思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)
月別アーカイブ  [ 2017年03月 ] 

【日常】思うこと 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

ちょっと個人的に驚いたことがあったので更新します。
ほとんど私信内容になるため、多くの方は読んでも解らないことだと思うのでスルーください。




既に、辞められた後だったので、詳しい話はわかりかねますが、
当ブログに、いつか足を運んで下さったとき用に、ワタシなりのメッセージを残しておきたいと思いました。

bd170302c.jpg



全てを知ることが出来る立場では無いため、
憶測での話になりますので、違ってたらごめんなさい。

まずは、不幸な出来事があったということ、お悔やみ申し上げます。
あれを見るまで、ワタシは知りませんでした。



と、同時に、これまでの疑問点がいろいろ繋がって、納得したのも正直なところです。

さぞ、辛い体験をされたことと思います。









起きてしまった過去は、変えることはできませんが、

無意味なことなど無いと聞きます。






うまくいえませんが、

ワタシは、3人兄弟の末っ子として生を受けましたが
実は、生まれてくる予定では無かったと親から聞かされました。

親は、もともと3人子供が欲しかったので、子供は3人までと決めていたそうです。

一番上の兄が死産のため、ワタシまでまわってきたのだということです。
世の中には命の犠牲があって、生まれる命もあるということ。

そして縁というのは、不思議なもので
うちのカミさんも、そうなんだそうで
夫婦そろって、この世で何かの役割をしっかりはたさなくてはならないんじゃないか・・と
一方的にワタシだけが思ってます。



でも

だからと言って、悲しいことに変わりは無いので
そこは無理して忘れないでいいんじゃないでしょうか。

大切な方なら、尚更、そんなに簡単に忘れれることじゃない。
ツイッターで気持ちがぶり返すのは、大切な方だったからで、それであたりまえだと思います。



ひとつ、気になったことがあるとすれば

少し、ネトゲ世界から離れた方がいいんじゃないだろうか。


と思いました。

bd170302a.jpg


とかく
SNSと呼ばれるものは、情報量が多く
ときに見たくないものなんかも、入ってくるわけで。

ネット世界の多くは、全てが守られていないものが多く、
「そういうものだ」という認識において、利用するのが大前提であるとワタシは考えてます。





「距離を置いたほうがいい」というのは、
ワタシの懸念。

うまく言えないけれど、依存症になってないかの懸念です。




ワタシの知人で、とても仲の良い夫婦がおられました。
夫婦してネットゲームをする程、ふたりともネットゲーマでした。
子供も2人いて、家も建てて、順風満帆に見えました。

変化があったのは、奥さんでした。
歌もうまく、ネットへアップして、知人も増え、そっちの方面にのめりこんで行ったそうです。
気がつくと、夜はずっと起きていて
朝、子供らを学校に送った後、日中はずっと寝て夜に起きるという
朝昼が入れ替わった生活をするようになったそうな。

ネットで知り合った異性と、恋に落ち
「旦那が浮気をしている」ということで、探偵を雇い
結局、旦那さんの浮気の証拠も無いまま、二人は離婚したそうです。

奥さんの精神状態が、正常だったのか・・
今となっては、知りようも無いですが、

近年の研究で
さかんに言われているのは、ゲームやスマホの限度をこえた使用は、脳に大きな影響を与えるということ。
寝不足がつづく、自己管理が出来なくなる、イライラしやすくなる



健康にゲームを楽しんでいるなら、いいんですが
ツイッターを辞めるに至った経緯、
砂漠民への想い、
全て、本音なんだろうけれど、
「言って良いことと、悪いことがある。」と正直思いました。

書いたことは消えるけれど、言われた人の心に、ソレはずっと残る。
ネットだろうが、リアル世界だろうが、変わらない。

ある人にとっては、本当に「いいな」と思ってやってることかもしれない。
ある人にとっては、気持ちをぶり返すつもりで投稿したものではないかもしれない。




依存症になってやしないか。
ワタシの知人達が歩んだ道に近い場所に、いやしないだろうか。



ワタシが出来るのは、そんな一方的な考えを、吐いておくことぐらいです。
bd170302b.jpg























**追伸**

いろいろ考えましたが、この記事の最後に追記する形にしました。
もう一度ここに読みにでも来ない限り、この文面は読まれないことも考えて、あえてここに書きます。

記事をアップしてから、その日のうちに
返信記事がブログでアップされていたことがあったとは知りませんでした。
気づいたのはそれから3日後でした。

読んでて、文面のあちらこちらに、あー、怒ってんなー・・というのが感じられました。
まー、そりゃぁそうだわなーと。
そんなわけで、追伸で気持ちの真意を追記しておきたいと思います。



この記事は、「思ったことをなんとなく吐いた」というものではありません。
ツイッターを辞められたときに、
近々この方は、音信不通になっていくんではないだろうか・・という予感がしました。



まわりに居る人が、
自分に都合のいいことしか言わない環境があるとしたら、
それは、その人にとって、とても不幸なことだとワタシは思うのです。

依存症になっている状態、
そこからひとりだけの力での脱出は、ほぼ不可能に近い。と思う。





「経験もしてない人に、この気持ちがわかるわけがない」

まったく、そのとおりだと思う。



これは、経験しないとわからない。
ネトゲ依存症は、僕自身の経験談なのです。


あえて、厳しいことを書いたのは、
ちゃんと第三者から見た正直なことを
伝わるうちに、伝えておかなくてはならないと思ったから。

それで嫌われても、ブロックされても、かまわない。
今はわからないかもしれないが、いつかわかる日が必ず来ることを
信じて。



ワタシは、ワタシにちゃんとしたことを、ちゃんと言ってくれる人が当時いて
本当に良かったと思えたのです。
それもすぐには理解できなくて、そこから脱出して
はじめて、「あぁ、あの頃は普通じゃなかったんだな」とわかったときに、
そういうことの大切さに、はじめて感謝が出来ました。


別に
否定をするつもりはないし
起きたことにどうこう言える立場でもありません。
もしそのように受け取れる言い回しや不快な表現があったと感じたならば、
ごめんなさい、それはワタシの表現力が未熟なせいなのでしょう。

そもそもワタシは、凡人なオンラインゲーマーであってカウンセラーでもなんでもない。
誰かを救えると考えるほど傲慢ではないし
気持ちをわかってあげれるほど経験豊かでもない。


ただ

何も出来ないからといって、何もしないという選択はしたくない。

今出来ることを、出来る範囲で、やっていく。
そのスタイルは貫き通して行きたいと思ってます。







[ 2017/03/03 00:17 ] 日常話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム