FC2ブログ

思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。

【黒い砂漠】ひとり言(6/15) 

先日気づいた。



シャイの種族って、これと同じだったのか・・
bd200615a.jpg

(耳の形が同じ↑)







ずっと、小さい子供だと思ってた(←)

うん。それにしては、耳が大きいような気がしてたんだ・・・



ちょっと、衝撃的だった。
(違ってたら指摘下さい)


(つづく)


テーマ : 黒い砂漠 - ジャンル : オンラインゲーム



[ 2020/06/15 22:56 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)

【黒い砂漠】放浪のはじまり(9度目) 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

モニターが新しくなって、試したいとおもっていたうちのひとつ。
「黒い砂漠」の世界へ来ています。
bd200611a.jpg

前回インしたのは、シャイ実装時だったので、
2019年6月頃。

・・まるまる、1年前ですねー。
もふー


現在は、運営移管されてるので、手続きが必要だったはず。
手続きがめんどい・・様な気がしてて、ずっと触ってなかったものの、
大きくなったディスプレイでの画面が見たい一心 と暇さから で、ワタシのデスクトップのショートカットを
ダブルクリックした。

メッセージが表示されたページに飛ぶ。


bd200529a.jpg

お疲れ様でした。

bd200529b.jpg

ふむふむ。2021年4月までは、データ引継ぎが可能だと。
では移管しますか!

というわけで、行いました。
具体的には新しい運営会社である「Pearl Abyss」で、アカウントを作って、移管する意志表示を行えばOK。

アカウントも、いまや○○と連動とか、なんとかを使えばすぐに出来るので、思ってたよりも簡単でした。


bd200529c.jpg

新しい運営は、デザインがいいなーと感じますね。





さて。
やめては、復帰して・・を、くり返すこと9回目。
アースボルト的シーズン9「黒い砂漠」が、はじまります。
今回は、いつまで続くだろうか・・。
bd200609d.jpg

今回は、モバイル版で盾投げ?が面白かったヴァルキリー職で進めてみたいと思います。
bd200609f.jpg

毎度キャラを作るときに、イメージカラーを持たせるようにしているんですが
ヴァルキリーは、まだ作ったことのない、オレンジ色で。
bd200609c.jpg

大きい画面で見る、黒い砂漠の世界。
いやぁ、SS撮影が止まらないw
こんなんでしたっけ?と思うようなことが多々あるんですが。


ある程度すすめつつも、他職もちらほら稼動。
点在したまま、あちこちにいるので、各地を散策しつつSSを撮影。
霧の深さに目をみはったり、
bd200609b.jpg

森林が現実と変わらないことに驚いたり。
bd200611h.jpg




うろうろしていたら、石像郡がいたので、近づいてみたら。
bd200611c.jpg

ん?・・・うごいた?
bd200611d.jpg

・・いやいやいや。武器取り出しはじめたけど。ちょっとw
bd200611e.jpg

よく見れば、ターゲットマークと体力表示されてるし・・。
bd200611f.jpg

近づいてきてるし。
戦う気まんまんじゃん。まじか!?(ってか、何で動くの?)
bd200611g.jpg

ってことがありまして。
ほとんど、マップ散策進んでないので、初めて見ることが多いんですよねぇ。
(あと、ストーリーは一切進めてないので全然わかってない)

面白い。よく考えるなぁ、こんなの。




とある方の言葉に、こういう言葉がある
「なんにもしらないことはよいことだ。
 自分の足であるき、自分の目でみて、その経験から、
 自由にかんがえを発展させることができるからだ」

面白いと思ったことを、面白いと書くし
知らないことは知らないと書く。
それが、新鮮だったり、つまらないか、面白いかは、人それぞれ感じ方は違うだろう。

とかくSNSでは、人の考え方にやたら干渉したがる人達が目立つ。
音楽でいうなら、何が好みかは、多種多様で成立している。
ロックが好きな人もいれば、ポップが好きな人もいる。そこに善も悪もない。
ただ、ロックが好きな人がポップが好きな人を、けなしてはならない。その逆もしかり。
ロックにはロックの、ポップにはポップの良さがある。

つまり、何が言いたいのかというと、
黒い砂漠の古参プレイヤーからしたら、これらは新鮮なことではないんだろうなということ。

それを気にしていては
それを気にしなくてはならない世界にしては、駄目なんだろうなと思う。

我々は、もっと自由だ。
(と、自分自身に言ってみる)




久しぶりに立ち寄ったあの村が、来るたびに違う風景に見える・・。
bd200611i.jpg

そんなこんなで
bd200611j.jpg

寄り道しながら、育成していると、
bd200611k.jpg





シーズンイベントが始まりました。
bd200612y.jpg
黒い砂漠の面白さをギュッと詰め込んだ体験が期間限定で出来るそうで、
始まったらやってみようと思ってました。

ガーディアン職で作っておいたキャラの稼動です。
bd200611l.jpg

レッドノーズの鼻が赤かったのか、よく確認できぬまま倒してしまう。
bd200611m.jpg

クエストの進め方が変わってる。
いま、こんなんなってんだな。ほほー






なんだろ。

今、復帰期間中で、いましか入れない経験値UPのサーバーがあるんだわ。

ちまちま、メインクエを進めていていいんだろうか・・という声が聞こえてくる。


・・・


・・リ・・を・・・んだ。


・・レベリングを・・ ・・だ・・



レベリングをするんだ!!


BD200612z.jpg
気がつくと、ワタシはレベルが低かったキャラのレベリングに励んでいた(笑)



空は、どの世界でも綺麗だ。
bd200609a.jpg

ワタシの小ささを、教えてくれる。

楽しいということが、何かを教えてくれる。



また明日♪

テーマ : 黒い砂漠 - ジャンル : オンラインゲーム



[ 2020/06/13 08:35 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(4)

【黒い砂漠】シャイ実装 

みなさん、こんばんは。
ご無沙汰しております、アースボルトです。

黒い砂漠に8度目の復帰になります。
これまでの黒い砂漠は、綺麗なおねーさん、おにーさんタイプのキャラが多かったように思いますが、
(一部、漢(おとこ)キャラもいますが)
かわいい系のキャラって、なかったよーに思います。


ちょっとココロに余裕が出来始めた頃に、
ちょうどシャイ実装が重なったので、これはいい機会ということで、しばし復帰したいと思います。
bd190626a.jpg


アースボルト的には、まだ作ってないグリーン色系の髪のキャラで、いくことに。
いろいろ髪形みてたんだけども、個人的には
こういう耳が出てるほうが、いい感じです。
bd190626b.jpg

この耳の大きさが、いいんだろうな。






さて、実は
始めるにあたり、いくつかの難関があった。

黒い砂漠は、昨年の9月くらいで一旦休止した。
その後、携帯を変えたのだ。
バッテリーが限界で、月々の支払い額と、使用しているスマホの価値が
つりあわないため、2年しばりが無い格安スマホ会社へ移った。
バッテリーの状況がどんな感じだったかというと、1日持たない。
朝100%でも、なにもしなくても見る見るへっていき、夕方は30%あればいいほど。
しかも、その表示も正しくなく、いきなり0%になったりと、ひどいありさまだったのだ。

で、現在。
黒い砂漠にログインしようとしたらさ、
ワンタイムパスワードを入力しなさい、って出るのさ。

・・・あー・・、あったわ。設定してた記憶があったような、無いようなw

たしか携帯に入れてたアプリで、認証してた・・は・・ず。
携帯変えたな・・。
今の携帯に、・・・入ってない。


ワンタイムのアプリ引き継ぎ、してないわ。
じゃぁ、新しいワンタイムのアプリいれ・・・ても、連動してないわぃ!!、

・・無理だ。




まて、まて。
あきらめるのは、まだ早い。



ちゃんと、ワンタイムパスワードが出来ない場合は、1回だけ登録したメールアドレスに
送ってくれる機能が、あるみたいだ。
そこにメール送信!!と。


・・・




・・・





・・こない。




っっは!!。
登録したメール、前の携帯のキャリアメールだわ
(今、二度と使えない)







じ、じゃあ


ワンタイムパスワード解除すれば、いいじゃん。









ヘルプに
解除の仕方が載ってる。




うんうん、ログインしてからワンタイムパスワード解除すればいいのか。


なるほどー








って、そのログインが、出来ないんだけど!!!





いかん


・・・詰んだw





最終手段、運営へ要望出すことにしました。

「ワンタイムパスワードの解除」の依頼を。
幸いなことに、ワタシが本人であることが確認出来たとのことで、
ワンタイムパスワードは解除して頂けました。

その節は、すばやい対応ありがとうございました。





さて、そんな感じで無事ログインできました。・・が、
キャラ枠いっぱいで、作成できなかったw

いつのまにかプレミアムキャラ枠が増えてて、なんじゃいな?と思った。
しかし、このプレミアムキャラ枠では、シャイは今のところ作れないみたい。

bd190626c.jpg

あとで、調べたら、このプレミアムキャラ枠ってのは、2018年11月に実装されたもので、
PVP用のキャラらしい(LVも60なんだそうだ)

以下抜粋
『「プレミアムキャラクター」は特定のPVP(Player Versus Player)コンテンツのみで利用できるキャラクターで、作成時に『黒い砂漠』の中でも高レベルである「60レベル」となります。最大3キャラクターまで作成できるので、是非様々なクラスでお気軽にPVPコンテンツをお楽しみください。』

なので、作る方法としたら
プレミアムキャラでない方で、作成するしかない。

今なら安くキャラ枠拡張チケットが手に入るので、ありがたく使わせてもらう。
bd190626d.jpg


そんなわけで、シャイでの黒い砂漠のはじまりです。
bd190626g.jpg


そういえば、
リマスターでの動画って、じっくり見たこと無かったナーと。
bd190626e.jpg

けっこう、いい鎧きてんじゃん。





bd190626f.jpg
そんな感じで、
ちまちま進めていきます。

ではでは

テーマ : 黒い砂漠 - ジャンル : オンラインゲーム



[ 2019/06/26 22:48 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)

【黒い砂漠】シーズン7 REMASTERED 

みなさん、おはこんにちこんばんは。
ご無沙汰しております、アースボルトです。

あれから・・・、しばらくロードス島オンラインの世界へ行ったり行かなかったり。

ぼちぼちしていましたが、昨日から「黒い砂漠」に戻ってきました。


bd180827d.jpg



きっかけは、このツイッター↓
bd180827b.jpg



流してくれる方がいて、そういやリマスターするとか言ってたなー・・・と。
bd180827l.jpg

リマスタリングとは、早い話が画像が綺麗になるんだとか。後はサウンドがオーケストラで聞き応えがあるんだとか。

しかも、既に実装済みじゃないか!!

自称SSスキー派の末端を担う一人として、それは是非体験してみないといかんでしょ。





ということで、7回目になる黒い砂漠の世界へ!!
サーバー選択画面のセンスがアップしている・・・↓
bd180827c.jpg

インしたら、7世代馬が記念だとかでもらえました。
8/29までらしいので、まだの人は急ぐべし!!
bd180827e.jpg


リマスター版と、さらに上位のウルトラモードがあるそうで、まずはリマスター版に切り替え。
bd180827f.jpg


↓リマスター版
bd180827g.jpg

・・なんというか、画面全体が明るくなった感じ(天候に影響しているだけかもしれないですが)
金属が、より金属らしく、素材の存在感が際立つというか。きれいになってますね。
ちなみに、いっしょにうつってる馬は、どこかの誰かの馬が偶然写ってましたw


続いて、ウルトラモード↓
bd180827h.jpg

場所は、移動しながらパシャパシャSS撮っていたので、同じではないですが
空間に奥行きが、さらに増した感じ。

ワタシのPCでは、おそらくこのモードでの運用はきびしそうですが、人が少ない場所なんかでは、可能かと思いました。

海のさ、波がすごいのね。
bd180827i.jpg


ゲームでここまで画像が綺麗に表現される日がくるとは、オジさん、おもわなんだよ。
bd180827j.jpg

知ってるだろうか。
その昔、フルCGで作られたファイナルファンタジーという映画があったことを。
手元にある、その映画のパンフレットを見ると2001年の上映になっている。

いまや、映画の世界でCGはあたりまえになっているが(トランス○ォーマーとか)、
当時の試みは、すごく画期的だったことを覚えている。

そして思ったものだ。

いつか、こんなフルCGみたいな世界のオンラインゲームが出来る日が来たらいいのに・・・と。







あれから17年。

すごいよね。

ゲームを作った開発陣が、ほんとにすげぇなぁと思う。

bd180827k.jpg
金属感、布感、肌感。
その存在感。

再び黒い砂漠にお世話になります。

テーマ : 黒い砂漠 - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : 黒い砂漠



[ 2018/08/27 21:38 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)

【黒い砂漠】5人目の区切り 

みなさん、こんばんは。
お元気されてますでしょうか、アースボルトです。

日々、日中は蒸し暑く、朝晩は冷える。
風邪などひかぬ様、気をつけたいですな。

bd180606j.jpg

田植えは終わり、今の季節
水をはった田が空を映して、いつもより田園空間が開けたような、そんな感覚におちいります。


新しい新作MMOのサービスが開始していたり、
長年続いた有名タイトルのサービス終了がきまってしまったゲームがあったり、
MSに乗るあの世界に、ようやくユニコーンガンダムが実装されたり
時は流れ続けています。

良くも、悪くも。



本来ならば、あっちの世界、こっちの世界へと
見てまわった話なんかを書いているところですが、
なんとなーく、
そんな気分になれない、ワタシがおります。


bd180606a.jpg

ゲームはしていないわけではない。



bd180606c.jpg

前を向いて、歩いていないわけでもない。



英雄伝サービス終了の話を聞いて、英雄伝の世界に戻ってみて思いました。
「画質」こんなものでしたっけ?

目は肥える。

そして、それに耐えるマシンスペックも
時間とともに、揃えてしまった。



そう。あのときは、無理だったことも、今は出来てしまう。

後に残るのは、ゲームの出来よりも
他人と人とが紡いだ記憶の数々。

・・なんだろうな。と、思います。


そういう意味では、
ここ黒い砂漠ではオンラインゲームらしからぬ日々を過ごしております。
bd180606d.jpg

それは、ある目的の為に。

実現してみたい小さな野望が、ワタシにはある。
初志貫徹。

モチベーションが、途切れるまで、もう少しがんばってみる。





さて
黒い砂漠。

5人目のキャラ育成を、区切りのつくところまで、進めています。
狩りの場所や、補給する場所も、だいたいルーチン化しはじめてます。
bd180606b.jpg

だけれど、最近気づいたことがひとつ。
狩りであばれて、ふと自キャラをみたときに、血がついていることに気づきました。
bd180606e.jpg

よく見ると、装備品にもベットリと、血痕が・・・。
bd180606f.jpg

そういや、オンオフ表示が出来たとかどうとか・・・あったな。返り血の表現。
細かいことは気にしな・・ 忘れてしまいましたが、
このゲームには、こういうのがあったんだっけか。

あらためてみるのは、初かもしれない。



・・・ということは、だ、ワトソン君。

bd180606g.jpg

水につかると、とれるんですかね。

思ったことは、即実行ですぜ!!




ドボンっ!!



・・・





ザバァ!!

bd180606h.jpg

・・すげぇな、ほんとにとれてる。


川から上がったら、この濡れた感覚が、徐々に乾いていく演出のすばらしさ。
bd180606i.jpg

帽子が作り出す日陰の細かな表現。

ほんとよく出来てると思う。



それを、心地良いと思うか、否か。

ゲームに求めるモノは、他人によって違うが
ここは無くならずに、ずっと残って欲しいと思う世界のひとつだ。
bd180606k.jpg


もう少しで、最初の目標であった各キャラのレベリングの区切りがつく。
ぼちぼち、次のステップに入ろう。

んではでは♪

テーマ : 黒い砂漠 - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : 黒い砂漠



[ 2018/06/06 22:24 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新があれば23時~24時30頃に。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 無し

 BLUE PROTOCOL待機中
 

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLUE PROTOCOL(CBT)>
©BANDAI NAMCO Online Inc.
©BANDAI NAMCO Studios Inc.

◆これまでの経緯◆

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
ハイロン勢、アースボルト(パラディン)でプレイしてました。
現在休止中


<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム