思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【FF14】光のお父さん放送 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

いやぁ、はじまってますね。
「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」の放送。

みなさんは、もう見られたでしょうか。
地域にもよるでしょうが、近々第二話が放送されるとか。




実は、ワタシ。
第一話を見逃してしまいまして。

ちょうど一ヶ月前に、録画できるアレが故障してしまい、現在予約録画できる装置が
我が家には存在しておりません。
TVについてるものもあるそうですが、TVなんてそうそう買い換えるものでもないし
まぁ、
無いものは無い。




著作の関係で、当然YOUTUBEになんて載らないだろうし
なんとか見る方法は無いだろうか・・と思っておりましたところ、
マイディさんのツイッターで
気になるキーワードが。


「ファイナルファンタで検索」
「最後のズィーまでは入れてはいけない」


そんな感じの言葉でした(うろ覚え)


なんのことだろう?
あたらしいファンタ(ドリンクの方)の話だろうか。
FF14だとしたら、ファイナルファンタジーでは・・?

そんなことを考えていたら、
その後のツイートで

FF14光のお父さんの放送を、「NETFLIX」というところで見ることが出来るとか。
今なら、無料で1ヶ月お試し出来るとのこと。


ほうほう!なんと!



DVDになるまで待たねばならぬのか・・とおもっていただけに
それは嬉しい情報。


さっそく、リンクへ飛んで
手続きを済ませ、
「ファイナルファンタ」で検索をかけると

ff14-170423.jpg


ふぉおお!!
見れる~!!!




ファイナルファンタズィの謎は、ドラマを見れば解けましたw
(あえて答えは書きません)




ちなみに、ネットで見れるのは、「NETFLIX」さんだけっぽいですね。
公式HPに「独占配信」って書いてありました↓
ff14-170423b.jpg


これを機に、別の気になってたアニメとかを見出しておりますw
いいな。


気になる方は、NETFLIXでググれば、すぐ出てくると思いますので
チェックしてみては。





せっかくなので、第一話をみた感想を(極力ネタバレには注意をしつつ)
原作をリアルタイムで読んできた身としては、
あー、そういう設定に変更してあるんだ・・とか
ドラマ風にいろいろ変えてんだなぁとか
職場の撮影なんて、いらんんだろうと思ってたけど、こういうふうに生きてくるのね!とか。

うまいこと考えてんだなぁと思うことばかり。

FF14での聞きなれた音楽が
ドラマの中で、いい感じに流れてすごくピッタリきていることに驚き
あらためて、このFF14というゲームのクオリティの高さを
再確認せずにはいられませんでした。
音楽をそのまんま使っても、違和感ないってすげぇな・・と。

第二話が楽しみです。


以上、ワタシと同じように
「見逃したが、どうしたものか・・」という方がおられるかもしれないと思い一応記事にしました。
決して、どこぞの手先・・・とか、そういうのではございませぬので悪しからず。

ではでは

テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム



[ 2017/04/23 23:22 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

【FF14】フリートライアル始めます 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

前回、放浪を始めたタイミングで
FF14のフリートライアルがレベル35まで無期限で遊べるという情報を入手しました。
ff14170404a.jpg

リアルの都合で、地域の春祭りである獅子舞が終わるまで
身動きが取れなかったのですが、先週末に無事終了し
いよいよ、田んぼの準備が忙しくなってきました。
明日は、種まきですぜ。


・・・




・・あれ?



いや、違う。

いよいよ、フリートライアルを試すときですぜ!旦那!!





フリートライアルのやり方について、詳しく公式で紹介されているので
ポチポチっと勧めていけば、わかるという親切さ。
→フリートライアルを始められる方は、こちら


フリートライアル中のルールとして、ザックリ以下の制限がかかる。
・無料でプレイできるのはレベル35まで。所持金で持てる上限は30万ギルまで。
・チャットは、shout,yell,tellは使用不可。yellってなんだろ。
・マーケットボード、トレード、モグレター、リテイナー使用不可。
・フリーカンパニーへの加入不可。
・リンクシェルの作成不可、加入は可能。
・パーティ募集は不可。参加は可能。コンテンツファインダーは使用可。
・ロドストーン使用不可。

RMT業者対策が、バッチリされてます。いいことだ。



そんな感じで、何年かぶりに再インストールを開始。
手順に従って勧めていく・・と、どうもおかしい。

普通にログイン画面に来てしまった。




調べると、どうやら
フリートライアルは、今までやったことの無い人向けであるらしく
既に製品を買ったことのあるアカウントなどでは、対象外になるっぽいことがわかる。

ふむふむ。そりゃそうだ。

では、新規アカウントで始めようじゃないか。という感じで、初めてみるが
やはり、ログイン画面にきてしまう。

フリートライアルをする場合、パッチをダウンロードして、インストールすると
利用規約に同意するか否かを、聞かれる画面が出てくるはずなのだが、そこに繋がらない。


ぐーぐる先生で調べると、どうやらアンインストールでは消えないFF14ファイルがあるらしく
それが残ってると、いつまでも堂々巡りになるっぽいことがわかった。

ワタシと同じように、過去にプレイしていて、
久しぶりにフリートライアルではじめてみようか・・という方がおられるかもしれないので、
方法を記載しておきます。(といっても、ぐぐれば、すぐ出てきますが・・)

スタート→ドキュメント→My Games→「FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn」フォルダを削除した後
あとは、フリートライアルの手順通り、パッチをインストールしていけば、
書いてあるとおりに進められます。



ワタシがやっていた頃とは違って、
髪の毛にメッシュを入れれるようになっていたり、
髪形のバリエーションも増えてて、驚きました。

残念ながら、コメントで誘われたワールドは、作成制限がかかっていて入れませんでした。

ワールドに各1キャラ。合計8キャラまでは作れるそうなので、そのうち様子みながらといった感じで行こうと思います。


それが昨日までの話です。

(つづく)




テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム



[ 2017/04/14 23:57 ] FF14 | TB(0) | CM(2)

【日常】ようやく入手できました。 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

3月17日に発売されている書籍「光のお父さん」を、ようやく入手できました。
FF170324A.jpg


FF14をやっておられる方、やってた方、マイディさんのブログを読んでて知ってるという方々
もう入手されましたでしょうか。




アマゾンで予約、購入した方が早い・・とも、考えましたが
ワタシ的に、どうしても地元の書店にならんでいるのをこの目で見て、購入したかった。

どうしてもブログやゲームというのは、現実世界とは少々違う感がする感覚が自分の中では強くて、
ちゃんと日常生活上で、実感を味わいたいなという想いがありました。


ブログで読んでいた内容が、一冊の本にまとまる。
その大変さについてもブログで書かれていたので、仕上がりがどうなったのか、
とても気になった。

ブログはたしかに、ボリュームを気にせずに書いていける。
書籍になると、ページレイアウトや総ページなど
いろんな制限がかかってくる。

内容は知っていても、いろんな意味で読んでみたい一冊だった。







3月17日(金)、ツイッターで発売日がこの日であるということを知る。
みんなと同様に、地元の書店に顔を出してみる。

が、当然
ワタシの住んでる地域は、都会ではないので発売当日から置いてあるわけがない。

そりゃそうだ、冷静に考えればわかることなのに。




翌日、順次展開していっていることがわかる。
ワタシの住んでいるところまでに、展開されるのはいつになるだろうか・・




日曜日。
あいにく、田んぼの準備作業なんかで、ワタシの身体が空くことはない。
カミさんと、娘が別件で本屋に行く予定があると聞いて、
もしあったら買ってきてほしいと伝えた。

どんな本なのかわからないから、LINEで送っておいて。と言われ、
本のタイトルが写ってる写真を送っておいた。
「百聞は、一見にしかず」という言葉のとおり、何かを説明するのにこれ以上の説明はいらないだろう。



夕方、仕事が終わって家の中にもどってくると
カミさん達も帰ってきていた。

半分期待をもちつつ、「どうだった?置いてあった?」と尋ねた。






カミさんは、自信満々に言い放った。


「それがさぁ、検索機使って調べたんだけど、HITしないのよ。




その、






ひかるのお父さん」













・・・


あぁ・・・、

それはHITしないわな(笑)







それ、ひかりのお父さんね。








カミさん「えぇっ!!、そうなの!?(怒)」





ちなみに、
その直後、作者名で検索したら、一発で検索できたらしいです。

検索結果の画面には

「売り切れ。入荷未定」と表示されていたそうですが、

考えるに、検索機の検索対象そのものが地方分だから
まだ入荷してない表示なのでは・・と。
発売日当日から、書店をまわってないと、わからない直感だった。




月曜日。
世の中は祝日。仕事帰りに別の書店によってみたもののまだ入荷ならず。


木曜日。
実は、3月23日という日は、ワタシ達の結婚記念日。
この日で、早いもので15年目になる。

ちょっとしたお祝い品でも買って帰ろうかと仕事帰りに
立ち寄ったショッピングモール。
ふと、本屋にも寄ってみていたら、普通にならんでた。


おぉぅ。
(いや、決して忘れてたわけじゃないぞ)

ちょっと、不意打ち食らった感じなだけだ。うん。






こうして、発売から一週間後に、無事地元の書店で買うことが出来ました。

これからじっくりと楽しみたいと思います。

んではでは





[ 2017/03/24 23:47 ] FF14 | TB(0) | CM(2)

【BnS】放浪の旅1 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

あれだけ
大口たたいて、その後たいして変わってません、はい。

とりあえず
再び、ブレイドアンドソウルの世界に遊びにきてます。
bns161005d.jpg

いいね。この光の使い方が。



もうね


ぜんっっ

ぜん、操作覚えてないのw










bns161005b.jpg

この、拳を・・・、自由自在に使いこなしていた頃が懐かしい。







・・まぁ、邪術士は拳で戦わないけどなw












・・・

ふっ


bns161005a.jpg


なんだろうね










bns161005c.jpg


SS撮ったら、なんか満足するなぁw





つづく?

テーマ : ブレイドアンドソウル(Blade&Soul) - ジャンル : オンラインゲーム



【ロスアル】今日知りました(サービス終了) 

みなさん、こんばんは。
明日も仕事入ってます、アースボルトです。

テレビ見終わって、ちょっとネットサーフィンするか、と思い
久しぶりにブログまわりしててわかったことがひとつありました。




これまで、いろんなゲーム世界を旅してきて思うのは

それぞれのゲームタイトルごとに、生まれる代表的なブロガーさん方。
最後まで、その世界に残るんだろうなと思う、そんな方が必ずといっていいほど現われる。

アーキエイジ、ブレイドアンドソウル、イカロスオンライン、黒い砂漠。

それぞれ、始まった頃からワタシはいましたが、
どれもサービス開始時には、話題性もあってそのゲームの記事を書くブロガーさんというのは
当時のワタシを含め、たくさんいるんですね。

ただ、続かない。(※ワタシを含め)

消えていくブロガーさんが必ずいる中で、
長くそのゲームに携わっていくブロガーさんというのも必ずおられる。

すごいことだなぁと、本当に尊敬します。





そして、それは
かのアルカディアサーガの後に発生したロストアルカディアの世界においても、言える事でした。

ワタシとの直接の接点は、なかった様に思いますが、
ロストアルカディアの世界をブログで綴っておられた、ワタシが知る中で唯一の方。

その方のブログで、ロストアルカディアが、どうやら突然サービス終了したらしいとありました。
それも、告知もなしで5月8日頃から突然繋がらなくなったとか。

ロスアルを立ち上げたはいいが、何もしない運営・・・とおもってたけど、ここまでひどいとは・・


既に公式HPへはリンクは繋がらないらしく
なんともずさんな終わり方だったな・・と思わずにはいられません。
まぁ、ゲームしてないけどさ。

楽しんでいた人達は、居たわけなんだから
オンラインゲームを提供する側と、それを楽しむ側の最低限なマナーというものを
告知もなしで突然接続できなくするというのは、

決してやってはいけない禁忌

だと、おもうんですよね。



遊ぶ側と、提供する側の最低限のライン。
必要最低限の信頼関係。

「ネトゲ世界」の将来に不安を感じざるを得ない。
そう思いました。





最後までのブログ記事アップ、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
 ジョニーさんのブログはこちら
 ちなみに、アルカで有名な総合案内所もロスアルになったときに対応されていたのも
 知りませんでした。ロスアル版対応総合案内所はこちら




[ 2016/06/25 00:32 ] ロストアルカディア | TB(0) | CM(2)
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム