思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【日常ゲ】新作MMORPG「BLESS」CBT1応募 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

新作MMORPG「BLESS」のクローズドβテスト1の募集が始まってますね。
bls170415a.jpg


「クローズドβテスト」・・・。
この言葉の響きが懐かしいと感じるくらい、ここ最近、久しくなかったような気がします。

ワタシの場合、
正直どんなゲームなんだろう?というところから始まって、
関連記事をいろいろ読んでみていましたが、
結局のところ、プレイしてみるのが一番かと。

bls170415b.jpg
参加枠が5000名。



オンラインゲーム離れが、見られる近年。

参加枠に対して、応募数はどれくらいになるだろうか。


その実態はいかに。





個人的に期待しているところに
「MMORPGが本来もつ楽しさ」に注目して作られていること。
「ターゲッティングモードの切替が可能」であること
「フィールドモンスターをテイミングできる」こと。
(モンスターは、ペット(バフ)、マウント(乗り物)、部下(任務を付与できる)にわかれるらしい)

なにより
画像がきれいであること

(うん、ここ大事ね)


SSスキーにはたまらんですぜぃw







ちょっとスペックが心配だけれども
参加できれば、いろいろ報告していきたいと思います。

bls170415c.jpg

参加期間が、ちょうどゴールデンウィーク中。
ここがなー

・・しってるだろうか。

田んぼをつくっている人達の間では、ゴールデンウィークをGWとはいわない。



TW






え?なんて読むかって?




たんぼ(T)、うぃーく(W)

そのままやないけ

はい。
(ごめんね、ちょっと眠くて頭まわってないw)




そう、田植えの真っ最中ですぜ!!


でも。当たったら、絶対プレイしますぜ!
どうぞ、宜しくお願いします。




そんなわけで、
bls170415f.jpg

CBT1への応募してあります。
bls170415g.jpg

興味を持たれた方、既に応募してあるぜっ!!って方々。
久しぶりにゲームで、息抜きするか!って思われた方々。

応募は、4月24日までなので是非是非です。

そして、毎度パクッて頂いている方、
ゲーム参加枠に無事入ること出来ましたらどうぞよろしくです~。




一応、サイトポリシー読んで、著作についてしらべたんだけど
こういう文面のっけておいてってのが見つけれなかったので、
公式サイトのリンクつけときます。

公式サイトはこちら

ではでは。




[ 2017/04/16 23:26 ] 日常ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

【日常ゲ】放浪記 2017.3月 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。


黒い砂漠のプレイを再び休止した後、
次なるオンラインゲームの地へと、ワタシはやってきていました。





ドラゴンズ・ドグマ・オンラインの世界に、戻ってきました。

このキャンペーンを、ツイッターで見かけていたから。
ddon170404a.jpg

もう一度戻ってみようとおもいつつも、なかなかタイミングが無くて
こういうキャンペーンがあると、戻ろうかと思えるもので。
(※既に、この記事を書いている段階で、キャンペーンは終了してます)


この当時、キャンペーン終了まで、3日前という状況の中、
なんとかログインしました。




残念ながら、絵が無いのは、
SSの保存先を、既に忘れてしまっているからですw
ご容赦下さい。







あの独特な世界観。なつかしいなーと思いつつも、あっちへいったり
こっちへいったりしてました。


ワタシがやっていた頃は、荷物のもてる量が1マス1個という時代。
あのあと、同じ種類の装備は1マスで、数量表示化されたんでしたっけ。

アプデの記録をたどると、40レベルまでの武器・装備は、購入できる様になったとか。
PC側の入口と、PS4側の入口があるのは
必然的に、プレイ人口も増えるというものです。

インすると、人はにぎやかでした。




久しぶりでも、思いっきり活躍できる。
ddn170319b.jpg

武器がプレゼントされるなんて、なんて粋な計らいだ!!








・・・・




ん?







いま、見てはいけない何かが写ったような気がした。






ddn170319c.jpg

対象キャラクター:

「最後にログインしたのが2015年12月15日~」







・・なんで、最終ログインの期日が区切ってあるんだ?

カムバックキャンペーンだろ、これは。






嫌な予感がした。





たとえば、
休止した時期を正確に覚えている人などいるだろうか・・

条件のもうひとつ、レベル10は越えてる。

条件が満たされた状態であれば、プレゼントが届いているはずだ。





・・・探した。





・・・探したが、







ワタシのキャラクター宛に届いているプレゼントに

武器など


無かった








・・・考えたくはないが、
あてはまるとしたら、この「期間前で休止しているから」であることしか、
考えられない。


いやいや、そんな馬鹿な。


復帰に期限もクソも無いでしょ。




いや、しかし・・・。








そこで、恐る恐る運営サポートへ、問い合わせてみた。

次の日の夕方には、「問い合わせ内容について一度調査しますので、お待ち下さい」と
返信が届いていた。



おれ、カムバックしたよね。
カムバック者のためのキャンペーンだもの。
半分、祈る気持ちだ。




しかし、気になるのは最終ログインの期日を区切っていることだ。
なぜ、区切る必要があるのか・・

疑問に思う反面、頭の中では、なんとなく推測は出来る。

このゲーム自体は、すごいユーザー数を抱えているのだ。
以前、荷物の表示見直しをかける話があったときに、全ユーザーのデータに変更をかけることになるとかで
時間がかかるみたいなコメントが運営からあった。
このことから、現在の休止している登録ユーザー数は、すごい数なのだと思われる。

そういうことが、絡んできてんじゃないだろうか。




しかし、だ。


そういっちゃうと、それ以前のユーザーはどうでもいいのか?ということになる。
HPなどから、いろいろ見てると
それ以外に、お金がプレゼントされてるらしく、(過去のイベント?)
それで、一式の装備品とかが、まるごと買い揃えれるらしい。

あー、それは入ってた。お金。そういうことか。

でもなー、武器欲しいよなー。
心理的に、そう思っちゃうよなー。

リアル事情はあるにせよ、対象外でも、
救済対応してくれないかなーと思う。









その2日後。


運営からメールが帰ってきた。






・・・どうやら、ワタシが最後にログインしたのは、
2015年11月24日22時18分だったらしく、

キャンペーン対象なのは、
2015年12月15日~ということで、

キャンペーン対象外なので、ご了承下さいというものだった。














・・そ、そうっすか。

救済なしですか。









なんか、急激に冷めていく。

ワタシの中での
ドラゴンズ・ドグマ・オンラインは、再び休止へ。








こうして、またまた
ワタシは、放浪の旅に出るのであった。




時期的に、光のお父さんの本を手に入れんと格闘していたその日の出来事でした。






後日マイディさんの記事にFF14のフリートライアルがLV35まで無料化されたことが書かれていました。
ff14170404a.jpg

ほうほう、無料とな!

(つづく)




タグ : ドラゴンズドグマオンライン



[ 2017/04/04 23:38 ] 日常ゲーム話 | TB(0) | CM(4)

【日常ゲ】そんなことが 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。
ご無沙汰しております。

たんぼ作業というのは、だいたい田植えがはじまらんとする4月の
一ヶ月前である3月ごろから始まっていたので
3月までは、年間を通して、ワタシの中での唯一のゲームざんまい時間だったのですが。

今年からの役員化で、水面下で動いていた活動に参加するようになり、思うように時間がとれない日々を過ごしております。
そうですよねぇ、
3月に動き出す行事は、前もって打ち合わせや準備、しますわなぁ。ははは。




はい。そんなわけで
元気でやってるよ!という人も、そうでない人も、
みんな等しく同じ時間をすごしているわけで。

今日は、今の気持ちを書いておきたくて更新しようと思った次第です。




みなさんご存知かとは思いますが、
「光のお父さん」がドラマ化するそうで、ワタシ的には寝耳に水な状態で、驚いております。
マィディさん、関係者各位の方々、誠におめでとうございます。

そういや、最近ブログ自体読んでなかった・・と思い、さかのぼって読みにいきました。
どうやら「光のぴぃ」さんが登場する前で止まっていたらしく、
なるほどそういうことになっていたのか・・と、ひとり納得。



ブロガーの記事がドラマ化するのは、過去に何度もあったことですが、
オンラインゲームのブログが、ドラマ化すること自体が、初ですよね。すごいことだと正直思います。

間違いなく、
オンラインゲーム世界において、ひとつの歴史が生まれんとしていると感じます。


同じオンラインゲーマー(?)として、
ブロガー(?)として、
ひとりの人間として。

ささやかながら、応援しております。





強いて言うならば、
そんなすごいブロガーさんのブログに、当ブログがリンク貼らせて頂いているのが
なんというか、今更になってそら恐ろしい感じがしております・・。

こ、更新がんばるぞい。




[ 2017/02/07 23:35 ] 日常ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

【日常ゲ】1月の旅 

みなさん、こんばんは。
オンラインゲーム世界を放浪中のアースボルトです。


昨年になりますが、かの有名なペーパーマンがサービス終了しました。
170116-002.jpg

そうですか・・、7年続いてましたかぁ。

最初のころは、よく遊びました。いろいろ楽しかった思い出しかありません。お世話になりました。
撃たれても、血でなく穴があく。紙であるというアイデアはプレイしてて楽しかったです。
結局、当時は課金の敷居を感じて、プレイしなくなりましたが。


実は、去年の最初のころに、再びこの世界へ足を運んでました。
人が少なく(部屋数も1ページ以内)、いろんな遊びがあったはずなのに、人がいないため部屋が立たない状態。
寂しい感じでした。
ちゃんと最後のことを、記事にしておきたかったオンラインゲームでした。






そして、タイミングが合わなくてプレイしていなかったかの世界へ足を運んでみようとおもったそのとき、
eco170123b.jpg

今月でサービス終了の連絡が。
170116-001.jpg


サービス開始が2015年7月だから、約1年半。
最近のオンラインゲームの寿命は短い。

実は、この終了告知が出る少し前に、この世界に降り立っておりました。

このキャラ選択画面などのキャラクター絵がいい感じで、気になっていたのと、
eco170128b.jpg

公式HPに載っていた動画を見て心動かされたから。
この世界を楽しんでる人達がいて、動画を作って、アップしている。
他人はどうであれ、ワタシはこの世界が気に入ってる。そういうメッセージ。

すくなくとも、ここには、そういう人達がいる。

eco170128c.jpg

挿絵は、きれいだ。
eco170128d.jpg


そうして、降り立ってみて気づいたことがある。
eco170128e.jpg

視点操作の違和感・・
eco170128f.jpg

それと、自キャラに違和感。

あれ?こんなのだっけか。



ちょっとキャラつくって比べてみた↓
左がキャラ作成時のもの。右がフィールドに降り立ったときのもの。
eco170123a_20170128235811bc3.jpg

・・若干、体形というか違う・・・ような気がする。

あとは、自由にカメラアングルが決めれない、なんていうかローアングルが撮れない。
うーん。うまく伝えれないw



そんな、ECO of SOULの世界でした。
(ごめんなさい、結局そんなに進めれてない・・という)

ワタシのたびは、続いていく。

Published by NHN hangame Corp.
Copyright (C) Mr.Blue Corporation. All rights reserved.




[ 2017/01/29 00:34 ] 日常ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

【日常ゲ】続・11月ですな 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

最近の近況話をここに。



■攻殻機動隊SACオンライン(オープンβテスト)
ツイッターでみかけて、始めてみました。

・・あれですね、
ひたすら的になる部屋に入ったら、おもしろくもクソもないというww

KDR(そのひとの腕前みたいなもの?)値の指定部屋で遊ぶのが一番ということと、
遅い時間になると、その部屋を立てた主が入れ替わってて、部屋のルールが守られてないという状態が多くて
ひどい状態でした。
本当に望むのであれば、自分で部屋立てたほうが楽しめるかもしれませんなー。と思いました。

他の同ジャンルのゲームと違うのは、各キャラクターにスキルがあるのが面白いですね。
そのスキルを共有できるというのもうまい。

ただなー・・・、
キルとれないと、楽しくないですな・・。←(今ここ)




■ガンダムオンライン
11月9日に総合整備計画の実施がありました。
go161116a.jpg

これまでのダウンシステムの見直しや、強化システム、ガチャなどが見直されたようです。

ダウンに至るまでのダメージ蓄積というあらたなゲージが設けられた世界を
見てきましたが、格闘(近接)オンリーで戦ってる身としては、あんまりといったかんじ。

そもそも、ダウン値がたまる前に、体力削られたら普通に撃破されるので(あたりまえ)、
前線で切った切られたをやってる感じだと、差はあまり感じられませんでした。

たぶん、中距離で戦うMSあたりで、一番変化が感じられるんでしょうかね?
ワタシの腕では、ここらが限界のようでした。


■リアル話
子供らと一緒に、ガンプラ作り始まりました。

ガンプラの基本はこちらを参考にさせて頂いてます。
いつもお世話になってます
がんぷら!!(ちんたさんの一撃確殺SS日記)


ちなみに、MGのガンダムアストレイレッドフレーム。
go161116b.jpg

ちまちま、作って行きたいと思います。



■そして
新しくオンラインゲームを始めました。

セブンスダーク。
sd161116a.jpg

今年の8月18日にオープンβテストがあった様で、先のダンジョンストライカーと同じ運営会社からのゲーム。
他に有名どころで、幻想神域やハンターヒーローが、ありますね。


はて、8月。
何してたっけ?と思って、調べてみると

・・記事が、ねぇ(無い)・・。

想像するに、ガンオンか、稲刈りか・・、
とにかく記録がないw

かろうじて、ひと月に1件は更新してたっぽいけど、
そうか、そんな頻度になってたか・・と、今更認識するw


まぁ、そんな感じで、セブンスダークのプレイ話でも次回は、更新予定で。
んではでは♪





[ 2016/11/16 23:58 ] 日常ゲーム話 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム