思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【DDON】しばし休憩 

みなさん、こんばんは。
お久しぶりです。
アースボルトです。

ドラゴンズドグマオンライン。実は、インしなくなりまして。


はて。
思い出せ・・、なぜ、インしなくなった・・。




そう、あれはレベル30くらいまで行って
銭湯の試練でダメージを受けて

その後、リアル世界の友達が15くらいのレベルだと聞いて
よし、いっちょサブ職に転職して同行しようかなと盾職に。


で、


盾職の支援っぷりに、ちょっと楽しめなくて、
魔法職に転職してみたんだった。




うんうん。思い出してきたぞ。
そんなわけで、久しぶりにインしてみた。
dd151126a.jpg


え?、頭に何かついてるって?




いやいや、何もかぶってませんよ。
地毛です。





そのわりには、テカリ方がおかしいって?


いやいや、ちゃんとした髪形ですって。






ね。
dd151126b.jpg




ガイル先輩の髪形ですぜ。
dd151126c.jpg

芸術的な角度ラインのカットだ。
すぐにもとの髪形にもどしましたけれどもね。





2~3週間ぶりにインしたら、まわりは、ベガ先輩の帽子かぶった目つきの悪い人ばかりがいました。





・・・いかん。

DDONへのモチベーションが回復しませんw



この間友達と会ったので、聞いてみたら仕事が忙しくなってインできてないらしい。






しばし、放浪の旅(ネトゲ)が始まるかもです。
dd151126d.jpg


いろいろめぐって、足りない何かを埋めて歩きたいと思います。

DDONよ、それまで。



テーマ : ドラゴンズドグマ オンライン(DDON) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : ドラゴンズドグマオンライン



【DDON】さいきん 

みなさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。アースボルトです。

dd151115a.jpg


ついに10日間隔の更新になりつつありますが、一応生きております。
いやね、
11月になったら、職場での環境が少し変わってしまって
これまでどおりにならない変更点に
日中、集中するせいなのか、
夜ゲームをしようという気がおきず
パソコンに触ることなく夢の世界に突入していく日々が少なくありません。

気がついたら2~3日インしてないなーという日が続いたり
じょじょにモチベーションが下がっていっております。





これを打開すべく、再び転職してみました。
dd151115b.jpg

魔法職です。
なかなか立ち回りが難しく
詠唱スペル入力があるのが、奥深い。

あとは、落下中でも詠唱に入ると落下スピードがゆっくりになる独特な操作感が面白いと思いました。

dd151115c.jpg



しかし。

SS撮影に物足りなさを感じてしまう。

他のゲームでもないかと、心離れがあることを自分で自覚しました。
黒い砂漠は着々とアップデートが繰り返されてるみたいですねー。

心の向くまま、進んでいきます。

んではでは♪

テーマ : ドラゴンズドグマ オンライン(DDON) - ジャンル : オンラインゲーム



【DDON】転職しました 

みなさん、こんばんは。
慣れとはおそろしいもので、
この一週間ペースの更新が、今のワタシのありのままの心境のようです。

dd151102e.jpg

うーん、なんだろ。
書きたいことがないわけじゃないんだけど
身体が疲れているときは、無理せずに睡眠を大切にしている感じ。





というわけで、ドラゴンズドグマオンライン。
dd151102a.jpg

転職してみました。
人気の高い(?)シールドセージ職です。
dd151102b.jpg

思ってたのと、全然違う。

同じゲームなのに、戦い方がここまでちがうものなのかと。
ヘイトを集めるのが、この(↑ss)明かりだったなんて!
盾の防御がオートでできるなんて!
小盾のファイターには無い操作。

開発チームのジョブ説明にあったように、シールドセージは近接タイプの支援職。

そう、支援職なのだ。



攻撃に特化したアタッカーではない。という意味が使ってみてわかる。
エンチャントでPTの戦闘力の底上げが出来るということ。
おもったよりも、頭脳職であったということ。


まわりの状況が見える人でないと、これは少々きつい。
最前線で戦況を支えつつも、自分が与える攻撃力は少ない。
決して目立つことは無いが、
確実に戦況を左右する力をもっている。
縁の下の力持ちという表現が適しているだろうか。


少々、自分には合わないと思う。

ドカーンと攻撃したくなる衝動にかられてしまう・・。

盾ごとについてるゲージ数の上限が、まだ1つの初期盾なためか、
まだまだレベルを上げて進めてみないと、なんとも言えないが
正直ソロでは厳しいと思った。

とにかく盾は大きい。
dd151102c.jpg



ふと、モーションはどんなのがあるんだろうか?と
いろいろ見てみた。
dd151102d.jpg

ポーズはそれなりにあるんだが、
顔の表情は一定なんだな。

残念。

SSスキーには、痛い。
そう思うと
ここもずっと居れる世界でもないのかもしれない。

SS撮影に、物足りなさを感じるのが正直思うところだ。
モチベーションの原動力はひとそれぞれ違うだろうが
こう

もっと、ファンサイトとか
ブロガーさんとかが記事にしやすい様な機能を、なんとか付けてくれないものだろうかと思う次第。





アースボルト「ね?そう思わない?」(ビシッ)←ポーズ
NPC「・・・・・」
dd151102f.jpg


戦闘はおもしろいので、いいか。

つづく



【DDON】おかしい 

おかしい。

おかしいんですよ。
前回更新してから、気がついたら一週間たとうとしてるんです。

最近、時間の感覚の速さについていけてません、アースボルトです。
dd151024a.jpg


はて、前回から今日まで何してたっけ?と
SSをあさってみると、なるほど。たしかにいろいろやってました。



前回SS撮影を、
銭湯中 戦闘中でも、撮れるようになって
SSの数はこれまでどおりの量に戻りつつあります。

さっそくその臨場感を!と思って撮ったのがこちら↓
dd151024b.jpg

・・・
dd151024c.jpg

なんだろう。思ったほどでもない、この残念な臨場感。
dd151024d.jpg


しいて言うなら、全てにおいて
絵にならない。


いや、撮影の腕が悪いといえばそれまでなんだけど
通常のPCゲームに必ずあって、このDDONに無い決定的なもの。
それに気づいてしまった。

外部ソフトを使って撮るSS撮影。
それは、戦闘中での撮影を可能にすると同時に、UI表示が消せないということ。

撮影におけるカメラ視点の変更は、ものすごく大切で
DDONの場合、UI表示が残ってしまうので(オフにするキーがない?)、UI表示が写っていない画面中央部のみの
SSに厳選すると、どうしても臨場感にかけるSSが多くなる。



ただ、ダンジョン内の雰囲気は最高で、
dd151024e.jpg

毎回ダンジョン魂をくすぐられる。
シールドセージのエンチャントが、わりと好きで、こういうのは撮ってて楽しいと思う。
dd151024f.jpg

盾とか、剣とかが光る様は、何度みても
ほれぼれしてしまう。

特にダンジョン内は暗闇がおおくて、こういうのってよく目立つよね~




え?後ろ?




dd151024g.jpg

うむ。
撮影は、時と場所を選びましょう!









しかし、本当にダンジョンは良く作ってあるなーと思わされます。
まぁ、一部コピペダンジョンがあるというのは聞いてますが。
dd151024h.jpg

こういう高い視点から見ると、良くわかる。隅々までのディテールの細かさに感心します。


そういえば、
はしごの登り降りに、ダッシュ(飛び移り)できることをこの前知りました。
dd151024i.jpg
腕だけ(?)の力で、登ってくのが、みててすごい。



あとは、そうですね。グリッテン砦のイベントでお金をかせいで
ちまちま進めていた装備作りと、染色(赤)をとりあえずの目標装備まで、整えました。
dd151024j.jpg

普段、他の人の装備を見る機会もなく、こういうイベントでのマッチングで知る他の人の装備。
dd151026a.jpg

結構、染色してる人おられました。

でも、プレートメイルほどテカテカに適した装備はないぜ・・とか思って惚れ惚れしてしまうのは、
オンラインゲームの何かに目覚めかけているからだろうかw





そんなこんなで、再び今週からメインクエストすすめるぞい
dd151026b.jpg

サブ職へ転職、いつしてんだろうか、みんな。
そろそろシールドセージのアビリティとりにいかないといかんかなぁ。

んではでは♪


テーマ : ドラゴンズドグマ オンライン(DDON) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : ドラゴンズドグマオンライン



【DDON】おぉおおお・・・ 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

はやいもので、またまた一週間。
ブログ更新しないまま、月曜を迎えてしまいました。
dd151020a.jpg

自分の感覚としては、2~3日くらいの感覚が、
ツイートみて、あぁ、もうそんなに経った?みたいな感じなのですが、
時間の流れって、はやいものですぜ。


まぁ、あれだ。
エレメントアーチャーが実装された大型アップデートの日は、
ダウンロードに時間がかかって、その日はインできなかったし
最近、インしてもずっとレベル27~28付近の装備作りばかりしてて、
これといった書きたいこともなかったからだ(たぶん)


はい。

言い訳は、それくらいにして、
最近のドラゴンズドグマオンライン話でも。



ブログを書くものとして、
ゲームプレイ中のSS撮影は、機会があればパシャパシャ撮っているのですが、
いかんせん、このドラゴンズドグマオンラインの撮影はやりづらい。

基本的に、戦闘中は無理。
ゆえに、開始前か戦闘終了後しかないし、あとはフィールド(安全なとき)上でのみの撮影になってしまい
正直撮影してても楽しくない。
dd151020d.jpg

生きたSSというのは、瞬間なのだよ、ワトソン君。


なぜDDONでは、PCプレイヤー向けのSS撮影を、殺してしまうのか。
ブロガー達のコミュニティ能力を、半減するような仕様にしてしまうのか・・。

一応、ググってみたものの
steamから立ち上げてのSSのやり方。やってみたが出来なかった。
その他の無料常駐ソフト・・、DDONでは通用せず。

そもそも、ググるのうまくないんだよな。




撮りたいように撮れない。

そのうち撮らなくなる

ブログ更新する源が半減していく

更新頻度が落ちる


はい。更新しない言い訳でした。
でも、一理はある。

そんな中、さすがというべきか。
DDONで通用する撮影方法を紹介してくれたブロガーさんがおられまして
ワタシのブログ更新モチベーションをあげてくれる。

こちらの記事参考(モコシグハウスさん)

これで今までどおり?、画像が載せれますぜ!!
ありがとですー!!




しかし。習慣とは恐ろしいもので、
撮らないことに慣れると、撮らなくなっていくというね・・、恐ろしい。






はい。そんなわけで、ゲームの話に戻ります。
森を抜けると、温泉地に行って来いとクエストで言われ、その地へやって来ました。
dd151020b.jpg

こう、湯気が出ててね、雰囲気でてるよね。




温泉地。

そういや、だれかのブログに銭湯してる画像のってたな。これか。
いやぁ、別に何も期待してないって。うん、ほんと。


で、



ワクワクしていったらさ、休憩してるNPCと出会ったのね。



・・・・。
dd151020e.jpg


いや、まて。

そりゃそうだ、休憩中だもん。服は身に着けてるって。うん。




温泉地だよ?





お湯につかる場所は、この先だよ?





クエストだもん、しょうがない。いくよ。















ゆっくりと曲がり角をまがる。


湯船発見。
お湯につかると、体力が回復されていく・・

ふー・・


どうやら、ここは、混浴らしい。
ふとみると、既に先客(NPC)がおられるではないか。
dd151020f.jpg








その人は、言った。





dd151020g.jpg

「安心して下さい、はいてます」









































うん。

dd151020c.jpg

そんな気はしてた。










アースボルト 「って、いうことがあってさー」

dd151020h.jpg

アラン 「なんだ、知らなかったのか」

     「どの覚者も、みな一度は通る道で、裏の試練と呼ばれてるくらい有名なんだぞ」

アースボルト 「試練・・、試練だったのか。たしかに精神的ダメージが」


チロリロリーン♪
アースボルトはレベルがあがった。
精神的ダメージ耐性が5あがった。
社交性が3下がった。
なんとなく、ダメ人間に一歩近づいた。

つづく(?)

テーマ : ドラゴンズドグマ オンライン(DDON) - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : ドラゴンズドグマオンライン



プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム