思ったことは吐いておけ

オンラインゲームのプレイ日記を主体としたブログです まったり、のんびり、きままに思ったことをつづっていきます。
※現在ブログテンプレート見直し中です。少しづつ変更されていく予定です(現在進行中 15.06.13)
アースボルト巡回ブログ先
個人的に読みに行ってるブロガーさんの更新情報をまとめました(黒い砂漠関連が多め)

【BLESS】CBT1参加 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

新作MMORPG「BLESS」のクローズドβテスト1への参加当選しました。
運営陣の方々、ならびに参加される5000人のみなさん、どうぞ宜しくお願いします。

170426B.jpg

頂いた「1/5000人」の、いち当選者として、ワタシなりの視点でBLESSの世界を見てきたいと思います。



そんなわけで、参加登録手続き完了です↓
170426a.jpg


現在、ダウンロード中。






ワタシ的な話になりますが、
今回のクローズドβテスト1ですが、正式サービス開始まで、先は長くなるんじゃなかろうかと思ってます。

たとえるならば、イカロスオンラインのときのように。

あのときは、ちょうどオンラインゲームの新作が出始めようとしていた閉鎖的な時期ということもあって
これまでの常識的になりつつあった「クローズドβ→オープンβ→正式サービス開始」までの時間が短いものだと
思い込んでて、CBTが終わってから次のテストまでが長くて、気持ちがダレた感じになりましたが、
今回のBLESSは、そういう認識のズレが無い様に、公式HPでCBT1の位置づけが明確に告知されている。

CBT1は、BLESSのスタートラインであり
未完成のバージョン。

さらに今後もテスト(CBT)は、複数回行われていく、ということ。

今回のテストの結果のプレイヤーの意見を聞いて
日本向けにカスタマイズを行っていくというのだから、
当然、修正していく時間というものが間に入ってくる。

時間は必然的にかかってくることが容易に想像できる。




えー!?すぐ遊べないの!??

というような声が聞こえてきそうだが、
こんなの日本向けじゃない・・というような内容のままで正式サービスされて、過疎っていくよりは
こうして、テストを行って意見を聞き、より良いものを作っていこうというBLESSの日本運営陣の姿勢は、
評価すべきものだと思う。


まぁ、なんだかんだで、CBT1楽しみです。
参加される方々、ゲーム内で見かけましたら、お手柔らかにお願いします。

んではでは♪

テーマ : BLESS - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : BLESS CBT1



[ 2017/04/26 23:32 ] BLESS | TB(0) | CM(1)

【FF14】光のお父さん放送 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

いやぁ、はじまってますね。
「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」の放送。

みなさんは、もう見られたでしょうか。
地域にもよるでしょうが、近々第二話が放送されるとか。




実は、ワタシ。
第一話を見逃してしまいまして。

ちょうど一ヶ月前に、録画できるアレが故障してしまい、現在予約録画できる装置が
我が家には存在しておりません。
TVについてるものもあるそうですが、TVなんてそうそう買い換えるものでもないし
まぁ、
無いものは無い。




著作の関係で、当然YOUTUBEになんて載らないだろうし
なんとか見る方法は無いだろうか・・と思っておりましたところ、
マイディさんのツイッターで
気になるキーワードが。


「ファイナルファンタで検索」
「最後のズィーまでは入れてはいけない」


そんな感じの言葉でした(うろ覚え)


なんのことだろう?
あたらしいファンタ(ドリンクの方)の話だろうか。
FF14だとしたら、ファイナルファンタジーでは・・?

そんなことを考えていたら、
その後のツイートで

FF14光のお父さんの放送を、「NETFLIX」というところで見ることが出来るとか。
今なら、無料で1ヶ月お試し出来るとのこと。


ほうほう!なんと!



DVDになるまで待たねばならぬのか・・とおもっていただけに
それは嬉しい情報。


さっそく、リンクへ飛んで
手続きを済ませ、
「ファイナルファンタ」で検索をかけると

ff14-170423.jpg


ふぉおお!!
見れる~!!!




ファイナルファンタズィの謎は、ドラマを見れば解けましたw
(あえて答えは書きません)




ちなみに、ネットで見れるのは、「NETFLIX」さんだけっぽいですね。
公式HPに「独占配信」って書いてありました↓
ff14-170423b.jpg


これを機に、別の気になってたアニメとかを見出しておりますw
いいな。


気になる方は、NETFLIXでググれば、すぐ出てくると思いますので
チェックしてみては。





せっかくなので、第一話をみた感想を(極力ネタバレには注意をしつつ)
原作をリアルタイムで読んできた身としては、
あー、そういう設定に変更してあるんだ・・とか
ドラマ風にいろいろ変えてんだなぁとか
職場の撮影なんて、いらんんだろうと思ってたけど、こういうふうに生きてくるのね!とか。

うまいこと考えてんだなぁと思うことばかり。

FF14での聞きなれた音楽が
ドラマの中で、いい感じに流れてすごくピッタリきていることに驚き
あらためて、このFF14というゲームのクオリティの高さを
再確認せずにはいられませんでした。
音楽をそのまんま使っても、違和感ないってすげぇな・・と。

第二話が楽しみです。


以上、ワタシと同じように
「見逃したが、どうしたものか・・」という方がおられるかもしれないと思い一応記事にしました。
決して、どこぞの手先・・・とか、そういうのではございませぬので悪しからず。

ではでは

テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム



[ 2017/04/23 23:22 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

【日常ゲ】新作MMORPG「BLESS」CBT1応募 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

新作MMORPG「BLESS」のクローズドβテスト1の募集が始まってますね。
bls170415a.jpg


「クローズドβテスト」・・・。
この言葉の響きが懐かしいと感じるくらい、ここ最近、久しくなかったような気がします。

ワタシの場合、
正直どんなゲームなんだろう?というところから始まって、
関連記事をいろいろ読んでみていましたが、
結局のところ、プレイしてみるのが一番かと。

bls170415b.jpg
参加枠が5000名。



オンラインゲーム離れが、見られる近年。

参加枠に対して、応募数はどれくらいになるだろうか。


その実態はいかに。





個人的に期待しているところに
「MMORPGが本来もつ楽しさ」に注目して作られていること。
「ターゲッティングモードの切替が可能」であること
「フィールドモンスターをテイミングできる」こと。
(モンスターは、ペット(バフ)、マウント(乗り物)、部下(任務を付与できる)にわかれるらしい)

なにより
画像がきれいであること

(うん、ここ大事ね)


SSスキーにはたまらんですぜぃw







ちょっとスペックが心配だけれども
参加できれば、いろいろ報告していきたいと思います。

bls170415c.jpg

参加期間が、ちょうどゴールデンウィーク中。
ここがなー

・・しってるだろうか。

田んぼをつくっている人達の間では、ゴールデンウィークをGWとはいわない。



TW






え?なんて読むかって?




たんぼ(T)、うぃーく(W)

そのままやないけ

はい。
(ごめんね、ちょっと眠くて頭まわってないw)




そう、田植えの真っ最中ですぜ!!


でも。当たったら、絶対プレイしますぜ!
どうぞ、宜しくお願いします。




そんなわけで、
bls170415f.jpg

CBT1への応募してあります。
bls170415g.jpg

興味を持たれた方、既に応募してあるぜっ!!って方々。
久しぶりにゲームで、息抜きするか!って思われた方々。

応募は、4月24日までなので是非是非です。

そして、毎度パクッて頂いている方、
ゲーム参加枠に無事入ること出来ましたらどうぞよろしくです~。




一応、サイトポリシー読んで、著作についてしらべたんだけど
こういう文面のっけておいてってのが見つけれなかったので、
公式サイトのリンクつけときます。

公式サイトはこちら

ではでは。




[ 2017/04/16 23:26 ] 日常ゲーム話 | TB(0) | CM(0)

【FF14】フリートライアル始めます 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。

前回、放浪を始めたタイミングで
FF14のフリートライアルがレベル35まで無期限で遊べるという情報を入手しました。
ff14170404a.jpg

リアルの都合で、地域の春祭りである獅子舞が終わるまで
身動きが取れなかったのですが、先週末に無事終了し
いよいよ、田んぼの準備が忙しくなってきました。
明日は、種まきですぜ。


・・・




・・あれ?



いや、違う。

いよいよ、フリートライアルを試すときですぜ!旦那!!





フリートライアルのやり方について、詳しく公式で紹介されているので
ポチポチっと勧めていけば、わかるという親切さ。
→フリートライアルを始められる方は、こちら


フリートライアル中のルールとして、ザックリ以下の制限がかかる。
・無料でプレイできるのはレベル35まで。所持金で持てる上限は30万ギルまで。
・チャットは、shout,yell,tellは使用不可。yellってなんだろ。
・マーケットボード、トレード、モグレター、リテイナー使用不可。
・フリーカンパニーへの加入不可。
・リンクシェルの作成不可、加入は可能。
・パーティ募集は不可。参加は可能。コンテンツファインダーは使用可。
・ロドストーン使用不可。

RMT業者対策が、バッチリされてます。いいことだ。



そんな感じで、何年かぶりに再インストールを開始。
手順に従って勧めていく・・と、どうもおかしい。

普通にログイン画面に来てしまった。




調べると、どうやら
フリートライアルは、今までやったことの無い人向けであるらしく
既に製品を買ったことのあるアカウントなどでは、対象外になるっぽいことがわかる。

ふむふむ。そりゃそうだ。

では、新規アカウントで始めようじゃないか。という感じで、初めてみるが
やはり、ログイン画面にきてしまう。

フリートライアルをする場合、パッチをダウンロードして、インストールすると
利用規約に同意するか否かを、聞かれる画面が出てくるはずなのだが、そこに繋がらない。


ぐーぐる先生で調べると、どうやらアンインストールでは消えないFF14ファイルがあるらしく
それが残ってると、いつまでも堂々巡りになるっぽいことがわかった。

ワタシと同じように、過去にプレイしていて、
久しぶりにフリートライアルではじめてみようか・・という方がおられるかもしれないので、
方法を記載しておきます。(といっても、ぐぐれば、すぐ出てきますが・・)

スタート→ドキュメント→My Games→「FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn」フォルダを削除した後
あとは、フリートライアルの手順通り、パッチをインストールしていけば、
書いてあるとおりに進められます。



ワタシがやっていた頃とは違って、
髪の毛にメッシュを入れれるようになっていたり、
髪形のバリエーションも増えてて、驚きました。

残念ながら、コメントで誘われたワールドは、作成制限がかかっていて入れませんでした。

ワールドに各1キャラ。合計8キャラまでは作れるそうなので、そのうち様子みながらといった感じで行こうと思います。


それが昨日までの話です。

(つづく)




テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム



[ 2017/04/14 23:57 ] FF14 | TB(0) | CM(2)

【日常ゲ】放浪記 2017.3月 

みなさん、こんばんは。
アースボルトです。


黒い砂漠のプレイを再び休止した後、
次なるオンラインゲームの地へと、ワタシはやってきていました。





ドラゴンズ・ドグマ・オンラインの世界に、戻ってきました。

このキャンペーンを、ツイッターで見かけていたから。
ddon170404a.jpg

もう一度戻ってみようとおもいつつも、なかなかタイミングが無くて
こういうキャンペーンがあると、戻ろうかと思えるもので。
(※既に、この記事を書いている段階で、キャンペーンは終了してます)


この当時、キャンペーン終了まで、3日前という状況の中、
なんとかログインしました。




残念ながら、絵が無いのは、
SSの保存先を、既に忘れてしまっているからですw
ご容赦下さい。







あの独特な世界観。なつかしいなーと思いつつも、あっちへいったり
こっちへいったりしてました。


ワタシがやっていた頃は、荷物のもてる量が1マス1個という時代。
あのあと、同じ種類の装備は1マスで、数量表示化されたんでしたっけ。

アプデの記録をたどると、40レベルまでの武器・装備は、購入できる様になったとか。
PC側の入口と、PS4側の入口があるのは
必然的に、プレイ人口も増えるというものです。

インすると、人はにぎやかでした。




久しぶりでも、思いっきり活躍できる。
ddn170319b.jpg

武器がプレゼントされるなんて、なんて粋な計らいだ!!








・・・・




ん?







いま、見てはいけない何かが写ったような気がした。






ddn170319c.jpg

対象キャラクター:

「最後にログインしたのが2015年12月15日~」







・・なんで、最終ログインの期日が区切ってあるんだ?

カムバックキャンペーンだろ、これは。






嫌な予感がした。





たとえば、
休止した時期を正確に覚えている人などいるだろうか・・

条件のもうひとつ、レベル10は越えてる。

条件が満たされた状態であれば、プレゼントが届いているはずだ。





・・・探した。





・・・探したが、







ワタシのキャラクター宛に届いているプレゼントに

武器など


無かった








・・・考えたくはないが、
あてはまるとしたら、この「期間前で休止しているから」であることしか、
考えられない。


いやいや、そんな馬鹿な。


復帰に期限もクソも無いでしょ。




いや、しかし・・・。








そこで、恐る恐る運営サポートへ、問い合わせてみた。

次の日の夕方には、「問い合わせ内容について一度調査しますので、お待ち下さい」と
返信が届いていた。



おれ、カムバックしたよね。
カムバック者のためのキャンペーンだもの。
半分、祈る気持ちだ。




しかし、気になるのは最終ログインの期日を区切っていることだ。
なぜ、区切る必要があるのか・・

疑問に思う反面、頭の中では、なんとなく推測は出来る。

このゲーム自体は、すごいユーザー数を抱えているのだ。
以前、荷物の表示見直しをかける話があったときに、全ユーザーのデータに変更をかけることになるとかで
時間がかかるみたいなコメントが運営からあった。
このことから、現在の休止している登録ユーザー数は、すごい数なのだと思われる。

そういうことが、絡んできてんじゃないだろうか。




しかし、だ。


そういっちゃうと、それ以前のユーザーはどうでもいいのか?ということになる。
HPなどから、いろいろ見てると
それ以外に、お金がプレゼントされてるらしく、(過去のイベント?)
それで、一式の装備品とかが、まるごと買い揃えれるらしい。

あー、それは入ってた。お金。そういうことか。

でもなー、武器欲しいよなー。
心理的に、そう思っちゃうよなー。

リアル事情はあるにせよ、対象外でも、
救済対応してくれないかなーと思う。









その2日後。


運営からメールが帰ってきた。






・・・どうやら、ワタシが最後にログインしたのは、
2015年11月24日22時18分だったらしく、

キャンペーン対象なのは、
2015年12月15日~ということで、

キャンペーン対象外なので、ご了承下さいというものだった。














・・そ、そうっすか。

救済なしですか。









なんか、急激に冷めていく。

ワタシの中での
ドラゴンズ・ドグマ・オンラインは、再び休止へ。








こうして、またまた
ワタシは、放浪の旅に出るのであった。




時期的に、光のお父さんの本を手に入れんと格闘していたその日の出来事でした。






後日マイディさんの記事にFF14のフリートライアルがLV35まで無料化されたことが書かれていました。
ff14170404a.jpg

ほうほう、無料とな!

(つづく)




タグ : ドラゴンズドグマオンライン



[ 2017/04/04 23:38 ] 日常ゲーム話 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

アースボルト

◆ 自己紹介 ◆
名前:アースボルト
性別:男

◆ブログについて◆
 普段の日記から、今はまっているオンラインゲームのプレイ日記まで。日々思ったことをブログに吐いていく。そんなブログです。
 いつまでつづくかわからないけど、のんびり、まったり更新していきます♪
更新の時間帯は23時~24時30頃です。

ブログ更新はツイッター(@earcevolt)で呟いていきます。


◆現在進行中のMMO◆
 FF14(フリートライアル中)
 BLESS CBT1予定(17.04.28-05.04)
 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
来客数
ツイート
その他
◆著作権法等に基づく表記◆
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。





◆これまでの経緯◆

<セブンスダーク>
© 2016 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


<ロードス島戦記オンライン>
©水野良・グループSNE  発行:株式会社KADOKAWA ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Logic Korea Co., Ltd.
クローズドβ時に参加


<ダンジョンストライカー>
--サービス終了--
残念です

<ドラゴンズドグマオンライン>
現在休止中

<黒い砂漠>
元C鯖出身者です
(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

<イカロスオンライン>
Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright NHN PlayArt Corp.

活動休止しました
エローラ鯖におりました

<クリスタルクレスト>
--サービス終了--
Copyright GRETECH JAPAN Corp. All Rights Reserved.
クローズドβのみ参加しました

<ブレイドアンドソウル>
活動休止中
1鯖「牡丹」にてプレイしてました。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

<FF14>
フリートライアル中
(調査中)鯖 Earce Voltでプレイ中。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

<ArcheAge>
元最初の遠征隊長
現在休止中
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

<機動戦士ガンダムオンライン>
連邦、アースボルトにて活動したりしなかったり。
基本休止中。

<マビノギ英雄伝>
活動休止中。
メインは剣フィオナ職。アースボルトにて。
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


当ブログで、営業目的・商品への誘導と思われる書き込みがあった際は、管理人の判断で問答無用で削除させていただきます。あらかじめご了承願います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム