思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【BLESS】公式HPからギルド掲示板を活用しよう 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

知ってる人は知ってるけれど、知らない人は知らない話。
たぶん5年前のワタシだったら、気づいてないと思う。
関心の無い人だったら、なお更な話。

ギルドに入ったら、公式HPからギルド掲示板というのが使える様になるのを知ってるだろうか。


ゲームを始めるときは、必ずログインした状態で、ゲームスタートボタンを押すと思うんだけれど
bl171222a.jpg


右上の「コミュニティ」から、ギルド掲示板に飛ぶことが出来る
bl171222b.jpg


一番最初は、ワールドとキャラクター名を聞いてくるので、設定するとギルド掲示板が表示される。
bl171222c.jpg



そこに、ギルド内でのいろんな情報が・・・、載っているはず(たぶん)


あまりにも、書き込む数があれなもんで、ちょっと書いてみました。
まぁ、ゲームによっては、こんな機能を用意してくれてないものもあるので、わかりづらいっちゃーそうかもしれない。

アルカディアサーガ時代は、こういうの無くて
各ギルドごとに、HP作って、掲示板レンタルして、パスワード作って・・・って、やってましたからねぇ。
こういうところは、何気に運営がんばってくれてる。って、個人的には評価してます。

ので、




是非、活用しよう!!


ギルド入ってるそこのあなた!、是非w




テーマ : BLESS - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : BLESS



[ 2017/12/22 23:11 ] BLESS | TB(0) | CM(0)

【BLESS】キー配置について 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

短時間投稿を目指して、前々から書きたかったことを少し。
タイトル通り、BLESSでのスキルのキーボード配置についてです。

ワタシは、下図の通りのキー配置(デフォルト)でやってましたが、全てのスキルキー(1~9)が押しづらいと思ってます。
bl171210a.jpg
↑移動キーが、A,S,D,W
 FとGがクエスト関係で、R、Tが条件発動キー。
 1~9がスキル。この場合、職スキル(パラ職でいう、ジャッジやヒーラなど)は含んでません。

これは、押しづらくて当然なのです。

そもそも論で、キーボードは右手と左手用に、押すキーがわかれています。
ホームポジションとして左の人差し指がFキー、右の人差し指がJキーとして、それぞれの押せる領域が決められている↓
bl171210b.jpg

実際のゲーム中の指のおき方は、こんな感じになってると思われる↓
bl171210c.jpg
タイピングで、いうポジショニングの位置から、左へ1つずれて置く感じだ。


しかし、これでは、人差し指がDキー上にあり、
そこから指を伸ばしても、せいぜい届くのは1~5キーまでの範囲↓
bl171210d.jpg

つまるところ、人間の指の構造上、数字の6~9は、指が届かないので当たり前なのだ。






BLESSでは、スキルで使用できるキーの数が9つ。
職のスキルで、1つ。
条件発動で2つのスキル発動釦が必要になる。

ギルド内でもこの辺を投げかけて聞いてみたら、シフトキーやマウスのサイドボタンなんかに
キーを割り当てて、みんな工夫してることがわかったものの、
ワタシの使用しているマウスのサイドボタンには、反応なく、設定がうまいこと出来なかった。
運営へ投げかけて聞いてみたら、マウスの右、左、そして中央ボタンのみが対応で、
運営が推奨する対応マウス(サイドボタン対応)というのも、今のところ無いそうだ。



そこで、こうしたらどうか・・というのを、考えてみた。


デフォルトの位置より、ひとつずつ右へキー配置を変更する↓
bl171210a1.jpg
↑移動キーは、S,D,F,E
 クエスト関連のキーは、G、H
 条件発動は、変わらず、R、T
 スキル発動キーを、1~6、Q,W,A,Zとする。

最初のキー配置とくらべ、10個のスキルキーが確保できる点と、シフトと組み合わせれる数も増える。
ブラインドタッチでカバーできるキー配置なので、どのキーも無理なく押せる。

指の配置は、ほぼタイピングする感じと同じになる↓
bl171210b2.jpg

人差し指の押せる範囲もひとつ右のFキーがホームポジションになるので、数字の6までをカバーできるようになる↓
bl171210c2.jpg


ただ、問題なのは











馴れないw











ずーーーーと、ASDWでゲームしてきたから、よくスキル発動ミスを起こす。
パニックになると、ASDWの配置で操作してしまうクセがどうしても抜けない・・・。

どのゲームも、そうだが、
一番最後の強敵は、自分自身だ。


キー配置については、試行錯誤していきます・・・。
ポイントは、やっぱりマウスなんだろうか。
こういうやり方いいよ!みたいなのを知ってる方おられたら教えて下さいませ。

んでは、では。

テーマ : BLESS - ジャンル : オンラインゲーム



[ 2017/12/21 23:53 ] BLESS | TB(0) | CM(0)

【BLESS】弓職つくった 

みなさん、こんばんは。
毎日の降雪量に対して、ちゃんと雪かきしてますでしょうか?
冬はやることが多くて嫌になってます、アースボルトです。

bl1213a.jpg

インできるときに、インして
少ない時間ながらも遊んでます、BLESSの世界。


たぶん、人より遊べる時間が少ないので、まだまだ未着手なことが多いと思われます。
ギルドに入って、いろいろな発見があります。

なによりも、情報交換がしやすい点が、オンラインゲームをやってるなーと痛感する次第です。

そして、ここでひっそりとブログを書いてることなど、誰も知るまい・・・くっくっく

bl1213b.jpg


ある日のイン。
ワタシ「みなさん、こんばんはー」
ギルメン「こんばんはー」

とある方「アースボルトさんて、黒い砂漠でブログ書いてた人ですかー?」

ワタシ「・・・あ、はい。」






・・・あっさり、ばれた(笑)






正確には、現在尚ブログは更新中・・と思いたいw
黒い砂漠のどこら辺の話を読まれていたのか、というかどんな記事書いてたっけ?と思い出せないのが
心苦しいけれど、うん、たしかに書いてた。

アースボルトという名前は、めずらしい名前らしい・・。
ひとつ勉強になった。

その方もブロガーさんだったとのことで、なるほど。それで合点がいく。
ブログかいてたら、他のブロガーさんの記事読みに行くわ。うんうん。


そんなわけで、ワタシのギルド生活は続いております。
もしギルメンの方が当ブログを目にする機会があったなら、
アースボルトとブログともども、今後もどうぞ宜しくお願いします。









はい、そんなわけで、
何度かギルドの方々に
31IDへちょくちょく連れて行ってもらい、装備も整ってきました。

最後までそろわなかった胸装備も揃い、これまで店売り装備ですごしてきたこの格好ともおさらばよ↓
bl1213c.jpg

この胸が、ガバッーと「はだけた感じ」が、ちょっと個人的には嫌だなーと思ってたんだ。


さて、新装備になると、どんな感じになるんだろう。
どきどきしながら、いざ、装着ボタンを押してみた!!!
















ポチッとな


















どどーん
bl1213d.jpg



まさかの色違いかいっ!!!







おもわず、PCの前で声出して突っ込みをいれてしまったのは、ここだけの話で。

ちょっと期待してただけに、がっかり感が拭えないw



でも、これで全身武器・防具共に、同じ系統シリーズになった。
あらためて、装備を見ると、なるほど。
統一感がある、色合い、ところどころのマークなんかも一致する。

bl1213e.jpg

これは、こういうデザインの装備なんだなーと思わせてくれる。

お付き合い頂いた面々の方々、その節はありがとうございました。
これからもがんばります。





そして、前々から言ってたエルフ族の弓士。
エルフのキャラメイクが、納得いくものが出来上がらず、時間かかりましたが、
この前、ようやくスタートです。
レンジャー実装されてから、かなり時間たちましたが。

bl1213g.jpg

木々の描写がすばらしくて、SS撮ってしまいます。なので、なかなか進まない。

やべぇっす、ぱねぇっすヨ

静止画では、わからないけれど↑
上を見上げながら歩くと、木々の間から木の葉が舞い落ちてくるのがわかるんです。細かいよ-



もともと、どのゲームでも弓職メインでほぼやってきたので、
弓楽しくてしょうがない・・。合間合間に楽しんでいきますー♪
bl1213f.jpg

んではでは♪

テーマ : BLESS - ジャンル : オンラインゲーム



[ 2017/12/14 22:21 ] BLESS | TB(0) | CM(4)

【BLESS】新しい一歩 

みなさん、こんばんは。
この前、雪がふりましたぞ。ついに、そんな季節になってしまいましたな・・・、
一年って早いと、つくづく思います、アースボルトです。

bl171207h.jpg

オンラインゲームを渡り歩いて、現在BLESSの世界に居ります。

これまで、知り合った人
仲良くなった人、親交を持ってくれている人
そして、連絡が取れなくなった人

このブログを知ってるワタシの知人達が、いつか思い出して
このブログを見に来ることがあったときに、まだ変わらずワタシがワタシであることを
発信していくためにも、このブログのアドレスを変えるつもりはありません。

いつか、古い友らがコメントでも残していきやしないか・・、そう思ってきましたが、
連絡が途絶えたliiumの主だった面々からの、その後のコンタクトはありません。
みんな元気してるんだろうか。


ずっと気にかけていたけれど、
居ない人は、居ない。

そして、たぶん
その人らはその人らで自分の世界を生きている。

当たり前なことなんですけれどね。この前、ふと気づきました。
後ろばかりを見てないで、今から生きていく前を見ていかなくては、と。





ゲームは楽しむためにある。
そんなわけで、運営が主催していたギルド加入イベントに、乗っかって
良さそうなギルドへ加入させて頂きました。
bl171207e.jpg

すでに常時インしている数が20名以上という大所帯にお世話になることになりました。
インしていない人達をふくめると40~50名という。
もうね、誰が誰なのかぜんぜんわかんないw


ダンジョンの誘いも受けて、なれないヒーラーのロールで参加もしてきました。
bl171207f.jpg

ひとつ言わせてもらいたい。



これまで、ソロで戦闘系スキルばかりやってきた。
回復系のスキル使うの初めてでした。
ぶっつけ初ヒーラー。スキルの説明読みながら、使ってて
もう、だれが見ても、グダグダでしたw

そもそもノンタゲモードで、どうやってPTメンバータゲるのよ!?みたいなところから始まって
詠唱して回復・・・とおもったら、距離離れてタゲ切れて自分にかかったり。
・・タゲ切れるんかぃ!!初めてしったわぃ!
みたいな初経験ばっかw




っていうか、スキル総入れ替えにならざるを得ないパラディン職って、むごくね?




って、思う。


ソロでは、自分以外のメンバーを回復する系のスキルなんて絶対使わないし。
ダンジョン終わって、メインクエ進めようと思ったら攻撃スキルが無い(笑)

再び、スキルの総入れ替え・・・。

パラディン職だけ、戦術スキルスロット1つ開放してほしい・・。ほんとに。
もしくは、マクロ機能つけてくれ・・

今現在、実装されてる職業の中で、唯一の回復職・・らしいが、ちょっと不遇だなー・・と思いました。







そして、12月6日にマスク種族と、レンジャー職が実装されましたね。
bl171207g.jpg

とりあえず、弓職マスクつくりました。

弓を使って思う。
やっぱりワタシは弓職がすきなんだなーと。
遠距離で、詠唱なしで物理攻撃が出来る。使ってて楽しいです。

ただなー、弓といえば、エルフ族なんだなー。
マスク族は別の職業で、そのうち進めたいな。








そんなわけで、メインストーリをすすめつつな日々です。

↓このワイバーンの向きをかえる姿勢が好きです。
bl171207a.jpg

↓死者の世界で、復活させてくれる人に、もう一対、手があることを見つけたり(白い手)
bl171207b.jpg

↓煙の演出が、すごいなーと見とれてたり
bl171207c.jpg

↓でっかいワイバーンの亡骸と戦ったり
bl171207d.jpg

ゲームを楽しむ以外に、こうしてブログやSSを撮る楽しみがあって、ワタシは楽しい。
bl171207j.jpg

ワタシは記録を残す者。
新しい世界での生活を、影響の無い範囲で報告していけたらと思います。

んではでは

テーマ : BLESS - ジャンル : オンラインゲーム



[ 2017/12/09 00:31 ] BLESS | TB(0) | CM(2)

【BLESS】二本樹 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

12月に入りました。今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。
年賀状だったり、手帳の更新だったり、日々バタバタしております。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

bl171129d.jpg

はい、そんなわけで
この前のBLESSの放送見てました。ミノPがインフルエンザで突然の欠席とかで
こればかりはねぇ、予想できないですよね・・。他人事じゃなくて、気をつけなくては!と思いました。

12月20日 12月6日に、マスク種族と弓職の実装がされますねー。
個人的な予想はもっと12月に入ってすぐに実装されるものだと思っていたので、
アップデート日の告知のときは、ちょっと微妙な感じでした。

※ごめんなさい、2回にわけての実装とのことでした。(12/3訂正)
 初回は12月6日(マスク実装と弓職実装)
 12月20日は第2弾のアプデ(新ダンジョン、ロイヤルダンジョン、ランダムダンジョンの実装)らしいです。
 詳しくはHP特設サイトを。

弓職・・・、
転職できるようなシステムがあればいいのに・・。って、本当に思います。





あれから、

幾度と無く挑んだ頂きのその奥。

bl171129b.jpg


いったい・・、何人のプレイヤーが
この山の頂きを、見上げ呪ったことだろうか・・・

幸いというべきか、今のところ
この高さから落ちてもダメージは一切受けない。この世界の肉体は大変強靭なつくりらしい。

だからといって、ダメージをまったく受けないというものでもない。
落ちることで、また最初からやり直さなくてはならないという、

精神的ダメージが、蓄積されていく・・









ここに、根元でぱっくりと二本に別れている「二本樹」を紹介しておこう。

bl171129c.jpg

この山の頂きのふもとにあるその木は、もともと一本の木だったらしい。



だったらしい、というのは、

あくまで、これはワタシの憶測だからだ。




だが、それは確信にかわりつつある。

裂け目は、きれいに根元まで届いている。

bl171129e.jpg



そう、いつの頃からか、空から人が降ってくるようになった。

この二本樹の真上には、

bl171129f.jpg

この赤丸のところに、浮遊石がちょうどある。
bl171129i.jpg



浮遊石を渡る視点で、見てみよう。

bl171129h.jpg

↑ここ。

ここを、踏み外すと、

ちょうどこの二本樹のところに、落ちてくる


そう、そんなところに木なんかあってみ?
そりゃ、二つに割れるで!?








はい。

そんなわけで、ワタシだけでなく
多くの人を、この浮遊石でみかけます。

bl171129g.jpg

そして、ワタシ同様に、バタバタと地に落ちていく・・・

あるときは、豪快に。そしてあるときは悲鳴とともに・・。

まるで、同胞を無くして行くかのような感覚に襲われるのはなぜだろうか・・・




しかし、幾度とも無く挑んだその先に、
ようやく対岸へ渡れる日が来ました。
bl171129j.jpg

あの光の先へ。あの二本樹ともおさらばです。


無事ストーリーを進めることができました。
bl171129k.jpg


「渡り方」をテーマに記事がひとつ書こうと思えば、かけるほどの時間がかかりました。
(書かないですが)


後で、離れた場所から浮遊石を見る場所があったので、記念にパチリ↓
bl171129l.jpg

結構な距離ありましたねー。




そんなわけで、次なる場所へ移動中です。
途中で捕まえたサソリが最近のお気に入りです。
bl171129m.jpg

この岩肌に、そって建てられた建物・・・。
結構好きだ。
bl171129n.jpg


んではでは、また。


テーマ : BLESS - ジャンル : オンラインゲーム



[ 2017/12/02 22:55 ] BLESS | TB(0) | CM(2)
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 BLESS
ルーメン鯖、ハイロン勢力
 アースボルト(パラ職)でプレイ中
 

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム