思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【BLESS】CBT1日記(3) 

みなさん、こんばんは。
衣替えをせんなんねぇ、と言いながらも
言うだけで終わっているアースボルトです。

え?奥さんがしてくれるんじゃないのかって?
ははは。
馬鹿言っちゃいけぇよ。

結婚してるからって、世の中全ての奥様方がやってくれるとは限らないんですぜ!
ねぇ、旦那。



そう、いつの頃からか、

世の中には、

こんな言葉が、使われるようになった・・・。











「男女平等」








まぁ、

それぞれの家庭毎で、それぞれのルールがあるように、

我が家はそんな感じですぜ。








さて。
「BLESS」の話でも。

CBT1も終わってしまって、今更感はありますが、
最後まで、ブログ記事更新しようと思います。
(リアルでバタバタしていたので、更新出来なかった)
bl170430a005_20170519230217d03.jpg

ハイロン側で進めていくと、そのうち大きな都市にやってくる。
そこに、いつぞやのツイートで流れていた場面と同じキャラが居るのに気づいた。
bl170429d002.jpg

真ん中で立て札を持って、手招きしている幼女らしき人物。
そのまわりを、ありえないジャンプ力で飛び回っているピンク色の子豚(?)。
bl170429d003.jpg

ワタシは、招かれるがままに会話を試みた!
bl170429d004.jpg
彼女の名前は、サララ。
顔と同じくらいの大きさのニクキュウ付の手袋を、なぜか身につけている。

よくある取引所だということが、わかる。
ふむふむ。

しかし、なぜニクキュウ・・

bl170429d005.jpg
この取引所、CBT1の段階では、
ふつうにメニューからも見ることが出来るのですが、メニューからの操作の場合、買うことはできないらしい。
都度、ここに買いに来る必要があるとかないとか。

・・ニクキュウ・・。





ちょっと、おもしろいなと思ったのが
NPCとの会話画面。
拡大してプレイしている場合、このように表示されるのだけれど↓
bl170430a002.jpg

縮小してプレイしている場合は、こんな感じに引いた状態で会話が出来た↓
bl170430a003.jpg

お勧めは拡大です
(深い意味はありませんが、みんなに言いたいことは伝わってると信じてる)





ここまでで、初日終了。
2日目は、操作方法を変えてみた。

ターゲット方式 → ノンタゲ方式に変更。

操作方法がかわると、ゲーム自体がガラリと変わる。
ザックリ書くと

●ターゲット方式の場合
 マウス左右同時押しで、走る。(FF14と同じ)
 その状態で左右にマウスを動かすと、キャラも左右に進行方向を変える。
 こんな感じ↓
bl170430a004.jpg

 次に、止まった状態で、
 マウス右を押したまま動かすと、キャラごと視点が移動(左右回転)
 マウス左を押したまま動かせば、キャラは固定のまま画面が移動する(左右回転)
 なので、自撮りしたい場合は、マウス左を押したまま画面を回転させて、パシャパシャ撮れる感じ。
 これはFF14と同じであると言えば解りやすいか。

 あと、マウスカーソルは、フリーでいるから
 ショートカット使うもよし、アイコンをクリックするのも良し。といった感じ。

●ノンターゲッティング方式の場合
 感覚的に戦闘するなら、こっちの方がいいかもしれない。と思った。
 マウスカーソルは、出てこない。ESCとか特定のキーを押すと出てくる感じ。

 ターゲッティング方式のように、マウス両方同時押しで走るということは出来なくなる。
 マウスの右と左は、ショートカットキーの1番と2番に設定される(デフォルト)
 
 マウスを左右に動かせば、自キャラが左右に向く感じ(だったと思う)
 キーボードでプレイをするワタシ的には、こちらの方が操作しやすいと感じた。

 では敵をどのように認識するのか。
 近くに行くと自動で選んでくれるらしく、無差別に攻撃は出来ますが、
 悲しいかな、ノンタゲとは名ばかりで複数の敵に攻撃出来なかった(CBT1の話です)
 他のブロガーさんも書いてたけど、これではノンタゲとは呼べない。
 ターゲッティングの操作が省けるだけで、「そのスキルは一度に一体ずつしか攻撃できない」みたいな感じだった。
 これは、是非改善してもらいたいところです。
 (複数の敵を攻撃できる範囲スキルは、別に存在する)

 「通常攻撃」の概念は無く、全てスキルを使っての攻撃になるので、
 ノンタゲ、ターゲット式の切替は、きちんと作ってもらわないと、「なんじゃそりゃ」となると思う。

 スキルの特性にかかわらず、ノンタゲにすれば、複数の敵が殴れるように。
 ターゲット式にすれば、一体ずつ敵が殴れるように、して欲しい。
 
 ちなみに、ノンタゲにしててもTABキー(だったか)で、指定して敵を殴ることもできました。



ノンタゲ方式にして、困ったことがあるとすれば、
適正スキルの発動に、デフォルトでショートカットキーが割り当てられていないということだろうか。
ほら、マウスカーソル消えてるからさ、押せないのね。

もしかしたら他のキーがあるのかも。と探してみたけど、設定されてなかった(CBT1の話です)
ちなみに設定は細かく出来るみたいです↓
bl170430a008.jpg

ワタシは、Qキーを割り当てて遊んでました↓
bl170430a009.jpg



遊んでて、思ったのは
この世界はシームレスに近い。

近い。というのは、読み込む場面もあるということ。
ダンジョンや、PVPへの参加、動画が始まる直前なんかは読み込みがあるものの、
基本的に、表示しながらまわりを読み込んでいく感じ。

キャラ作成なんかで、よくわかる。
読み込んでるときはボヤけて表示される↓
bl0520a.jpg


マップの切り替わりで、行ったり来たりする度にマップ読みでボーと待ってる、そういう感覚は無かったと思います。



あとは、あれだ。
やっぱり作りこみというか、風景はきれいですねー
bl170430a007.jpg

SS撮影しながら、
アクティブモンスターに攻撃されないか、ひやひやしながらの撮影を楽しんでました。



エルフ作ってみたい。
とがった耳が、いいな。そう思わせるNPCがおりました。
bl170430a012.jpg


つづく
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[ 2017/05/20 23:42 ] BLESS | TB(0) | CM(2)


ノンタゲで複数巻き込む!!!
AAのレベリングでおなじみですねー。

豚凄いですね豚、ペットとかのシステムの暗示でしょうかね
(ペットモーション:跳躍)とかwww
[ 2017/05/21 03:45 ] [ 編集 ]


>御桜さん
こんばんは。

アルカのが理想なんですがねぇ。ノンタゲとタゲを「相手をロック」するかしないかで別けれたから
狩りは便利だったんだがなぁ。

豚は、・・うん。どうなんでしょうw
[ 2017/05/23 21:57 ] [ 編集 ]
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