思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)

【ロスアル】今日知りました(サービス終了) 

みなさん、こんばんは。
明日も仕事入ってます、アースボルトです。

テレビ見終わって、ちょっとネットサーフィンするか、と思い
久しぶりにブログまわりしててわかったことがひとつありました。




これまで、いろんなゲーム世界を旅してきて思うのは

それぞれのゲームタイトルごとに、生まれる代表的なブロガーさん方。
最後まで、その世界に残るんだろうなと思う、そんな方が必ずといっていいほど現われる。

アーキエイジ、ブレイドアンドソウル、イカロスオンライン、黒い砂漠。

それぞれ、始まった頃からワタシはいましたが、
どれもサービス開始時には、話題性もあってそのゲームの記事を書くブロガーさんというのは
当時のワタシを含め、たくさんいるんですね。

ただ、続かない。(※ワタシを含め)

消えていくブロガーさんが必ずいる中で、
長くそのゲームに携わっていくブロガーさんというのも必ずおられる。

すごいことだなぁと、本当に尊敬します。





そして、それは
かのアルカディアサーガの後に発生したロストアルカディアの世界においても、言える事でした。

ワタシとの直接の接点は、なかった様に思いますが、
ロストアルカディアの世界をブログで綴っておられた、ワタシが知る中で唯一の方。

その方のブログで、ロストアルカディアが、どうやら突然サービス終了したらしいとありました。
それも、告知もなしで5月8日頃から突然繋がらなくなったとか。

ロスアルを立ち上げたはいいが、何もしない運営・・・とおもってたけど、ここまでひどいとは・・


既に公式HPへはリンクは繋がらないらしく
なんともずさんな終わり方だったな・・と思わずにはいられません。
まぁ、ゲームしてないけどさ。

楽しんでいた人達は、居たわけなんだから
オンラインゲームを提供する側と、それを楽しむ側の最低限なマナーというものを
告知もなしで突然接続できなくするというのは、

決してやってはいけない禁忌

だと、おもうんですよね。



遊ぶ側と、提供する側の最低限のライン。
必要最低限の信頼関係。

「ネトゲ世界」の将来に不安を感じざるを得ない。
そう思いました。





最後までのブログ記事アップ、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
 ジョニーさんのブログはこちら
 ちなみに、アルカで有名な総合案内所もロスアルになったときに対応されていたのも
 知りませんでした。ロスアル版対応総合案内所はこちら




[ 2016/06/25 00:32 ] ロストアルカディア | TB(0) | CM(2)

【アルカ】行政区での集まり 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。


昨日あれだけ無茶振りしたにもかかわらず、
きちんと対応していただけた吹雪さんに感謝です。

そして、昨日の今日であるのに、ご参集下さった方々にも感謝。
これも皆、吹雪さんの人徳ですね

ワタシ?ワタシは、楽しければそれでいい。




寝過ごすことなく、なんとかイン。


本日の対応のお礼を述べた後、
例の場所へ向かってみると、そこには陽気に音楽をかき鳴らすあの漢(おとこ)がいた!
la140108a.jpg

そして、知った名前の方も・・



大物ゲストですねーと言っていたら、続々と人が集まる。

ふーさん、シーさん。共にゲーム内でこうして会うのは、マビノギ英雄伝以来かも。
la140108b.jpg

あぁ、でも吹雪さんやみどりんとは、AAではあってたっけ。
ロビンさんの顔が変わってないことに安堵を覚えたのは自分だけではないはずだw


アルカの昔話から、今後のロストアルカディアの話まで。





その後も続々と人は増え続け、すでに会話は白チャ。
いつのまにかコメントボードもたち、
赤ネ、白ネ関係なくの参加に。
la140108c.jpg

やはり一番もりあがったのは、
ロストアルカディアの運営についてと、それぞれのこのゲームに対する見解ですね。

みんな様子見の意見が多い中

そのクエスチョンを投げたふっさんが口を開く





「みんな、様子見の意見が多いので・・」



(なんだろ?何言うんだろ?)



(どきどき・・)




「生産の熟練あげよう」





そっち行きましたか!




と、ひとり突っ込みを入れていたのはここだけの話です。

てっきり、何か消極的な意見が出るのかと思っていただけに。
(あぁ、自分だけ?)



雑談的な話で、それぞれの今の活動状況とか、あまり深い話にはならなかったものの、
これはこれで楽しかったなーと思いました。
la140108d.jpg

終始にぎやかでしたね~

久しぶりにチャット打った感じがしました。
la140108e.jpg


またやりましょー
お集まりいただいた方々ありがとでした~




ところで、反省会なんですか?ギルド名。せめてlilium水星会にしましょーよ。

というの忘れてたな。

んでは♪



[ 2014/01/08 23:50 ] ロストアルカディア | TB(0) | CM(5)

【アルカ】イストニア到着 

こんばんは!
首寝違えて痛く、今も変にかたがりながらゲームしてましたアースボルトです~


ティマーは2度もらえるものの、レベル4では無理だったかw
la0107a.jpg

ムツロウさんを後にして、イストニアへ向かいました。




死に物狂いで、オオカミ達の群れを過ぎ、マップの境目でラバさんとあいました。
la0107b.jpg


だれ?

といわれないかヒヤヒヤしながらも、声かけてみたら
覚えて下さっておりまして
あれから2年たっているのに、こういうのって不思議です


まだこの世界においては、様子見状態ですが、どうぞよろしくです~^^





さて、イストニア!

とおもったら、亜人に占拠されてました。
la0107c.jpg

今のレベルで、くるのは無謀だったか・・




ここが、ワタシのハウスがあった場所。

まったく何もない。

la0107d.jpg



って、誰も建ててないのかw





落ちぎわに、吹雪さんへ無茶振りしてきたんだけど、大丈夫だろうか。
明日22時から、行政区の例のところで、
スイセイカイを

開始・・・するかもしれないし、しないかもしれない。

でも、チャットしたいじゃないか。
集まれたら集まりましょうよ(小さく言ってみる)


んでは♪



[ 2014/01/08 00:07 ] ロストアルカディア | TB(0) | CM(4)

【アルカ】放浪開始 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。


仕事始まっちまいましたね~

予想通り頭まわんなくて大変でしたw

エンジンかかってきたころに、帰宅時間になるなんて。
まぁ、どうなる!

帰りましたとも♪






ログホライズン7巻も読み終えちまって
ちょっと 暇になったので 気分も変わったので
ロストアルカディアで放浪してみたいと思います

目指すは、ギルド跡地。

ですが、すでに行政区のどこから出ればよかったのか忘れているw

西地区からホーリウッド(年末に撮影)
la0106c.jpg


そこから、脱線してムツロウさんに会いに行き(年末撮影)
la0106d.jpg


すでにマハルでの買い方すら、忘れている現実に目が覚め
マハルの店員に会いに行かなきゃならないのを思い出し、面倒くさくなって
そのまましばし、記憶が途絶え・・・








再び、放浪が始まる(今ここ)



そうして、なんとか橋までたどりついたところで本日は終了です。
la0106a.jpg


いやぁ、


それにしても人少ないw
橋のまわりにハウスが一軒もないなんて。

知ってた風景と違っている違和感を、見るたびに。
聴きなれた知ってる音楽とのギャップ感が。
・・・なんともいえません。


この橋は、ひとつの名物ですな
la0106b.jpg


その地の村に
それでも開拓者さん方のハウスが数件建ってました。

たくましい

そして、ハウス登録、登録。ありがとう~


さて。次は、
ミノクエの地ですかな。

んでは♪




[ 2014/01/06 23:46 ] ロストアルカディア | TB(0) | CM(4)

【アルカ】進む記憶 

こんばんは

アースボルトです。

ls1224a.jpg



アルカの世界は、音楽聞くだけで既になつかしいものの
今はないあの世界とのギャップを感じて
寂しく思います。

ゲームもそうだけど
あの当時のメンバーがそこにいたから
楽しかったんだなぁと
日々、記憶が正しく整理されていきます。

もう一度
この世界で、
はでにあばれてやろうか!(あばれてないけど)
と、思えないのは

彼らの境地と同じなのかもしれません。




今のところ
運営会社の方向性が、まったく見えない現状であるため
新しい意欲は何も生まれません。

何のために名前を変えて再現されたのか

今のところ、圧倒的に
プレイヤーである開拓者よりも、NPC達の方が多い現実。

オープンしたてなのに、過疎以上に閑散としているこの違和感。
よく知ってる世界なのに、ゼロから生まれた身体。
身にしみた課金装備も、武器もスキルも築いた財産もない。
吹雪さんも言ってた通り
異世界に紛れ込んだかのように感じる錯覚。

今は運営の情報を静かに待ちつつ、インできるときはインしてるかも。といった感じです・・

ただ、本格的に何かをしようという気はおきないな。今のところ。








・・そういや世の中はクリスマスだっけかw

キリストの誕生日を祝う行事ということを認識して過ごす人がどれだけいるんだろうか。
みんな流されるんじゃない!!
クリスマスといえども、普通に一日があるだけだ!


ちょっと街中が陽気な雰囲気になるだけだ!




でも子供達の夢は守ってやりたいとおもっちまうだけ・・・だ。
(いつまでバレないもんなんだろうか・・)



んでは♪





[ 2013/12/25 00:28 ] ロストアルカディア | TB(0) | CM(11)
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 黒い砂漠に復帰中(17.02.14~)
 

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



◆これまでの経緯◆

<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
活動休止中
Asura鯖 Earce Voltでプレイしてました。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム