思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【農業】(1)8月になると 

カテゴリー「農業」

ワタシが農業に携わって、はや十数年。
ワタシ目線で見た農作業の実態を、メモ程度に書いていこうと思いついたカテゴリー。

本当は、3月ごろに書いた話が1話になる予定だったのだけれども
書いてるうちに、「はて?」「本当はどうなんだろうか?」と、調べていくうちに
アップできなくなり
そのうちブレソが始まって、
気がついたら、今に至る(笑)

来年の3月まで、あたためようかと思ったものの、
一年後に書いておきたいと思えるかは、わからないと思ったので
具体的な技術面のことにはなるべく触れず、吐きたいことをはいていきたいと思います。

ふーん、そうなんだ。程度に思ってもらえると幸いです。







8月になると
その年に植えた品種にもよるが、
早稲(わせ)と呼ばれるものの多くは、その月の終わり(8月末)に稲刈りがはじまる。

詳しいことは省くが、
ワタシの地域では、そうである。

そうなると、お盆を過ぎたあたりから忙しくなる。
稲を刈った後は、乾燥させ、脱穀、袋詰めまでをおこなっていく為、
納屋に設置してある乾燥機や、もろもろの機械の掃除・点検などを行い、
使用出来る様に準備が必要になってくるのだ。



今年は、例年より早く穂が出始めているため
24日頃には、刈れるのではないかとの話が、ちらほら。
そうなってくると、早めにそれらの作業に取り掛かる必要がある。


しかし、今週末の日曜日は登山でつぶれるので、
昨日の日曜日。その準備にとりかかっていた。

ひどく暑い日。

そんな中での作業というのは、やはりこたえる。
汗がとまらない。


思えば、
毎年
この環境については、何かしら変化が起きている。

あるときは機械の入れ替えだったり、
あるときは、新システムの導入だったりで、
それらを効率よく使うための、これまた自家製のあて板だったり
塩ビパイプのジョイントだったりと、
いろんなモノを作ってきた。

回を重ねるごとに、作業効率はあがり楽になっていっている。

今年は、めずらしくそういったアイテムの準備は無く
単なる設置のみで終わったためか、例年よりも早く完了。



まだ2人がかりだから、この時間でおわるのだが、
ゆくゆくは、一人でやっていくことになるのかと思うと、なんともいえない。


さてさて。
稲刈りのころに、また。




[ 2014/08/04 23:39 ] 農業 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<BLESS>
(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム