FC2ブログ

思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
月別アーカイブ  [ 2020年05月 ] 

【ブルプロ】クローズドβテストの跡 

みなさん、こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

ブループロトコルでオンラインゲーム時間を過ごしていた延長で、
別のゲームを触ってはやめ、をくり返し、ゴロゴロ過ごして
朝になったら仕事に打ち込む日々を、もくもくと生きてます、アースボルトです。




あのあと
見てなかった公式放送「ブルプロ通信」を、見てみたりしてました。(公式のライブラリーはこちら

運営の考えや、おおまかな運用の方針だとか、そんなのがわかりました。
今回のクローズドβテストで見たかったことだとか、そんないろんなこと。

思うのは



あの実物の盾と剣、売ってくんないかな?



・・いかん、いかん。


じゃなくて(笑)、



国産って、いいなーと思いました。




言ってることにウソは無く、すごく説得力があるというか
出来る・出来ないのジャッジだとか
現場は、そこにあるのだな
というのが、ひしっひしっと伝わってきました。

大変だとは思いますが、望まれる形にゲーム作りが進むことを願っております。


ただ、#1~#3を見るのって、体力いるな・・・w
とも思ったのは正直なところです。

世の中には、そういう記事をまとめて下さってる方がおられるので、
気になる方はそちらをご確認下さい。

とは、言え、アースボルト的に、ここはいいんじゃない。っていうところをザックリ書き出してみます。
えぇ、今更。まぁ、せっかくなので。



■基本無料、アイテム販売(便利系、時短系)。
■衣装は外見を楽しむ為のものなので、能力は付与しない。
■衣装にクラスの縛りは無い。服の染色はある。

いいですね。これは、外見を楽しみたいユーザーのこころをわしづかみですぜ。
別にそちらのまわし者ではないですが、裸族ユーザー達も、ふえるんじゃないですかね。
今後、ふんどし一丁なのに、めちゃめちゃ強いっていう猛者が増えるかもですねー。


■シーズンパス系の課金。
説明にあったプレミアムサービス+バトルパスのミックスという表現でしたが。
最近ガンオンに復帰して、ガンオンはまさにこんな感じに今なってたので、ニュアンスは伝わってきました。
より楽しく遊んでもらえるような形になってるのがシーズンパスなんだそうで。

まぁ、一度試してみると思うけれど、どんなものかは、体験してから・・かなー。


■名前の重複が可。
CBTでも、同じ名前の人がたくさん出てきましたねー。
ちょっと、今まで遊んできたゲームでは無かったことなので、どんなになるか想像できない・・

「このゲームで、こういう名前でやってるから、見かけたら声かけてよ!」
って、友達さそっても、
「たくさん、いるんだけど!?」って、つっこまれそう。

まぁ、SNSが発展した今の世の中じゃ、そこら辺は、かんたんに解決できそうかな?。
昔ではそういうわけにはいかなかったと思うけど、これは今だから受け入れられることなんかなーと思いました。


■ギルドの有無。今後は追加の予定(CBTの結果をもって検討)
運営が、言ってた「コミュニティを取らなくてはならないゲームに、したくない」という考え。

わかる~
強制的に所属しないといけないゲームだったり、あれに抵抗を感じる人は多いと思う。
まぁ、入ったら入ったなんだけどね。ギルドにもいろいろ方向性があるのはたしかかなぁ。

このゲームにおいて、ギルドの必要性は何か。かなぁと思います。
個人的には、欲しいと思ってますけれどもね。オンラインゲームだもの。


■プレイヤー間のトレード機能、取引仲介所はいまのところ無し。
■今後生活系コンテンツで、作ったものの売り買いはしたいので、やるとしたらそちらとセットで導入するかも。

CBTをやった感じとしては、武器にランダムで性能がつくなら、売り買いはあってもいいかなーと思ったけど、
言われる通り、BOTだとかRMTなんかが増える要因とはなりますな・・・


■PVPは、現在想定していない。
うん。無理に入れる必要はないと思いますね。

ただ、戦闘を純粋に楽しみたいという人はいると思うので、決闘みたいなモードはあってもいいかなーと思いますね。


■モニターサイズは、フルHDまで対応。対応については今後需要を見ながら検討する。
「4Kにしても、劇的に美しさが変わるというのは感じにくい」と言う意見。

あぁ、うん。そうだよねぇ、と思ってしまった。
アニメ調グラフィックスなんだから、それはそうだ。
フルHDときいて、安心しました。ちょうど買い換えたモニターがフルHD(1,920×1,080)までだったので。

4Kをつくる開発リソースを他のコンテンツ開発にまわす。
といわれるとおり、是非その通りに。と思いました。


■正式サービス前までには、ベンチマークソフト(キャラクリして)を公開予定。
これは、みんな気になるところですね。
結局、CBTでの負荷具合がどんなものだったのか、よくわからなかったので、
基準があると助かりますね。


■ゾーンとチャンネルの考え方
ゾーンがローディング無しで移動できる範囲のこと。街で200人。フィールドで30人。
ゾーンの上限になった場合、パラレルワールドで同じマップを並べる、これがチャンネル。
5万人のプレイヤーが、街にいる場合、200人でわって、250チャンネルあることになる。

んー、ゾーン内の上限人数の設定を多くすればする程、PCへの負担が大きくなるんですねよ、たぶん。
これは今のバランスで、うまいこと作ってるなーと思います。
CBTで問題だった、PTメンバーの合流がスムーズになってないところが解消されれば、言うことないですね。


■戦闘中の自由なトークは、あえて制限している。今後ショートカットの編集出来る様予定。CBTでの結果を検討します。
戦闘中は、たしかにトーク打ってる暇ないけど
バトルとバトル間で、話はしてもいいんじゃないかなーと思いました。


■ルート権について。横殴りの無い世界、共闘の精神。
共闘の精神は、良いナーと思いました。

ただ、これをしちゃうと
PTを組む「うまみ」とは、何か・・ということになるんじゃ?と懸念してしまいますが
PT組まずともそこに気楽に混ざれるという点では、戦闘に積極的に参加していこうという気にさせてくれますね。

協力して戦闘を行うことでお互い得になるのであれば、戦闘は楽しくなりますな。
狩場の独占だとか、PT数が最大だから、ここの狩場に入れない・・とか、そんな世界は無くなりますものね。


■スクリーンショットの機能拡張は、今後検討していく。
是非。
CBTでは、画面の中央にキャラがどうしても入ってしまうため、本当はもっと左側をメインに・・・とか、
もっと引いた状態で撮りたい・・とか。いろいろジレンマがありました。
これは期待したいですね。


■PT組んでる人にオートで付いていく機能がある。
・・・
知らなんだw
これが、あれば方向音痴な人でも、安心して狩場についていけれますね。
もっと早く知りたかったな・・w。悔やまれますw






・・・少しのつもりが、結構書いてしまいましたね。
まぁ、予定通りに行かないことの方が、世の中多いですよね(←)






あと、
ユーザーイベント開始されてますねー。ツイッターで。
これらを企画運営されている方々には、心より敬意を払いたいですね。

『「楽しむこと」のなんたるか』」を知ってる方々ですよね。


アルカ時代にユーザーイベントをする側だったギルドに加入したことがきっかけで
そういう人をたくさん見てきました。
(自分が、そうだったとは、一言も言ってない。見てきただけです)


さて、そのイベントに、センエツながらワタシも参加させてもらいました。
参加することで、応援する。これに限る。

しかし、みなさんのSSを見て、カルチャーショックが。
そもそも、ワタシ、ブログを書いてはいますが、
特別なスクリーンショットの技術はあるとは思ってないので、
うまい人は、構図から演出まで、本当にうまい撮り方をしている。
そういう人の撮影には、逆立ちしても勝てるものではありません。

それよりもなによりも、



画質が違う!!



みんな、こんな鮮明な画質で遊んでるの?

というのが、一番ショックを受けました。




CBT中のワタシの撮影した画質では、拡大すると画像がぼやけてしまうので、
次は新調したフルHDの画質でSS撮りたいですね。
楽しみです。

んではでは♪

テーマ : BLUE PROTOCOL - ジャンル : オンラインゲーム



[ 2020/05/22 23:01 ] ブルプロ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新があれば23時~24時30頃に。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 無し

 BLUE PROTOCOL待機中
 

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLUE PROTOCOL(CBT)>
©BANDAI NAMCO Online Inc.
©BANDAI NAMCO Studios Inc.

◆これまでの経緯◆

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
ハイロン勢、アースボルト(パラディン)でプレイしてました。
現在休止中


<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム