思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【BLESS】CBT2 日記(1) 

みなさん、おはこんにちこんばんは。
アースボルトです。

BLESSのCBT2も4日目ですが、実質プレイできているのは
ほんのわずかです。
まだ、レベル10到達できてません、がんばります。

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前回のCBT1で、見たストーリーとは別のもので
どうせなら楽しみたいと思い、今回はユニオン勢力ではじめました。


キャラメイキングは、
前回よりも、全体的にわかりやすくなった気がします。
bl171015j.jpg

具体的には言えませんが、
・・・というよりも、前回と違う種族選択してる時点で、比較すら出来ないことに
ブログ書いてる時点で気がつきました。


・・・・



えー、選べる職業・種族はCBT1と変わってません(違ってたらごめんなさい)
なので、種族を変えてプレイ。というわけです。

獣人は、ガーディアンかバーサーカしかないので(CBT2)、盾持ちできるガーディアンで。
bl171015b.jpg


フィールドに降り立つと、なるほど。こちらの方がなんか明るい。
気候の違いもあるんだろうけれど、こうも違うものか・・と。
bl171015d_20171015103120c2e.jpg

走っていると目に付く、たくさんのパンチラという文字・・・。
いったい・・・この国で何がおきているのか!?。

と思ってたら、
パンテラ だったということに衝撃を受けたのは、きっとワタシだけじゃないと信じたい。



・・・信じたい。




えー、さて、
CBT2での変更点で、気づいたことを。

スキル選択画面が、大きく変わってました。
bl171015c.jpg

一覧表で、どのスキルを鍛えれば、次のスキルに繋がって・・というのが、ひと目でわかるようになってました。
ただ、一個一個のスキルアイコンが小さくなって、ちょっと物足りなさを感じました。
ワタシ的にはCBT1の方が好みだったかなーといったところ。


ESCキーで、出てくるメインメニューも、コンパクトになってました。
bl171015e.jpg
見やすくまとまってて、良いと思いました。


カメラ設定で、カメラの最大距離設定がありました。(前回あったか、覚えてないw)
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一応、上のSSが最大値(5)で、一番カメラを引いた状態です。
戦闘時に、カメラ引きすぎ!!とか、ならない様微調整が出来るこういう設定はありがたいです。


わかりづらかった、クエスト地点までのオート機能が、わかりやすくなってました。
画面に出てくるクエスト表示の、一番右端に、靴マーク(白色)をクリックするとオレンジ色に変わって自動移動してくれます。
bl171015k.jpg

靴マークのところにカーソルあわせると、自動移動説明が出てくれました。
今回から(?)、自動移動中に視点の向きが変わってくれるようになりました。
ワタシの記憶がたしかであるならば、前回CBT1では、無かった機能だと思います。

自分も走ってる気分になります。



おそらくユニオン側で、深くかかわってくるであろう、チコさん。
bl171015g.jpg

この、渋い声。
最後に「ですにゃん」と、自分の中で変換されてしまうのは、某作品の影響かもしれない。


都市間移動は、ワイパーンでした。獣人スタートだから?よくわかってません。
bl171015h.jpg


CBT2は
16日までということなので、がんばって遊びたいと思います。
bl171015i.jpg

つづく

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[ 2017/10/15 11:05 ] BLESS | TB(0) | CM(1)

【BLESS】CBT2 初日 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです

本日からCBT2が始まってます。
いかがお過ごしでしょうか。



ワタシは、現在。
こんな感じです↓
bl171012a.jpg



スタート地点にすら立ててませぬ・・・w
帰宅時間が遅く、ダウンロードを始めた時間も時間なため、まだこの画面のままです。

本日はこのまま終わっていきそうです。
睡魔的な、あれがアレです(どうか、察してやって下さい)



CBT1との比較や、体感話はまたプレイ出来てから、ゆっくりと書きます。
それでは、また~


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[ 2017/10/12 23:18 ] BLESS | TB(0) | CM(2)

【BLESS】CBT2募集はじまる 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

リアル世界での行事もひと段落し、久しぶりにのんびりと過ごした一週間でした。
新しい世界に片足を入れた一週間でした。やっぱり音楽って楽しいと思ってました。
普段から、歌を良く口ずさむから、あたりまえになってた、歌が好きだということ。
そして毎度思う、曲をつくれる人達の才能のすごさに。

はい、そんな感じです(そのうち詳しく書くかもしれません)



タイトル通り、BLESSのCBT2の募集がはじまってますね。
BL170930A.jpg

生放送は見ることが出来なかったので、
公式HPからたどることが出来る、生放送アーカイブで見ました。



前回、「年内にやる」という発言通りでしたが、まさか10月とは。
個人的にはもっと年末ギリギリなのだと思ってました。

プレイできる職業は変わらず・・な感じらしいので、今度は職業をかえてやってみるか
CB1とは別の勢力でプレイしてみようか・・と思ってますが、
これ勢力バランスで、選べなかったりするんですよねー(CBT1のときは選べなかった記憶がある)

個人的には、未だプレイ出来ないレンジャー職をやってみたいんですがねー。


CBT1参加者は、CBT2への参加が確定していると
メールが届いていたので
改善されたBLESSの世界に足を踏み入れたいと思ってます。

そんな感じで、
9月が終わっていきます。

んではでは♪




[ 2017/09/30 21:27 ] BLESS | TB(0) | CM(2)

【BLESS】CBT1日記(3) 

みなさん、こんばんは。
衣替えをせんなんねぇ、と言いながらも
言うだけで終わっているアースボルトです。

え?奥さんがしてくれるんじゃないのかって?
ははは。
馬鹿言っちゃいけぇよ。

結婚してるからって、世の中全ての奥様方がやってくれるとは限らないんですぜ!
ねぇ、旦那。



そう、いつの頃からか、

世の中には、

こんな言葉が、使われるようになった・・・。











「男女平等」








まぁ、

それぞれの家庭毎で、それぞれのルールがあるように、

我が家はそんな感じですぜ。








さて。
「BLESS」の話でも。

CBT1も終わってしまって、今更感はありますが、
最後まで、ブログ記事更新しようと思います。
(リアルでバタバタしていたので、更新出来なかった)
bl170430a005_20170519230217d03.jpg

ハイロン側で進めていくと、そのうち大きな都市にやってくる。
そこに、いつぞやのツイートで流れていた場面と同じキャラが居るのに気づいた。
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真ん中で立て札を持って、手招きしている幼女らしき人物。
そのまわりを、ありえないジャンプ力で飛び回っているピンク色の子豚(?)。
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ワタシは、招かれるがままに会話を試みた!
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彼女の名前は、サララ。
顔と同じくらいの大きさのニクキュウ付の手袋を、なぜか身につけている。

よくある取引所だということが、わかる。
ふむふむ。

しかし、なぜニクキュウ・・

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この取引所、CBT1の段階では、
ふつうにメニューからも見ることが出来るのですが、メニューからの操作の場合、買うことはできないらしい。
都度、ここに買いに来る必要があるとかないとか。

・・ニクキュウ・・。





ちょっと、おもしろいなと思ったのが
NPCとの会話画面。
拡大してプレイしている場合、このように表示されるのだけれど↓
bl170430a002.jpg

縮小してプレイしている場合は、こんな感じに引いた状態で会話が出来た↓
bl170430a003.jpg

お勧めは拡大です
(深い意味はありませんが、みんなに言いたいことは伝わってると信じてる)





ここまでで、初日終了。
2日目は、操作方法を変えてみた。

ターゲット方式 → ノンタゲ方式に変更。

操作方法がかわると、ゲーム自体がガラリと変わる。
ザックリ書くと

●ターゲット方式の場合
 マウス左右同時押しで、走る。(FF14と同じ)
 その状態で左右にマウスを動かすと、キャラも左右に進行方向を変える。
 こんな感じ↓
bl170430a004.jpg

 次に、止まった状態で、
 マウス右を押したまま動かすと、キャラごと視点が移動(左右回転)
 マウス左を押したまま動かせば、キャラは固定のまま画面が移動する(左右回転)
 なので、自撮りしたい場合は、マウス左を押したまま画面を回転させて、パシャパシャ撮れる感じ。
 これはFF14と同じであると言えば解りやすいか。

 あと、マウスカーソルは、フリーでいるから
 ショートカット使うもよし、アイコンをクリックするのも良し。といった感じ。

●ノンターゲッティング方式の場合
 感覚的に戦闘するなら、こっちの方がいいかもしれない。と思った。
 マウスカーソルは、出てこない。ESCとか特定のキーを押すと出てくる感じ。

 ターゲッティング方式のように、マウス両方同時押しで走るということは出来なくなる。
 マウスの右と左は、ショートカットキーの1番と2番に設定される(デフォルト)
 
 マウスを左右に動かせば、自キャラが左右に向く感じ(だったと思う)
 キーボードでプレイをするワタシ的には、こちらの方が操作しやすいと感じた。

 では敵をどのように認識するのか。
 近くに行くと自動で選んでくれるらしく、無差別に攻撃は出来ますが、
 悲しいかな、ノンタゲとは名ばかりで複数の敵に攻撃出来なかった(CBT1の話です)
 他のブロガーさんも書いてたけど、これではノンタゲとは呼べない。
 ターゲッティングの操作が省けるだけで、「そのスキルは一度に一体ずつしか攻撃できない」みたいな感じだった。
 これは、是非改善してもらいたいところです。
 (複数の敵を攻撃できる範囲スキルは、別に存在する)

 「通常攻撃」の概念は無く、全てスキルを使っての攻撃になるので、
 ノンタゲ、ターゲット式の切替は、きちんと作ってもらわないと、「なんじゃそりゃ」となると思う。

 スキルの特性にかかわらず、ノンタゲにすれば、複数の敵が殴れるように。
 ターゲット式にすれば、一体ずつ敵が殴れるように、して欲しい。
 
 ちなみに、ノンタゲにしててもTABキー(だったか)で、指定して敵を殴ることもできました。



ノンタゲ方式にして、困ったことがあるとすれば、
適正スキルの発動に、デフォルトでショートカットキーが割り当てられていないということだろうか。
ほら、マウスカーソル消えてるからさ、押せないのね。

もしかしたら他のキーがあるのかも。と探してみたけど、設定されてなかった(CBT1の話です)
ちなみに設定は細かく出来るみたいです↓
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ワタシは、Qキーを割り当てて遊んでました↓
bl170430a009.jpg



遊んでて、思ったのは
この世界はシームレスに近い。

近い。というのは、読み込む場面もあるということ。
ダンジョンや、PVPへの参加、動画が始まる直前なんかは読み込みがあるものの、
基本的に、表示しながらまわりを読み込んでいく感じ。

キャラ作成なんかで、よくわかる。
読み込んでるときはボヤけて表示される↓
bl0520a.jpg


マップの切り替わりで、行ったり来たりする度にマップ読みでボーと待ってる、そういう感覚は無かったと思います。



あとは、あれだ。
やっぱり作りこみというか、風景はきれいですねー
bl170430a007.jpg

SS撮影しながら、
アクティブモンスターに攻撃されないか、ひやひやしながらの撮影を楽しんでました。



エルフ作ってみたい。
とがった耳が、いいな。そう思わせるNPCがおりました。
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つづく

テーマ : BLESS - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : BLESS CBT1



[ 2017/05/20 23:42 ] BLESS | TB(0) | CM(2)

【BLESS】CBT1初日(2) 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

新作MMORPG「BLESS」のクローズドβテストも明日で最終日です。
毎度のことながら、ブログの記事がおいつきません。

既にたくさんのブロガーさんが記事にされているので、今更感はありますが
見て思ったこと、感じたことを、のんびり記事にして更新していきます。

bl170429d001.jpg





そんなわけで、初日編のつづきから。

書き忘れてたんだけど、CBT1の段階だからなのか、
はたまたワタシのPC上の設定なのかは定かではありませんが
起動ブラウザがFirefoxからではスタートしませんでした。
InternetExploreからの起動でした。

やりはじめると覚えてしまうんだけど、最初の方は、ハイロンとユニオンの2つの勢力について見分けが出来ませんでした。
bl170430a001.jpg

どうやら、ワタシが選択したのは、ハイロン勢力のほうだったようです。
ちなみに青い旗(鳥?マーク)側になるのがハイロン勢力で、
赤い旗(ドラゴン?マーク)側になるのがユニオン勢力です。




クエストを受けると、画面右側にクエストリストが表示されていきます。
メインクエストは青いアイコンらしく、クエスト目的までの方角を示す三角印がアイコンのまわりに表示され
そこまでの距離まで表示されるという親切設計。
bl170503a.jpg

近場のクエスト地までなら、これで十分なんですが、
遠い場所だったりした場合のときは、自動移動が便利でした。

クエストアイコンを右クリックするとマップ上にクエストマークと同じアイコンが点滅し
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マップ上に点滅しているクエストアイコンを右クリックすると、目的地までのルートが目の前に表示されるので
bl170429b007.jpg

あとは、表示されてる自動移動アイコンをクリックするか、Vキーで移動をしてくれます。
ただ、ダッシュしたほうが早いので、ワタシはルートガイドを表示させつつダッシュで追ってました。
(ダッシュもスタミナが切れたら、歩きに戻ります)



途中で出てくる、チュートリアル画面も大きく、わかりやすいものでした
bl170429b008.jpg

ちゃんと、武器を構える・しまう操作(動作)があるのが、ワタシ的にうれしいところでした。



CBT1では、説明が無く最初わからなかったのですが、
画面左が、クエスト受注が可能というアイコン。右側がクエスト完了したので報告できるというアイコンでした。
bl170429b009.jpg

スキル画面↓
bl170429b010.jpg
パラディンという職業は、アタッカーのみの運営や、プリーストとしての運営が出来るらしく
適正スキルをはめ変えると、それぞれの分野に効果があるものになるようで、
もちろんアタッカー+回復ということも出来て
こういうスキルの組み合わせが出来る自由度は、なかなかおもしろいと思いました。

また、スキルにも反応スキルや連鎖スキルがあり、
通常使えるスキルは、ショートカットキー1~8までの8つと、
SHIFTキーでつかえるガード(っぽいやつ)、そして適正スキルアイコンの合計10個。

反応スキルは、特定条件下のときに、RかTキーで発動できる。
そんなに多くのスキルを使えるわけではないですね。

スキルの振りなおしがいつでも出来たのはいいと思いました。
(今後どうなるのか、ずっとそうなのかはわかりませんが)



物語りを進めていくと
街から街への移動が発生してきますが、ハイロン勢力での移動はワイパーンでした。
bl170429b011.jpg

この移動時のワイパーンがかっこいいんだ。
残念ながら、スクリーンショットを撮ると数秒間画面が固まってしまう現象がこのCBT1ではあり、
撮りたいタイミングでの撮影が、なかなか難しい状況でした。
次回の改善要望に書いとこうと思います。


お城のある場所にやってきました。
bl170429b012.jpg

どこも見劣りしない。
この世界は、ほんとすごいなと思うことばかり。

散策してこようと思い、階段登ろうとすると衛兵に瞬殺されました。
bl170429b013.jpg


よ、容赦ねぇなw






どうやら、死後の世界もあるみたいです↓
bl170429b014.jpg

復活に関して、
課金アイテムのにおいがしました。

復活させてくれるキャラが地域ごとにいるらしく
その場復活する場合(課金っぽい)と、
そうでない場合は、復活させてくれるキャラがいる場所に飛ばされて
自分の死体がある場所まで、幽体状態でもどらないと復活できない仕様っぽい。


CBT1では無料でしたが、それも無限につかえるかというと、そうでもないらしく
一度使うと、何十分間は再利用できない仕様っぽいことを言われました。



そうしてクエストを進めていくと、馬がもらえました。
bl170429b015.jpg

召喚する感じで呼び出せる。
馬の安否を気にせず、進めていける安心感。

ゲームとは、そんなレベルでいいと思う。



ここまで、レベル7くらいまでのお話。
また続きは後日~

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タグ : BLESS CBT1



[ 2017/05/03 23:46 ] BLESS | TB(0) | CM(3)
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 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
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更新の時間帯は23時~24時30頃です。

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