FC2ブログ

思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。

【日常ゲ】オンラインゲーム 

みなさん、こんばんは。
元気になりつつあります、アースボルトです。

ずっと書こうと思っていた話題を、今回は書いておきます。



攻殻機動隊SACオンライン。
2017年11月29日にサービス終了しています。
180604a_201809232152294d3.jpg

攻殻機動隊の各キャラごとの特殊能力が使えるFPSでした。
何度やっても、勝てませんでしたね。
チーム戦で参加したときに、最後の1人になったとき
「残念な知らせがある。生き残っているのはあなた1人だ・・」みたいなことを言われて
ものすごく動揺した覚えがある。
楽しませていただきました。

いろいろ難しいですなぁ。




ごぞんじ、フィギアヘッズ。
2018年6月30日でサービス終了しています。
gm180702a.jpg

操作が、何度やっても覚えられなかったデス。
特に、自機以外の2体のロボットへの指示が、思い通りにならなかったのと
リアルタイムで指示を変えていくのが難しいと感じました。
ロボットでの戦闘は、いいんだけど
デザインがね。
あえて、ああいう外観を設定してんだろうけれど、カッコいい外観は、課金しないと揃わない感じだったし
そこらへんの敷居がもっと低ければ、違う意味で楽しめたのにナーと、残念な感じがします。






そして
マビノギ英雄伝。
2018年8月29日にサービス終了しましたね。
mg180829a.jpg

運営陣方にお疲れ様でしたと、伝えたいです。
最後にインしようと思っていたけれど
29日のAM11時に終わったので、実質28日の夜が最後だったことに気づかなかったということは
まぁ、いまさらどうしようもないことなのですが。

終了時刻が、最後の方で発表された感が残ってて、「それは、無理だわ」と思った記憶しかないです。

2011年11月30日から開始され7年。
ツイッターなんかを見ていたら、愛されてたんだろなーというコメントが多く見られました。
とにもかくにも、お疲れ様でした。







そんなわけで
最近思うんですが。

「時代の流れ」がさ、あると思うんだ。

オンラインゲームをする。

と、言えば、7~8年前だったら
圧倒的にパソコンが主流だった。ゲームは無料でも
遊ぶためには、自身のパソコン環境を整える必要があり、スペックが低いと
ゲームの範囲も限られてくるのが当たり前だったのだ。

が、

いまや、スマートホンが普及して
昔のオンラインゲームくらいなら、スマートホンで出来てしまうくらいに、そのレベルは上がってしまった。
チョコットランドとか、あれがスマホで出来てしまったときは、えらくビックリしてしまったものだ。

スイッチとか、PS4とか、
オンラインゲームが当たり前の世界になっている。


何が言いたいかというと、
そういう時代になったのだ。

淘汰されていく。
そういう厳しい状況に、今なってるのだ。




だから思うんだけれど
いろんな入口を持って、ひとつの世界で
箱庭的なオンラインゲームは、無いだろうか。

PS4系とスイッチ系、パソコン。この主となる3つのプラットフォーム。
クエストらしいクエストが存在しない、箱庭的な世界。
戦うもよし、生活するもよし、作りこむもよし。的な。
もうひとつの現実的世界。

そんなゲームをしてみたい。




[ 2018/09/23 22:49 ] 日常ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

【日常ゲ】8月近況話 

みなさん、こんばんは。
ご無沙汰しております、アースボルトです。

元気されてますでしょうか。
日々暑く、TVからは、今日は何人熱中症で運ばれたとか
最高気温が何度になった、だとか
そんなニュースに最近聞きなれてしまいました。

気をつけたいものです。
できれば、外での作業は避けたいけれど
避けることの出来ないときが、必ずこのあとやってくるので
体力はつけておかなければ・・・と、

思うだけ、思ってます。(結局何もしてない)



さて。

近況話でも。と、思い、ブログ立ち上げました。




まずはゲームから。
今、子供達の間で「フォートナイト」というのが流行ってまして
ワタシの子供らもこれにはまっております。

スマホでも出来るようですが、生憎対応しておらず
スイッチ版でプレイしているようです。

そのうち、こっそり夜中にやってみようと思ってます。
立ち回りだとか、見てたらいろいろ言いたくなるのは

・・しょうがないですよね。


そういうものが、ワタシに、しみこんでるんだから。









そして、オンラインゲームですが、
ガンオンは、あれからインしなくなりました。
時期が来たなら、再びですな。

黒い砂漠・・・も、どうしてだろうか。インする気がおきない。

というか、オンラインゲームは、現状ほとんどしてない。
原因は、リアル世界で、ある秋祭り「盆踊り」にある。

実は去年あたりから、この盆踊り保存会なるものの、メンバーの一人に、縁あって入ることになりまして。
(一応、言っておくと「入りたくて入った」というよりも、役柄的に半強制的参加だったと補足しておきます)

今年から、もっと若者向けに楽曲を見直そうという話になって
数少ない若者の部類に入る、ワタシに楽曲の選定の準備をしなくてはならなくなり
バタバタしております。


カミさんは、「なんで、それをするのがアナタなのか」と、ブツブツ物申してくれますが
それを出来る人間に、そういう役が回ってくるものなのだ。と、最近思うようになりまして。

「なんで、自分なのか」

と思うことが、昔から多々あり、自問自答していた時期もありました。


が、
そういうことがらを、乗り越えて思うのは
「じゃぁ、逆に。あの時、ワタシ以外の誰がここまで出来ただろうか」と。
振り返って思うのは、

そういうこと。

必要あって、それらは、ワタシのもとにやってくる。


そして、
やるからには、全力で。



もちろん、嫌なことだったら引き受けないけれど、そんなに嫌だと思う様なことでもなく。
さて、どうなりますやら。





[ 2018/08/14 23:59 ] 日常ゲーム話 | TB(0) | CM(2)

【日常ゲ】新作MMORPG「BLESS」CBT1応募 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

新作MMORPG「BLESS」のクローズドβテスト1の募集が始まってますね。
bls170415a.jpg


「クローズドβテスト」・・・。
この言葉の響きが懐かしいと感じるくらい、ここ最近、久しくなかったような気がします。

ワタシの場合、
正直どんなゲームなんだろう?というところから始まって、
関連記事をいろいろ読んでみていましたが、
結局のところ、プレイしてみるのが一番かと。

bls170415b.jpg
参加枠が5000名。



オンラインゲーム離れが、見られる近年。

参加枠に対して、応募数はどれくらいになるだろうか。


その実態はいかに。





個人的に期待しているところに
「MMORPGが本来もつ楽しさ」に注目して作られていること。
「ターゲッティングモードの切替が可能」であること
「フィールドモンスターをテイミングできる」こと。
(モンスターは、ペット(バフ)、マウント(乗り物)、部下(任務を付与できる)にわかれるらしい)

なにより
画像がきれいであること

(うん、ここ大事ね)


SSスキーにはたまらんですぜぃw







ちょっとスペックが心配だけれども
参加できれば、いろいろ報告していきたいと思います。

bls170415c.jpg

参加期間が、ちょうどゴールデンウィーク中。
ここがなー

・・しってるだろうか。

田んぼをつくっている人達の間では、ゴールデンウィークをGWとはいわない。



TW






え?なんて読むかって?




たんぼ(T)、うぃーく(W)

そのままやないけ

はい。
(ごめんね、ちょっと眠くて頭まわってないw)




そう、田植えの真っ最中ですぜ!!


でも。当たったら、絶対プレイしますぜ!
どうぞ、宜しくお願いします。




そんなわけで、
bls170415f.jpg

CBT1への応募してあります。
bls170415g.jpg

興味を持たれた方、既に応募してあるぜっ!!って方々。
久しぶりにゲームで、息抜きするか!って思われた方々。

応募は、4月24日までなので是非是非です。

そして、毎度パクッて頂いている方、
ゲーム参加枠に無事入ること出来ましたらどうぞよろしくです~。




一応、サイトポリシー読んで、著作についてしらべたんだけど
こういう文面のっけておいてってのが見つけれなかったので、
公式サイトのリンクつけときます。

公式サイトはこちら

ではでは。




[ 2017/04/16 23:26 ] 日常ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

【日常ゲ】放浪記 2017.3月 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。


黒い砂漠のプレイを再び休止した後、
次なるオンラインゲームの地へと、ワタシはやってきていました。





ドラゴンズ・ドグマ・オンラインの世界に、戻ってきました。

このキャンペーンを、ツイッターで見かけていたから。
ddon170404a.jpg

もう一度戻ってみようとおもいつつも、なかなかタイミングが無くて
こういうキャンペーンがあると、戻ろうかと思えるもので。
(※既に、この記事を書いている段階で、キャンペーンは終了してます)


この当時、キャンペーン終了まで、3日前という状況の中、
なんとかログインしました。




残念ながら、絵が無いのは、
SSの保存先を、既に忘れてしまっているからですw
ご容赦下さい。







あの独特な世界観。なつかしいなーと思いつつも、あっちへいったり
こっちへいったりしてました。


ワタシがやっていた頃は、荷物のもてる量が1マス1個という時代。
あのあと、同じ種類の装備は1マスで、数量表示化されたんでしたっけ。

アプデの記録をたどると、40レベルまでの武器・装備は、購入できる様になったとか。
PC側の入口と、PS4側の入口があるのは
必然的に、プレイ人口も増えるというものです。

インすると、人はにぎやかでした。




久しぶりでも、思いっきり活躍できる。
ddn170319b.jpg

武器がプレゼントされるなんて、なんて粋な計らいだ!!








・・・・




ん?







いま、見てはいけない何かが写ったような気がした。






ddn170319c.jpg

対象キャラクター:

「最後にログインしたのが2015年12月15日~」







・・なんで、最終ログインの期日が区切ってあるんだ?

カムバックキャンペーンだろ、これは。






嫌な予感がした。





たとえば、
休止した時期を正確に覚えている人などいるだろうか・・

条件のもうひとつ、レベル10は越えてる。

条件が満たされた状態であれば、プレゼントが届いているはずだ。





・・・探した。





・・・探したが、







ワタシのキャラクター宛に届いているプレゼントに

武器など


無かった








・・・考えたくはないが、
あてはまるとしたら、この「期間前で休止しているから」であることしか、
考えられない。


いやいや、そんな馬鹿な。


復帰に期限もクソも無いでしょ。




いや、しかし・・・。








そこで、恐る恐る運営サポートへ、問い合わせてみた。

次の日の夕方には、「問い合わせ内容について一度調査しますので、お待ち下さい」と
返信が届いていた。



おれ、カムバックしたよね。
カムバック者のためのキャンペーンだもの。
半分、祈る気持ちだ。




しかし、気になるのは最終ログインの期日を区切っていることだ。
なぜ、区切る必要があるのか・・

疑問に思う反面、頭の中では、なんとなく推測は出来る。

このゲーム自体は、すごいユーザー数を抱えているのだ。
以前、荷物の表示見直しをかける話があったときに、全ユーザーのデータに変更をかけることになるとかで
時間がかかるみたいなコメントが運営からあった。
このことから、現在の休止している登録ユーザー数は、すごい数なのだと思われる。

そういうことが、絡んできてんじゃないだろうか。




しかし、だ。


そういっちゃうと、それ以前のユーザーはどうでもいいのか?ということになる。
HPなどから、いろいろ見てると
それ以外に、お金がプレゼントされてるらしく、(過去のイベント?)
それで、一式の装備品とかが、まるごと買い揃えれるらしい。

あー、それは入ってた。お金。そういうことか。

でもなー、武器欲しいよなー。
心理的に、そう思っちゃうよなー。

リアル事情はあるにせよ、対象外でも、
救済対応してくれないかなーと思う。









その2日後。


運営からメールが帰ってきた。






・・・どうやら、ワタシが最後にログインしたのは、
2015年11月24日22時18分だったらしく、

キャンペーン対象なのは、
2015年12月15日~ということで、

キャンペーン対象外なので、ご了承下さいというものだった。














・・そ、そうっすか。

救済なしですか。









なんか、急激に冷めていく。

ワタシの中での
ドラゴンズ・ドグマ・オンラインは、再び休止へ。








こうして、またまた
ワタシは、放浪の旅に出るのであった。




時期的に、光のお父さんの本を手に入れんと格闘していたその日の出来事でした。






後日マイディさんの記事にFF14のフリートライアルがLV35まで無料化されたことが書かれていました。
ff14170404a.jpg

ほうほう、無料とな!

(つづく)




タグ : ドラゴンズドグマオンライン



[ 2017/04/04 23:38 ] 日常ゲーム話 | TB(0) | CM(4)

【日常ゲ】そんなことが 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。
ご無沙汰しております。

たんぼ作業というのは、だいたい田植えがはじまらんとする4月の
一ヶ月前である3月ごろから始まっていたので
3月までは、年間を通して、ワタシの中での唯一のゲームざんまい時間だったのですが。

今年からの役員化で、水面下で動いていた活動に参加するようになり、思うように時間がとれない日々を過ごしております。
そうですよねぇ、
3月に動き出す行事は、前もって打ち合わせや準備、しますわなぁ。ははは。




はい。そんなわけで
元気でやってるよ!という人も、そうでない人も、
みんな等しく同じ時間をすごしているわけで。

今日は、今の気持ちを書いておきたくて更新しようと思った次第です。




みなさんご存知かとは思いますが、
「光のお父さん」がドラマ化するそうで、ワタシ的には寝耳に水な状態で、驚いております。
マィディさん、関係者各位の方々、誠におめでとうございます。

そういや、最近ブログ自体読んでなかった・・と思い、さかのぼって読みにいきました。
どうやら「光のぴぃ」さんが登場する前で止まっていたらしく、
なるほどそういうことになっていたのか・・と、ひとり納得。



ブロガーの記事がドラマ化するのは、過去に何度もあったことですが、
オンラインゲームのブログが、ドラマ化すること自体が、初ですよね。すごいことだと正直思います。

間違いなく、
オンラインゲーム世界において、ひとつの歴史が生まれんとしていると感じます。


同じオンラインゲーマー(?)として、
ブロガー(?)として、
ひとりの人間として。

ささやかながら、応援しております。





強いて言うならば、
そんなすごいブロガーさんのブログに、当ブログがリンク貼らせて頂いているのが
なんというか、今更になってそら恐ろしい感じがしております・・。

こ、更新がんばるぞい。




[ 2017/02/07 23:35 ] 日常ゲーム話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 黒い砂漠(6度目の復帰)
格闘家にてプレイ中
 

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。


◆これまでの経緯◆

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
ハイロン勢、アースボルト(パラディン)でプレイしてました。
現在休止中


<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム