎖やね。
是非改善していただきたい・・。

その後、試行錯誤の結果、無事突入。
bp200426a03.jpg

いったい、なんど倒れ、起こされたことだろうか・・・。
遠距離職が恋しいですw

でも、面白かったー。わいわい出来るのはいいですな。




2回ほどくり返したその後、フレの方とチャットが出来なくなり、ログアウトを試してみたものの
復帰せず、音信不通になってしまいました。フレの方のオンライン状態は確認出来るのに、意志疎通ができなくなって
なんとも言えない時間を過ごしました。
(後でわかったことですが、どうやらこちらのチャット表示がオフになっており、プライベートチャットが表示されなかった模様)

bp200426a05.jpg



まー、起きてしまったことはしょうがないので、装備を一式赤色のものに変更。

bp200426a065.jpg

その後、気になるところを見てまわってました。





街から出た後、すぐに門の出口に出ますが、本当は長い回廊をずーーーーと、走り抜けてたんですね。
bp200426a07.jpg

よし。この風景を、もっと高い場所から撮ろう!と思い、

この見えてる画面の後ろは、絶壁になってるので、
この壁の頂上にいこうと考えました。







マップを高い方、高い方へと歩をすすめ、

丘に登りましたが、海が見えない。







しょうがないので、降りて海側に向かおうとたところ、


見慣れない赤いMOBらしきものが見えました。

bp200426a08.jpg



ピコン♪



突如鳴り響く、戦闘開始の音。




そのとき、ワタシの脳裏に蘇る不吉な噂。

「そいつは、検知範囲がものすごく広いらしいよ・・・」




どんどん近づいてくる赤いそいつ。



bp200426a09.jpg

ここに、オーガいるのかよっ!!!




あせるとスキル忘れてしまう!、体勢を整え対応しつつ回りを見るも、
残念ながら、走り込んだ先は海(崖)で、逃げ場は無い。

勝てる気がまったくしないが、やるしかない。
そう思って、バシバシ斬りかかってたら、
たまたま通りかかったプレイヤーさんが、一緒に攻撃してくれたおかげで、なんとか倒せました。

やれやれーと、まわりをみるも、まだあちこちにMOB達が見える。

最後の最後で、オーガキラーの武器で、オーガを倒すことになるとは
思ってもみませんでした。

リポップする前に、そうそうに帰還しました。





さて
ここまで、いろいろ楽しんできたわけですが
ワタシにとって、このゲームはどんなものだったか。

グラフィックは、言うこと無し。ただもう少し撮影できる幅が広ければ尚良いなーと、思う。
bp200426a10.jpg

良くも、悪くも、アニメ風。
アニメ風でないと、出せない絵もあるし、
ここはもう少し、こって欲しい・・というところもありました。

フレンド機能を充実させてほしい。
1:1のプライベートチャットをするためには、フォローしている画面まで開いて、そこからの操作しか出来ないので
もっと一発でひらけるようにしないと、毎度手間がかかってしまうと感じました。
(そういう便利機能があるのかもしれないですが、初見でさわって見つけれないのであれば意味がない)

あとは、フォローワが見れない点。
フォローは一方的に出来るが、フォローされた側は、誰にフォローされたのか、まったくわからない。

コミュニケーション取る気ある?


ストーカー対策かもしれないが、それはブロックとか、個別対応でアカウント停止処分で十分だと思うんだけど。



致命的なのは、PT組んでてチャンネル別れることですね。
長年オンラインゲームやってきましたけど、こんなの初めてでした。
初歩的な問題だと思うので、がんばって改善していただきたい。


あとは、
詳しくは調べてないですが、ギルドとかプレイヤーが出せる露店とか、課金形態とか
bp200426a12.jpg

その辺がどうなってくるかで、永住者の有無がわかれてきそうですね。
おしゃれ装備にだったら課金するよという人は、多いと思います。なぜなら、それがその人にとって楽しいことだから。
高すぎず、安すぎず、ワタシが運営側だったら、設定するかなーと考えますが、さてはて。
bp200426a11.jpg


PCでするオンラインゲーム。
いろんな意見が、今回のクローズドβテストで、出てくると思います。
bp200426a13.jpg

出来る部分と、そうでない部分。
どういうゲームにするのか、ぶれない芯を持って対応していただきたいナーと、願っております。


願わくは、人があつまるオンラインゲームであってほしいと思います。
bp200426a14.jpg

この4日間楽しかったです。

うんうん。




人が集まる・・、といえば、開拓局前のこれは、もう恒例になりつつありますね。
bp200426a15.jpg

みんな、楽しそうですな



そんなこんなで、いろいろありましたが
クローズドβテストおつかれさまでした。
bp200426a16.jpg

また、次回あれば、プレイしたいと思うので、
どうぞ宜しくお願い致します。
関連記事


テーマ : BLUE PROTOCOL - ジャンル : オンラインゲーム



この記事をリンクする?:


[ 2020/04/27 22:51 ] ブルプロ | TB(0) | CM(4)


最終日お疲れさまでした。
昨日の強制終了と「27日は入らないかも」とのことで気力がわかずにスレを見てアンケの記入内容のために情報収集していました。
コインはあったけど結局衣装買わず、無念。
記念にキャラマイクssくらい撮影してもよかったかな~。

レイドの入り口・・・あれ絶対故意だろって思ってしまう
テストしなくても設定でMOBの移動範囲と索敵範囲みればわかるくらいの物だし。

そしてあの悲劇が生まれるのだった。
かなりの数の犠牲者が出ているとスレでも言ってたな~。

そして最後にオーガと出会えたのですね!
私の分まで戦ってくれたようで・・・。
オーガキラーの横の15%は、ステータスの説明がないから
はっきりしませんけど、攻撃力か与ダメに+15%の補正っぽいです
オプションは種類多いっぽいしクラフト画面では表示してないのでわからないことだらけです

チャット
私もこっちから送るときに同じようにコミュ→フォローで
クリッククリックして送ってましたねw
送られてきた後はチャット欄の顔アイコンでクリックで
プライベートに変更できるみたいでした。

スレ民の予想の一つで次の大きな動きはコロナ延期を考慮して
晩秋から冬ではないかとのことです。
大穴の予想はコロナの自宅待機でオンライン需要狙った
五月一日OBからのサービスインらしいですw(ないとは思いますけど)

AA以来で久しぶりのMMO、一緒に遊べてよかったです。
また機会があればよろしくお願いします。
[ 2020/04/27 23:47 ] [ 編集 ]


こんばんは。

いろいろありましたが、クローズドβテストご一緒できて楽しかったです。
PT戦やレイド戦など、たぶん1人だったなら体験しなかったと思うので、
大変有意義な時間がすごせました。ありがとうございます。

これを機に、マウスをゲーミングマウスに変えようと思います(もしくはコントローラか)
あと、余裕があればモニタをひとまわり大きいものにしたいですなぁ。

ゲームの度に、自身のPC環境が整っていく・・・。
それらの次は、本体の電源とマザーボード・・うーん、そこまでゲーム熱がつづいていれば考えるかも。


オーガ。そーなんですよ!!
話にあげてたから、出会ったときの衝撃といったら・・。もー。
これを見越して、話を振ってたのか!と思うくらいに、ジャストでしたw
%については、いつか検証してみたいですねー。

オープンテストは、たぶんまだ先であってほしいですね。
少なくとも、アンケートの締め切りが5/7としているので、そこから集計して
プレイヤーの意見をまとめて、運営側で協議して、それらを動画配信発表なんかして、
今後の動きについて、うんぬん・・かんぬん・・となるはず。
修正する気があれば、それなりの期間が必要だけど、コロナの影響で開発する側にも、いろいろ影響出てるだろうから
それなりに、遅くなるんじゃなかろうかと思われます。

また機会あれば、是非宜しくお願いしますー
[ 2020/04/29 21:21 ] [ 編集 ]


PC
私はWin7の終了時期で年数的にも買い替え時期が来ていたので
替えたばかりでした。
しかし、それでも排熱が追い付かずPC終了してしまう
恐ろしいゲームプログラムでした。(最高設定でやってました)

モニター
PC買い替え時に値段比較などしていましたら
ヒューレットパッカードでモニター最大50%引きという
キャンペーンを見つけてしまって・・・。
HP Pavilion 32 QHD ディスプレイ
https://jp.ext.hp.com/monitors/personal/pavilion_32qhd/
あとはご想像にお任せします。

オーガ
あの話をしたことがフラグになってしまったのかーーーー!?
ブログのネタになったようだしある意味で美味しい展開w

前日の強制終了さえなければ気力が途切れずに最終日もインして
二人でラストのレイドに行ってコイン貯めて衣装買った後に
撮影会できていたのに!悔しい!
[ 2020/04/30 00:24 ] [ 編集 ]


こんばんは。

PC高温になってたかまでは、確認してないので、
もしかしたら、そう遠くない未来で、同じことが起きるかもしれない・・と
同じく最高画質でプレイしてましたアースボルトは思いました。
まぁ、そのとき考えます(←)

モニターはねぇ、置き場所の関係で大きいものが現状置けない状態なので、
環境の調整を兼ねて検討が必要です・・。
でも大きいと、解像度も大きくなるし、いいんですよねー。

オーガは、本当に偶然でした。フラグありがとうございました。^^
CBTで得た経験を、次回に活かしたいですね


[ 2020/05/05 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新があれば23時~24時30頃に。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 無し

 BLUE PROTOCOL待機中
 

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLUE PROTOCOL(CBT)>
©BANDAI NAMCO Online Inc.
©BANDAI NAMCO Studios Inc.

◆これまでの経緯◆

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
ハイロン勢、アースボルト(パラディン)でプレイしてました。
現在休止中


<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム