FC2ブログ

思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。

【日常】決してリア充なんかじゃない近況話(10月-その③) 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

最近、アプリゲームで同じ名前が使われているといわれて、この名前が使えなくなってきて
悲しい限りです。
いったい、どこのだれなんだろうか。それはそれできになるものですな。


あと最近、ハンバートハンバートという男女二人組みデュオの唄にはまってます。
今まで知らなかったんですが、20周年ということで、アップされた曲をYOUTUBEで知りました。

なにげに歳も近くて、今、いろいろ聴きあさってます。
調べてみると、聴いたことがある曲も中にはあったり。

いやぁ。出会えてよかったと思います。

ただ、ワタシの住んでる地域のレンタル屋(ツ○ヤ)では、なかなか置いてなくて、
レンタル業界の危機的状況を、改めて思い知る今日この頃です。


ネトゲでも同じことですが、応援したい人や業界への課金は必要ですよね。
数店舗さがして、ようやくCDを購入できました。



思うのですが、
20年活動を続けることで、繋がる今がある様に
このブログも、続けれるだけ続けていけれたらと、思います。

疎遠になってしまった方々でも
数年後に、コンタクト取ってくれるかも知れないですし。
ワタシも見習いたいと思います。







さて、タイトルの通り、卓球話のその後の話でも。

中学生になった卓球部の息子と、元卓球部OBのワタシとでの対戦を果たすため
単身地域の社会人卓球部へ乗り込んだワタシに待っていたものとは・・・
--------------------------------------------------------------------------
卓球話その③


ワタシが社会人卓球部へ行き始めたその頃。
時期的には、8月の終わりから9月のはじめにかかる。

少人数ということもあってか、主要メンバーの都合等で、
集まりが無い日というのもあるらしく、
最初に参加した週から、2~3回は練習が無い週が続き
再び参加したのは9月の中ごろだった。

その間も、
次の日は試合だったりで、今日社会人卓球部の練習あれば、前日のいい練習になったのに・・とか、
とにもかくにも、
タイミング悪っ!!って思うようなことが、度々あった。

ワタシ的主観でいうと、不平不満を言いたくなるようなことは、あったものの、
どうなる。練習が無い日は無いのだ。

息子を連れて、練習に参加する。というのが本来の目標なのだが、
台風なんかで、塾が延期になって
土曜日のその時間に振り替えになったり等で、
なかなか二人そろっての参加が出来ない。

2回目の練習は、そういう条件がそろって、
再びワタシだけの参加でした。



くさっても、ワタシ、元卓球部。
記憶はなくても、なんだかんだで身体が覚えてる。

それなりに、打てる。

・・・が、もともと覚えていない技術は、どんなに
搾り出しても、出ない。
だって、もともと身に着けてないんだもん。

そう。
ワタシが得意としていたのは、スマッシュなんかに対するカウンター系が主流で
カットなんかは、そんなに覚えてなかったのだ。
・・というか、ワタシがやってた頃の卓球は、
前半はカットで始まるが、後半は打ち合いにある試合の流れが多っかたように記憶している。
なので、カットは出来ないことは無いけれど、得意である必要はなかったのだ。
少なくとも、あの時代は。


社会人卓球部がやってる卓球は
44mmラージボール卓球が主力であり、
見やすいようにオレンジボールで、玉が大きい分スピードも出にくく
ネットも40mm卓球よりも高い、そういうものだった。

近々試合があるとのことで、その練習ということで、
もっぱらダブルスに入って、ひたすらメンバー替えしつつ、試合をしていくものだった。


スピードボールは、疲れるというのもあって
その戦略の主流は、カットボールなのだ。

わかるだろうか。

ワタシが苦手としているカットボールが主流なのだ。


たしかに
カットは返すまでに、
①相手がかけてきたカットボールを見極める(ボールに何回転がかかっているかを読む)
②その回転ボールに対して、正しい返し方を選択
③実行する
という手順が、サーブからレシーブ(返し)までの間で繰り広げられるわけだ。

さらに、ふつうの無回転ボールの返球よりも、一球を返すまでの時間が長く
ご年配の方々にとっては、カットの方が疲れにくいという意見もあるみたいだ。
本当は、戦略的な話になってて、ちゃんと意味のあることだということを後で知りました。

ワタシがやってたころの21点x3セットマッチの時代から、
11点x5セットマッチになって、攻め方や1点ごとのサーブがもつ重みの違いが、
ここまで変わるものかと。
プレイするようになって、あらためて思い知るとは。



ダブルスに参加して思う。

カットの返し方が、わかんねぇw

理解できるのは、下回転だけ。
横回転かけてきたら・・、えーと・・これは右回転だから、返し方は・・。
と考えてるうちに玉がやってきて、
あぁ!!あぁああ、ぎゃぁああ!!!


同じモーションで、無回転ボールとかもたまに打ってくるので
えぇええ!!あぁあああああ!!!

無残にも、あらぬ方向へ飛んでいく返球ボール達。



そして、
おばちゃん達、

容赦ねぇw



なんでかね。
みんな、本気モード。手を抜いてもくれない。

そんな感じで、2回目は終わっていく・・・。

おいら、この世界でやっていけるんだろうか。
息子と卓球出来る日まで、果たして、ワタシの心が持つのか、
すげぇ心配だ・・・。


息子と卓球する日まで、
まだまだ時間がかかることを、このときのワタシはまだ知る由もない。


(つづく)



[ 2018/10/18 22:46 ] 日常話 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 黒い砂漠(6度目の復帰)
格闘家にてプレイ中
 

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。


◆これまでの経緯◆

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
ハイロン勢、アースボルト(パラディン)でプレイしてました。
現在休止中


<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム