思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【BLESS】CBT1初日(2) 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

新作MMORPG「BLESS」のクローズドβテストも明日で最終日です。
毎度のことながら、ブログの記事がおいつきません。

既にたくさんのブロガーさんが記事にされているので、今更感はありますが
見て思ったこと、感じたことを、のんびり記事にして更新していきます。

bl170429d001.jpg





そんなわけで、初日編のつづきから。

書き忘れてたんだけど、CBT1の段階だからなのか、
はたまたワタシのPC上の設定なのかは定かではありませんが
起動ブラウザがFirefoxからではスタートしませんでした。
InternetExploreからの起動でした。

やりはじめると覚えてしまうんだけど、最初の方は、ハイロンとユニオンの2つの勢力について見分けが出来ませんでした。
bl170430a001.jpg

どうやら、ワタシが選択したのは、ハイロン勢力のほうだったようです。
ちなみに青い旗(鳥?マーク)側になるのがハイロン勢力で、
赤い旗(ドラゴン?マーク)側になるのがユニオン勢力です。




クエストを受けると、画面右側にクエストリストが表示されていきます。
メインクエストは青いアイコンらしく、クエスト目的までの方角を示す三角印がアイコンのまわりに表示され
そこまでの距離まで表示されるという親切設計。
bl170503a.jpg

近場のクエスト地までなら、これで十分なんですが、
遠い場所だったりした場合のときは、自動移動が便利でした。

クエストアイコンを右クリックするとマップ上にクエストマークと同じアイコンが点滅し
bl170429b006.jpg

マップ上に点滅しているクエストアイコンを右クリックすると、目的地までのルートが目の前に表示されるので
bl170429b007.jpg

あとは、表示されてる自動移動アイコンをクリックするか、Vキーで移動をしてくれます。
ただ、ダッシュしたほうが早いので、ワタシはルートガイドを表示させつつダッシュで追ってました。
(ダッシュもスタミナが切れたら、歩きに戻ります)



途中で出てくる、チュートリアル画面も大きく、わかりやすいものでした
bl170429b008.jpg

ちゃんと、武器を構える・しまう操作(動作)があるのが、ワタシ的にうれしいところでした。



CBT1では、説明が無く最初わからなかったのですが、
画面左が、クエスト受注が可能というアイコン。右側がクエスト完了したので報告できるというアイコンでした。
bl170429b009.jpg

スキル画面↓
bl170429b010.jpg
パラディンという職業は、アタッカーのみの運営や、プリーストとしての運営が出来るらしく
適正スキルをはめ変えると、それぞれの分野に効果があるものになるようで、
もちろんアタッカー+回復ということも出来て
こういうスキルの組み合わせが出来る自由度は、なかなかおもしろいと思いました。

また、スキルにも反応スキルや連鎖スキルがあり、
通常使えるスキルは、ショートカットキー1~8までの8つと、
SHIFTキーでつかえるガード(っぽいやつ)、そして適正スキルアイコンの合計10個。

反応スキルは、特定条件下のときに、RかTキーで発動できる。
そんなに多くのスキルを使えるわけではないですね。

スキルの振りなおしがいつでも出来たのはいいと思いました。
(今後どうなるのか、ずっとそうなのかはわかりませんが)



物語りを進めていくと
街から街への移動が発生してきますが、ハイロン勢力での移動はワイパーンでした。
bl170429b011.jpg

この移動時のワイパーンがかっこいいんだ。
残念ながら、スクリーンショットを撮ると数秒間画面が固まってしまう現象がこのCBT1ではあり、
撮りたいタイミングでの撮影が、なかなか難しい状況でした。
次回の改善要望に書いとこうと思います。


お城のある場所にやってきました。
bl170429b012.jpg

どこも見劣りしない。
この世界は、ほんとすごいなと思うことばかり。

散策してこようと思い、階段登ろうとすると衛兵に瞬殺されました。
bl170429b013.jpg


よ、容赦ねぇなw






どうやら、死後の世界もあるみたいです↓
bl170429b014.jpg

復活に関して、
課金アイテムのにおいがしました。

復活させてくれるキャラが地域ごとにいるらしく
その場復活する場合(課金っぽい)と、
そうでない場合は、復活させてくれるキャラがいる場所に飛ばされて
自分の死体がある場所まで、幽体状態でもどらないと復活できない仕様っぽい。


CBT1では無料でしたが、それも無限につかえるかというと、そうでもないらしく
一度使うと、何十分間は再利用できない仕様っぽいことを言われました。



そうしてクエストを進めていくと、馬がもらえました。
bl170429b015.jpg

召喚する感じで呼び出せる。
馬の安否を気にせず、進めていける安心感。

ゲームとは、そんなレベルでいいと思う。



ここまで、レベル7くらいまでのお話。
また続きは後日~
関連記事


テーマ : BLESS - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : BLESS CBT1



この記事をリンクする?:


[ 2017/05/03 23:46 ] BLESS | TB(0) | CM(3)


死んだ時ですが、ブログに書かれてるやり方はデスペナのない復活方法で、SS内のテキストにも書いてありますが、死神っぽい人に話しかければすぐ復活させてくれます。(デスペナとして5分?弱体化がありますが)
[ 2017/05/04 21:04 ] [ 編集 ]


今回の記事は勢力・クエスト&アシスト・クラススキル・復活ですか~。

勢力わけって事は戦争かPK要素になるんでしょうね。
アシストが道まで出してくれるなら大雑把な矢印だけのAAより迷子リスクが下がりますね!
クラスはスタイルを選んでの使い分けとスキルを抜き出して複合スタイルですか
バランス調整がしっかり出来ているならスキル選択で悩む楽しみもありそうですね。
復活、プリの蘇生魔法とかじゃなさそうってところは残念かな。
回復・治療・バフ・蘇生!ってヒーラーの4本柱ですしw

馬ゲットおめでとうございます。
これで冒険の範囲が広がりますね!
理不尽な衛兵に負けずに頑張ってください。
[ 2017/05/09 22:37 ] [ 編集 ]


>御桜さん
こんばんは。

ご無沙汰しております。
細かな分析頂き、ありがとうございます。

そうなんですよね。
HPがゼロになった人を、復活させれないのかな?
CBT1をザックリ20レベルまで進めましたが、
そんなスキル出てこなかったですねぇ・・うーむ。

勢力戦争にも参加しましたが、倒されたらスタート地点に出戻りするだけでしたし。

ぼちぼちその後の話書いていきます~
[ 2017/05/14 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム